私が卒業した大学は、東北だけでなく北海道からの学生も多いところでした。


時々ブログに登場する富良野のかとー君の他にも友人がたくさんいます。

しかし、卒業してうん十年も経つと年賀状だけのつながりになってしまっているのが現状です。


今回の地震では、あの液状化現象が報道された同じ区内に住んでる友人もいて、連絡してみました。

メール送ったけどアドレスが変わっているのか届かず、ハガキを書きました。

すぐにお返事がきました。


幸い友人のところは液状化もなく、食器が割れた程度ですぐにライフラインも復旧したとのこと。

別の友人のところもとくに被害はなく、翌日から出勤していたと。

富良野のかとー君とは直後にLINEで無事が確認できたし、ひとまずほっとしました。



年賀状やりとりできることはそれはそれで良いのだけど、
行けるうちにみんなに会いに行こうかなぁ。

久しぶりに北海道へ行きたいなぁ。


8月下旬に、中高生の自殺が多いと報道で知りました。

そうだよね、
長い夏休みが終わって学校が始まる
考えただけで憂鬱だよね。

大人もそうだよ。
毎週月曜の朝は気が重い。
お盆休みや年末年始明けは、ゴジラが現れて会社を踏みつぶしてくれないかなどと思うよ。

ましてやイジメにあってる人なら
なおさら今つらいよね。

でもね、
絶対、死んじゃだめだよ
絶対にね。

理屈じゃないの
とにかく自殺はしちゃいけないことなの。

行きたくなければ学校は行かなくていい。

私の息子もイジメられてたことがあるの
行きたくないって言ったらいつでも学校を休ませようと思ってた。
担任の先生が頼りなかったら、毎日一日中私も教室にいて見張ってやろうと思ってた。
でもね、行きたくないって一度も言わなかった。
なんでだろうね。
たぶん、とても食いしん坊なやつだから
毎日とりあえず給食が楽しみだったのかもね(笑)

それはともかく
学校に行かなくても勉強する手段はいくらでもあるし
大学受験の資格だってとれる

学校に友達が一人もいなくたって大丈夫

世界中の人と知り合える機会がたくさんあるんだし、
大人になるとどんどん新しい人間関係ができるよ


そんなこと言われても今のつらさはなくならない?

でも、絶対死んじゃだめだからね

とりあえず
ごはんはちゃんと食べよう。
顔を洗って歯も磨く
お風呂も入って髪を洗う、爪も切る。
布団に入ったら嫌なことは考えない。
ゆっくり深呼吸を繰り返す。
必ず明日が来る。

やりたいことがあれば親か誰かに言ってやらせてもらおう。

やりたいことがなければ何もしなくていい。

今、あなたは自分を甘やかしていい時なんだ。


私のこと、無責任なことを言う大人だと思うだろうか

それでもいいよ。

だまされなさい

だまされたつもりでとりあえず1日、1日生きてください


そのうち必ず、必ず

あぁ、あの時死ななくて良かったって思える時が来るから。

必ず来るから。

そういうものなの、人間て。

もう一度言うね、
行きたくなければいつまででも学校は休む。

だから死んじゃだめだからね

お願い!


ゆるーくダイエット中ですニコ

食べることが好き、運動はちょっとめんどくさい(笑)
引きこもって本読んでるのが好き、となればそりゃね、太るのは当たり前よね。


でもがまんしたり頑張ってダイエットするのは苦手。
頑張って頑張ってある日爆発。
ドカンと食べちゃう(笑)

サプリメントなんかもダメ。
このサプリメント飲んでるから少しくらい大丈夫よねって食べちゃう(笑)



そこで思い出したのが
だいぶん前に流行った?レコーディングダイエット

とにかく食べたものをすべて記録する!

もちろん魔法ではないので記録しただけで痩せるわけはなく、

書き出した食事を、ざっくりとカロリー計算をします。

そして意識付けをして食生活の見直しをし、結果痩せるという仕組みです。


そして今回私、いいものを見つけました目



アプリがあったんですスマホ


食べたものを入力すると自動でカロリー計算をしてくれるんですカレーステーキラーメン

最初に自分のデータを入れると適正なカロリーを割り出してくれるので、それと比べて今日はオーバーです、今日は不足ですなどと教えてくれます。

食事の内容についても、摂りすぎの栄養素、足りない栄養素、さらにその足りない栄養素をとるためのレシピなんかも教えてくれるんです。
至れり尽くせりでしょ?

食事のほかに運動、お通じの有無、睡眠時間なんかも記録できます。

有料にすれば毎食ごと、無料でも毎日、
いちいち細かくアドバイスしてくれるし、
いい内容だと
「よく頑張りましたね!素晴らしい」なんてほめてくれるんですウインク

不思議なもので、
毎日毎日、いちいち(笑)脂質が多いです、果物が不足してます、ビタミンAが数日とれてませんなどと言われると、
しょーがないなーって(笑)じゃあ果物買ってこようかなとか、意識が変わってくるんですよ(笑)

なかなかいちいちそこまでアドバイスしてくれる人って現実にはいませんからね

カロリーや栄養バランスについてずいぶん考えながら食べるようになっています。

運動も記録できるので一駅分歩いてみたりストレッチしたり(笑)
変わるもんです、はい。



そして
この2ヶ月で1㎏落ちました。
1ヶ月500グラム。
ゆるーいペースでしょ(笑)
たった1㎏と言わないで。
大変なことなんだからね!

自分の健康のためにね、いい食事と運動は基本ですものね
ゆるーくまだまだ続けたいと思っています