Ryuzu +【リューズplus】ブログ

ココロ・チューニングマガジンRyuzu+【リューズplus】のオフィシャルブログです。


テーマ:
今回より、毎週ブログにコラムを書いていくことになりました。
この1週間ほどの「今日のRyuzu+フレーズ」より、
私が心を惹かれたフレーズについて、
自分なりに感じたことを書いていきます。
お気軽に、コメント欄にコメントを寄せていただけるとうれしいです。

今日は、9/28号配信のフレーズより。


         ◆───-- - - -  - - - --───◆

      当たり前のように受け入れられている
      世の中の常識や価値観にとらわれず、
      むしろ、一見無駄だと思うことに対して丁寧に向き合うことが、
      自己のイノヴェイションにつながるのではないでしょうか。


         ◆───-- - - - - - - --───◆


私は以前より、「一見ふざけたように見えることを大真面目にやっている」
ということに対して、すごく興味を示したり、応援していくことが
多いと感じています。

例えば、数年前に一大ブームになった、松平健さんの「マツケンサンバ」。
テレビで流行になる数カ月前に、たまたまネットの検索で、
「松平健さんが劇場公演のフィナーレで独自のサンバを踊っていておもしろい」
という書き込みを見かけ、ひと目で気に入って密かに応援していたところ、
あれよあれよと口コミが広がって社会現象に。
松平健さんという、大御所俳優が真面目にサンバを踊る姿に
おかしさと、人々を楽しませようとするエンターテイナーを感じました。

ここ最近では、サカナクションの「新宝島」という曲の
ミュージックビデオがおもしろく、何回も繰り返し見ています。
懐かしの「ドリフ大爆笑」のオープニングを思わせるセットで、
スクールメイツのような女性たちが揃いの衣装でポンポンを持って踊り、
サカナクションのメンバーは横一列で無表情でステップを踏むという、
コントラスト。

楽曲はカッコイイので、もっと最新技術を使った映像にしても
良かったと思うのですが、あえて懐かしい番組のオマージュ的な
映像にしたところに、ギャップを感じ、強くひきつけられました。

自分で何かに取り組む時も、常識にとらわれずに、
自分だからこそできるというような、独自のアイデアを出すことが
できたら。
普段からの積み重ねでしかないですが、たまたま出てきたものが
思わぬ変化球になって、そこから大きなものが生まれたら、
どんなにいいだろうな、と思っています。
<fusako>


      ご紹介したフレーズの出典:
      『イノヴェイションのありかは、「もうひとりの自分」が教えてくれる』
      鈴木康広/WIRED(Website)掲載記事より
      ※会員登録が必要なWebサイトです
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
Ryuzuプラス編集長のyasukoです。
5/2号でご紹介したフレーズ2つは、本誌コラムの執筆者yumi-qさんからの投稿でした。
そのときに書き添えられていた言葉に、まさそくその通り!といたく共感。

>日々の生活の中で「小さないじわる」と言われると誰もが「あ…」
>気付きそうですよね。
>人からされてる、という被害者意識を消すとともに、自分も他人にしてい
>るであろう、ささやか~ないじわるを消す努力が必要だと思います。
>悪いことって必ず!連鎖しますし、遠ーいところへ行っても、ピンボール
>みたいに何処からかこっちに跳ね返って来ますものね(笑)

受信は「ニュートラル」に
発信は「優しく」に

これが双方向でできたら、コミュニケーショントラブルは減りますよね。
歩み寄りも一方向だと、バランスがとれず、良い関係が築かれませんし。

日々、何の感情も抱かないということはなかなかないと思います。
でも、わき上がったときにこれらの言葉を思い出せたらいいですね。


AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
------------------------------------------------
本日は、私の今年の一文字。
「明」
ここ数年、芯を育て、礎を築いてこれた気がします。

さらに飛躍し沢山の実をならせていきたい。
いろいろな物事を速く明らかにすることで、
自分だけでなく周囲の人とも実を共有できるように
なるのではという思いからです。

