高橋龍三オフィシャルブログ Powered by Ameba

高橋龍三オフィシャルブログ Powered by Ameba

NEW !
テーマ:

おはようございます。
体軸コンディショニングのヨガスクールマネージャー太田です。

先日、体験でレギュラークラスに参加された方が、
「今までヨガを習ったことはあるけど、どの筋肉を使っているのかなんて分かりませんでした。ただポーズを真似してやっていただけだったので…。」
とおっしゃっていました。

真似しているだけで、何をやっているのか解らない…。
このような声を聞くと、ヨガを伝えている立場としては、とても残念でなりません。

もともとヨガは、身体意識(体性感覚)を向上させて、「身体と心を繋ぎ、宇宙の叡智を得る」というところがゴールとされています。

しかし、いきなり目には見えない、身体意識(体性感覚)を向上させることは、なかなか難しいことです。
そこで、身体と心は繋がっているはず…では、まず身体をつくりましょう、という理由から、様々なヨガのポーズを行い、身体をつくっていくのです。

現代のヨガで残念なのが、この身体づくりを行う段階で、ただポーズを真似して行なっているだけなので、その先の体性感覚を向上させる部分まで届かず、何をやっているかが解らない…という状態になってしまっている部分です。

ヨガのポーズは、取り方ひとつでカラダに掛かる負担が変わります。
そして、得られる身体意識(体性感覚)も異なります。
身体意識(体性感覚)を得るためには、インナーマッスル(体軸筋)が優位になる身体の使い方が必要です。

例えば、戦士のポーズⅠを行うとき、ただ形だけを真似して雑に行うと、膝をつま先より前に出して踏み込み、みぞおちが張った状態でとりやすく、大腿四頭筋を力ませながら身体を支え、腰背部を緊張させてしまいます。
いわゆる、アウターマッスルを優位にさせてしまいます。

しかし、このポーズを精密に行うと、ハムストリングスを使いながら、肩甲骨の上方回旋を使って腕を上げることができるので、インナーマッスル(体軸筋)が優位に使え、体幹を安定させる練習になります。
精密に取ることを繰り返し行っていくことで、インナーマッスル(体軸筋)が優位になる身体が作られていくのです。

本来、ヨガのポーズは、解剖学に基づきながら精密に行なわなければ意味がないのです。
戦士のポーズⅠが解らない方はこちら


体軸ヨガでお伝えしていることは、ヨガのアーサナを解剖学に基づき、精密に行う方法を伝えています。
ここを理解し、ヨガが行なえなければ、ただヨガのポーズを真似しているだけのコスプレになってしまいます。

解剖学に基づき精密にヨガを行い、身体意識(体性感覚)を向上させる方法を知りたい方はこちら。
↓↓↓
ヨガのポーズ、コスプレから卒業しませんか?

 


*体軸コンディショニングの日々の活動をインスタにて毎日更新しています。
体軸のインスタをチェック

 

 

 

**********************
■ご質問はこちら
メルマガに関するご質問や体軸に関するご質問はコミュニティにてお待ちしております。
初歩的な内容でも大丈夫ですので、お気軽にご質問ください。
例:どうしたらパフォーマンスが上がりますか?

コミュニティに参加して質問する
*承認ありがとうございました。などはお気持ちだけで結構ですので、コメント欄にはご質問のみご記入お願いいたします。

お友達に「カラダの通信講座」のメルマガを紹介またはシェアしてあげてください。
身体にまつわる役に立つ情報を随時発信していきます。
下記URLをお友達に紹介してください。
http://goo.gl/izo7MI


**********************
【スクール情報】
▼WS
9月24日(日) 東京 体幹の評価とコンディショニング法

 

 

 

 

▼体感アナトミー 全2日 8月19,20日(土日) 四国:高松*キャンセル待ち
9月7,14,21,28日(平日夜) 東京
9月9,10日(土日) 福井
9月16,17日(土日) 東京

 

 

▼筋膜アナトミー 全2日
10月28,29日(土日) 東京

 

▼体軸セラピスト養成コース
[体幹リハビリテーションレベル1] 全2日
9月2,3日(土日) 大阪
9月30日 10月1日(土日) 東京
10月28,29日(土日) 福岡
11月18,19日(土日) 福井
11月25,26日(土日) 名古屋
12月23,24日(土日) 仙台

 

[体幹リハビリテーションレベル2] 全4日
開催中

 

 

[体幹リハビリテーション レベル3] 全4日
11月4,5日 12月16,17日(土日) 東京

 

 

[体幹リハビリテーション レベル4] 全4日
開催中

 

 

[体幹リハビリテーション一括申込]

 

 

▼体軸スポーツリハビリテーション
[体軸ピラティス基礎]
9月18日(月祝) 東京
10月8日(日) 福岡
11月19日(日) 仙台

 

[体軸ピラティス養成講座]
9月23,24日 10月14,15日 11月11,12日 大阪

 

 

▼女性のライフサイクルヨガ養成講座RYT200®
[Stage1] 全4日
9月2,3,9,10日 大阪
11月11,12,18,19日 東京
12月9,10,16,17日 福岡

 

[Stage2] 全4日
9月17,18,23,24日 東京
11月25,26日 12月23,24日 大阪

 

 

[Stage3] 全4日
10月8,914,15日 東京
10月21,22日 11月4,5日 福井
1月6,7,20,21日 大阪

 

*いずれも初日以外は振替受講可能です。

 

[アジャスト講座]
11月23日(木祝) 東京
1月13日(土) 福井

 

 

[アドバンス講座]
11月3日(金祝) 東京
1月14日(日) 福井

 

 

[マタニティ講座]
12月2,3日(土日) 福井
12月9,10日(土日) 東京

 

 

[体軸ストレッチ講座]
11月25,26日(土日) 東京

 

 

[RYT200一括申込]

 

 

フェイシャルコース
8月19,20日 東京


=======================
カラダの通信講座【体軸コンディショニングスクール】
発行責任者:山川 公平(スクールマネージャー)
〒104-0061 東京都中央区銀座6-4-8曽根ビル8階
TEL:03-6264-6875
HP:http://metaaxis.co.jp
連絡先:http://metaaxis.co.jp/info.php
=======================
当コンテンツの著作権は、すべて編集・発行元に帰属します。
本メルマガの内容の大部分または全部を無断転載、転送、再編集など行なうことはお控えください。

また、商用目的ではない個人ブログやSNSでの引用は、出典を明記いただければ、問題ございません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース