Hot Heart, Cool Head 〜It's my job to keep care professional〜

未経験・無資格・やる気なしで介護職を始めましたが、介護の仕事の魅力に取り憑かれ、13年後には、起業し、自分の会社を持ってしまいました。
気持ちはアツく、でも感情的にならず、冷静に分析し考えることができる。そういうスタンスで、介護について語っていきます。


テーマ:

説明とは、結論を公理に分解するということ。

だそうです。


例えば、


そうですね・・・。


思い浮かばないですね。


説明する人が、公理に分解することをしていなかったら、聞く側が公理に分解する作業をしないといけないんだと思います。

公理というのは場面によっていくつか意味があるようですが、ここでは「◯◯なら☓☓だ」という広く受け入れられている前提の最小単位っていう意味で使ってます。

例えば、

人助けはいいことだ。

とか、

人殺しは悪いことだ。

とか、

熱湯は熱い。

とか、これ以上説明しなくても一般的に通じるような前提のことです。

例えば、
「虐待をする人は介護士とはいえない。」
という結論があったとします。

これを説明(=公理に分解)すると、

1.介護士は人のお世話をする仕事だ。(一般的にね)
2.虐待は人のお世話ではない。
よって、
「虐待をする人は介護士とはいえない。」

この、1と2が公理です。
1の説明と2の説明は、一般的に通じるのでこれ以上の説明がいらないですよね。

結論を公理に分解することで、説得力が増します。
それが、「説明」です。

数学(算数だっけ)の授業で、素因数分解って習ったけど、あれと一緒ですよね。

12を素因数分解すると、2×2×3ですよね。
割り切れる最小の素数で割っていくやつ。


説明が足りない、理解できないと思ったら、「◯◯なら☓☓」って言ったけど、それってどういうことって質問したらいいですよね。

話し合うことって、やっぱり共同作業なんだな~って思います。


なんか、いい会議ができそうです♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。