Hot Heart, Cool Head 〜It's my job to keep care professional〜

未経験・無資格・やる気なしで介護職を始めましたが、介護の仕事の魅力に取り憑かれ、13年後には、起業し、自分の会社を持ってしまいました。
気持ちはアツく、でも感情的にならず、冷静に分析し考えることができる。そういうスタンスで、介護について語っていきます。


テーマ:
6日(月)は鹿児島医療介護塾の定例会に参加。

神奈川県藤沢市の(株)あおいけあ代表・加藤忠相さんをお招きしての講演&懇親会。
あおいけあは、小規模多機能型居宅介護事業所・おたがいさん、そのサテライト・いどばた、グループホーム結を運営している法人です。
かながわ福祉大賞を受賞していたり、フェイスブックで事業所の取り組みを発信しているので知名度高いと思います。

3月くらいに1度加藤さんのお話を聞いたことがあり、今回も内容はほぼ同じでしたが、やはりスゴイですね。
自立支援・地域に向けた活動。詳しくは、コチラ
懇親会も盛り上がり、とても有意義な夜でした(^^)

翌日は完全OFFでしたが、9日に鹿児島市内で研修があったので、そのまま市内に残り医療介護塾のメンバーを誘って飲みながら加藤さん講演の復習をしました(笑)
これもおもしろかった。

9日の午前中は、医療介護塾の水口さんに誘われNPO法人のフードバンクという団体のお手伝い。
賞味期限間近でお店に下ろせない飲食物が大量に破棄されている現実があるそうですが、フードバンクがそれを引き取り、施設やホームレス支援団体等に無料配布するという活動をしているそうです。
この日のお手伝いは、トラック2台で運ばれた9トン超・約1000ケースの飲料水(お茶・サイダー・コーヒーなど市販されているよく知っている商品)をトラックからフードバンクの倉庫にバケツリレーで運ぶというもの。
軽い気持ちで参加したら、超疲れました。
フードバンクスタッフの方とちょこっと話もしましたが、こんな素晴らしい活動をしているのに収入がないらしく、配送コスト等に困っているとのこと。
色々と気になる活動でした。

午後からは、鹿児島パートナーシップセミナーに参加。
一般社団法人鹿児島天文館総合研究所Ten-Lab代表の永山さんの講話&意見講演会ということや、行政との連携がテーマということで参加しましたが、これもまた実りの多いものになりました。

と、こんな感じで濃密な3日間。

フィードバックできるかな~(汗)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。