「明晰」、「明確」に。そして「明るく」。
新しい自分に出会えることを楽しみに♪
(yasuko)
------------------------------------------------

今日の本誌でご紹介したのは、Ryuzu+編集長yasukoの漢字一文字。
読者のみなさまからもいろいろな一文字が届いていますので、
来週からご紹介していきたいと思っています!
引き続き募集しておりますので、アナタの一文字も教えてくださいねー♪

宛先→ info@ryuzu.net
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
毎日の本誌でご紹介しているRyuzu+スタッフの漢字一文字。
スタッフ同士、「なるほど!こんな漢字を選んだんだ!」なんて
会話になることも。
今回は校正スタッフtatsuyaさんの一文字です♪

-------------------------------------------------
今年の一文字は、『幻』
       
幻想を現実にする。
自分の頭の中で考えた“幻"を、現実の世界で
実現していく事が未来を創る事だと思っています。

例えば、こんな服を皆に着てもらいたい
とデザイナーが頭の中で幻想します。
それがデザイン画とかになり
そうして、街で皆が着ている。

私は服のデザインではないですが、商売が上手くいく
デザインをするお手伝いをしています。

今年は、幻を現実にしていく年にしています。
自分のエシックスが入っていると驚くくらい
幻が現実になっています。

(tatsuya)
---------------------------------------------------

忘れた頃にじわじわっと効いてくるのも、漢字一文字企画の効能。
まだ今年の目標立ててないや。。というアナタ!
今年どんなふうに過ごしていきたいか?という想いを
漢字一文字に込めてみてはいかがでしょう(^^)
決まったら、ぜひ教えてくださいね!

宛先はこちら→ info@ryuzu.net

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
------------------------------------------------------------------
今年の漢字一文字は「即」です。

家事やメール返信、些細なことを溜めて全体の動きが遅くなっていたので
思い出したときに自分の背中をビシッと押してくれる漢字にしました。
考えるまでもない「作業」を
ちょっと置いてしまうから「面倒」になってしまう。
すぐやろう。

当たり前すぎることで恥ずかしいですが、
そこから立て直します。
日々追われるのではなく、先を追えるように。

(satomi)
-------------------------------------------------------------------

今日の漢字一文字は、スタッフsatomiさんでした。

自分の中で描く、在りたい自分に向かって目標を立て、
それを漢字一文字で表してみよう!という漢字一文字企画。
あなたの2015年の一文字とその漢字に込めた想いも
ぜひRyuzu+までお寄せくださいね!

宛先→info@ryuzu.net
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年頭に目標を立てておくと、それに向かって行動できる、
というのはスタッフそれぞれが経験していることだったり。

今日の本誌でご紹介したのは、海外スタッフnaokoさんの漢字一文字です。

--------------------------------------------------------
今年一年は、今までと全く違う体験をするような気がしています。
新しいことにチャレンジの連続になるのではないかな。

2015年はきちんと「考」えて、アウトプットしていけるように。
感情で動いてしまうことの多い私ですが、この一年は
「面倒だな」と思うことはやめて、一呼吸おいて考える。
考えた事が行動につながっていくと、なおよしですね。

 「考」という一文字を念頭に、今年一年をアクティブに
過ごしていきます。

(naoko)
---------------------------------------------------------

あなたも夢や目標の実現に向けた漢字一文字、考えてみませんか?
決まったら、ぜひRyuzu+にもお便りくださいね。
宛先→ info@ryuzu.net <info@ryuzu.net>;




いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日を有意義に過ごすためにも、目標を立てるのは重要なことですよね。
全国、世界で暮らすRyuzu+のスタッフもそれぞれの目標を掲げて
今年も漢字一文字を決めました!
今日は海外から、コラムスタッフkaoriさんの一文字です。


