Redentore

Redentore

秋葉原Dear Stageというライブ&バーに通う社会人のブログ
地下・ときどき地上のライブイベントについて綴っています。

Amebaでブログを始めよう!
昼間、仕事やら授業中に眠くなることってありますよね?

学生の内はまだ居眠りが許される(ホントはダメですよ)けども
社会人が仕事中に眠くなるのあまりよろしくないですわな……
社会人一年目は特に居眠りが目立つなんてことも(;・∀・)

そもそもなんで日中眠くなるのか。
1.単純に寝不足
睡眠時間は足りてますか?人間、本来は6時間以上寝ないと翌日は能力が低下するそうで…
昼間に眠くなって、記憶力が低下したり、動作が鈍くなり、結果効率が悪くなります。
手は動いてる!っていう人もいますが、ウトウトしながらとシャキっとしてる人ではスピードが違いますよね?


2.睡眠の質が悪い
テレビやら雑誌で見かける、睡眠時無呼吸症候群って単語ご存じですか?
いびきをかく人は特に症状が出やすいそうですが
寝ている間に呼吸がしばらく止まるというやつです。

この病気にかかると睡眠の質が落ちるので、結果睡眠不足になるらしい……

あとは、寝酒
眠気を誘うから飲むって人もいますが、アルコールを分解してる間は眠りが浅くなるそうで、
寝付きは良くても、質は低下するとのこと…(;´Д`)


3.眠気は体温が下がるときにやってくる
だいたい眠くなるのって食後ですよね?食事を取ると、体温が若干上ります。
その後、また元の体温に下がっていくわけですが
このタイミングで睡魔がやってくるみたいです。

辛い料理で目を覚ます!と意気込んで辛いものを食べても
逆に元の体温に戻る時間が長くなり、眠い時間が長くなる……なんてことも??



4.本能だから仕方ない!!
人間、眠気のピークは午前2時~4時と言われています。
が!しかし!これは午後2時~4時にも当てはまるそうです……

本能ならしゃーないですわな(;・∀・)


解決策を探して色々な本やらWebやら見てたけど、どれも行き着く先は同じ。
どうしても眠い時は寝る!
社会人でも手洗いついでにひとすやり……

あと、昼休みの仮眠前にカフェイン摂取とか、身体を動かすのも有効だそうで。



今度、辛い料理を食べたあと眠くなるか実践してみよう。