-------------------------------------------------------------------------
漢字一文字、昨年は「考」だったのですが、まさに多く考え判断を下した年でした。
そして今年はどんな年にしたいか、と考えたとき、「充」がひらめきました。

満ちる、満たす、充てる、という意味があるみたいですが、
この漢字で構成される二字熟語が、今年目指したい生き方にぴったり。

仕事の面では、今までの経験を生かして今後の飛躍につなげる「拡充」の年に。
それから引越しもなく落ち着いて仕事ができそうなので
知識もスキルも「充電」できる年に。
公私ともども今を大切に「充実」した日々を送りたい。

こうして書いていたら、なんだか今年が楽しみになってきました。
(kaori)
--------------------------------------------------------------------------

アナタの漢字一文字も教えてくださいね!
宛先はこちら→info@ryuzu.net
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもRyuzu+本誌やブログをご覧いただき、ありがとうございます!
年頭に今年の目標をたてて、漢字一文字で表現してみようという恒例企画。
今日はコラムスタッフyumi-qさんの一文字です(^^)

-------------------------------------------------------
今年の私の漢字一文字、考えました。〈育〉に決めました!

本来の仕事と、数年前から勉強し始めたこと。
 一見、繋がりを感じないものでも、心の感性を磨き、
"育てる"ことは共通して何より大事だと、昨年感じたのです。

"育てる"とは、継続し、進化をしていくこと。

生命力溢れる一本の木となって、日や水を浴びて、
端っこの葉っぱや根っこまで、
栄養分をたっぷり届けていたいですね。
枯れそうになっても、何とか生き返るぞー。
                                                     
 (yumi-q)
--------------------------------------------------------

言葉には心のネジを巻いてくれる作用がありますよね。
今年自分がどうありたいのかを一文字で表現してみると、
やるべきこともシンプルにみえてくるような気がします。
アナタの一文字はどんな漢字になりましたか?
宛先 →info@ryuzu.net

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Ryuzu+本誌で毎年募集している「漢字一文字」企画。
スタッフも全員目標をたてて、本誌で発表しています!
個性いろいろのスタッフが選ぶ漢字にもいろんな想いが
詰まっています。
今日の一文字はスタッフtomomiです。

------------------------------------
今年の漢字一文字は「定」。

自分の軸をしっかりと「定」めて、
今の自分と在りたい自分との乖離を
丁寧にうめていく。

そうすれば、おのずと心も安定して、
ブレない自分でいられるはず。

そして、これから進むべき道も、
しっかりと見定めていける
1年にしたいと思っています。

(tomomi)
-------------------------------------

夢や目標は誰かに宣言することで現実になることも!
今年の目標を漢字一文字で表現してみませんか?
宛先はこちら→ info@ryuzu.net
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
毎日本誌にも掲載しているRyuzu+スタッフの漢字一文字。
スタッフそれぞれが心に浮かんだ一文字をご紹介しています。
今回はスタッフikuoさんの一文字を!

---------------------------------------------------------
今年の漢字一文字は、『一』にしました。
今年は色んな意味で再スタートの年になりそうです。
なので『一』としました。

昨年は、易をたてて出た『雷火富』という卦から『富』を
選びました。今年は『一』と決めていたものの、同じように
たててみると『乾為天』なんと易経の一番目の卦が出ました。

一方、カバラ(数秘術)で算出した私のラッキーナンバーが
今年は『1』だと、友人が教えてくれました。
     
単なる偶然?それとも素敵なセレンディピティ?
東洋からも西洋からも、おまえは『一』だと言われれば、
もう従うしかありません(笑)
     
さて、一からスタートして、今年はどこまで辿り着ける
でしょうか。"一切唯心造" 全ては心の持ちようですね。
     
(ikuo)
------------------------------------------------------------

今年一年をどんな年にするのか、それを象徴する
漢字一文字があれば、持続力がグーン!と増しますよ♪
アナタの一文字もぜひ教えてくださいね。

2015年の漢字一文字はコチラ→info@ryuzu.net

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。