オレチャリDIARY

龍弥です。
背が小さい高校生です。
高校生活や自転車などの事を呟いてます。
記事に関係ないコメントはしないでください。削除します。




私の好きな曲です。

テーマ:
どうもお久しぶりのオレチャリdiaryでございます。

今回は愛するロードバイクの洗車について書きます( ^ω^ )
自己流なんですが、是非真似してみて下さい(笑)

{4E21B71B-05B2-4CF4-A9AE-D9C77A737D7B:01}

この走行の後に雨が降り、フレームが汚いこと汚いこと(`×´) 洗車します。

{BB05C7C2-81E2-48EA-A97C-494750E3B3DD:01}

まず最初にワコーズのフィルタークリーナーを用意して、ペットボトルの切れ端に入れます。

{FD5BFD97-686D-4056-9D77-52FB0BF9DB6E:01}

これでチェーンを洗浄するのですが、このフィルタークリーナー、最強です。刷毛で塗るだけで汚れが消えていきますw

{C6BC687D-6104-4A53-8459-B9C6B4165ED8:01}

まずはチェーンの一周分塗ります。

{05131E21-D247-4B71-B1D7-D8FD23B2BD68:01}

次にチェーンリングの裏側にフィルタークリーナーを塗っていきます。

ある程度汚れが落ちたら水攻めします()()()()()
フィルタークリーナーは水攻めすると乳化して白くなって落ちます。

次にフレーム自体の洗浄です。

{B17696D8-889A-430D-A6EB-369D531D10D4:01}

バケツに台所洗剤(ジ⚪︎イなど)を入れて、水ホースで泡立てます。(決してジジィではない)
この時、洗剤の量はそんなに多くなくても大丈夫ですよ。

{8D302B47-06F4-4FDA-BC6E-EA83948A8B8F:01}

フレームに台所洗剤を塗っていきます。

{3F75074B-9D43-42A3-8C20-5A0B9D0A421F:01}

また水攻めします()()

洗剤を落としたら水滴が無くなるように拭き取ります。

{6EFC7D96-846B-4E2A-8F47-49CEC7845DA4:01}

念入りにキムワイプで乾拭きしていきます。

{C86CDE52-0C6E-4347-A32D-826724FE19CD:01}

今度はワックスを塗っていきます。

{35763318-D28B-4248-8845-3FCF869E607F:01}

ブッショォォォワァァァアw(☝ ՞ਊ ՞)☝
満遍なく吹きかけます。
この時、サドルやリムのブレーキ面にワックスがかかってしまうと大変危険です。注意して作業しましょう。

{61BBEE7A-64BB-4336-B7A2-E9E6DCC70FAC:01}

余分なワックスを拭き取ります。
洗浄直後の写真よりも艶が出ているのがわかると思います。

{9C7CC5A9-D4F6-42EA-A882-BAFA891FE6DB:01}

最後にオイルを塗ります。
グレサージュというオイルを使います。
このオイルは300mlで2300円と高価なんですが、素晴らしい潤滑性能を発揮してくれます。

{8522469A-E468-4537-AC00-7510F8FC24FE:01}

ミッシングリンクを基準に一周分塗っていきます。(ピンボケすみません)

一周塗り終わったら少し放置して馴染むのを待ち、余分な油をキムワイプで拭き取ります。

{E85A65CD-B926-4059-8B2D-642B8AFAF60B:01}

ピカピカになりました!

いかがでしたでしょうか。
みなさんも是非愛車の洗浄をしてみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
お久しぶりでございます。
Tiagraのブレーキがクソすぎて黒塗りの高級車にぶつかってしまうbotです()()()

(冗談抜きで急ブレーキかけた車に一回ぶつかってますw)

今まで完成車に付属していたBR-4600をブレーキシューだけR55C3に換えて使っていました。

今回、友達が5000円で譲ってくれるといので買ってしまいました( ^ω^ )

{B2BC6B07-739C-49A4-BC6F-63487F075B61:01}

触り心地最高w(変態かw)

BR-4600と比べるとガツンと効くのかと思っていたんですが、逆にふわっとした効きです。

BR-4600にR55C3をつけていたおかげで制動力に大きい変化はありません。

では何が違うのかというとコントロール性です。
フロントブレーキで止まる、リアブレーキで制動力の調整をするという印象。
フロントはリアよりもガツンと効く印象、リアは調整用。

しかし、リアブレーキの効きは弱く、握りこむとロックしてしまう印象も受けました。

同構造のBR-9000と比べると劣ってしまうのですが、エントリーグレードのブレーキから交換するとダウンヒルでコントロール性の良さに気がつきます。

エントリーグレードのブレーキを使っている方、是非導入してみてはいかがでしょうか(ステマ)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも江頭2:50です()()()
( ^ν^).。oO(今回は否定できないぞ...)

今回は2/1熱海ライドの後編です。

国道1号に入ってローペースになった一行。

前の仲間が辛そうだったので前に。

しばらく走っていると...

{1DC34A48-723E-496B-8112-CAFA5F115CC3:01}

 やせいのR135があらわれた!

こいつが強敵でした。
疲れた脚にさらなる攻撃をするアップダウンが待っていました。( ・(ェ)・)

いくつもの有料道路があり、入口に間違って入るとかなり危険なので気をつけましょう!(´Д`;)

路面はとても綺麗で、湯河原あたりまで景色も綺麗、そして信号がほとんどない!
疲れていなければ最高です( ^ω^ )

ただ、湯河原を超えてからのアップダウンがあるので小田原などでちゃんとした休憩とエネルギー補給をお勧めします(°∀°)b 

R135を走る方はこれを見るといいかもしれません。

湯河原から3つほど山を越すと熱海市街に着きます。

{92C81490-841B-4DD6-9ACD-028A2C914D1B:01}


この時、空腹度がやばかったので先に飯へ。

{E747C123-A291-4C73-A439-1B148CD93146:01}

「まさる」というお店でいくら丼(1600円)を食べました。

やはりロングライド後のご飯は最高!(≧▽≦) すごく美味しかったです!

このお店、地元の方もお勧めするほどのお店なので熱海に行ったら一度行ってみてはいかがでしょうか?(*^-^)b

飯の後は温泉へ。
{6D899C65-F1C3-40F2-A766-FF0740E2EB98:01}

「料理旅館 渚館」にお世話になりました。
1000円でお風呂に入れて、飲み物一杯をいただけます。

5階のお風呂からの景色は最高でした!( ^ω^ )

{C41D96BE-2257-4039-98F8-0EE7EB2700B5:01}

ただ一つ注意が必要なのは手すりの所から景色を見ようとすると外にフルチンが丸見えになる可能性があることですw

外の景色を見る時はちゃんと隠しましょう(゜ρ゜)

さて、これからどうするか。
R135は日没までに小田原にいないと暗くて危ない、でも自走はしたい...

結局、僕ともう一人は温泉で身体がサイクリングモードじゃなくなったので輪行にしました。゚(T^T)゚。

しかし、自走組もいます。
{0EB87E16-C897-46B6-BF5A-9807F28FAA09:01}

辛そうww

熱海駅で自走組と分かれて八王子まで輪行。
{51EE0B40-BEEF-474F-B3C5-24953475F31D:01}



{EB33963E-3158-40E6-8275-0179146FFF4E:01}

帰りの東海道線で横浜まで行きます。
快速アクティーに乗ったら空いてたので快適でした。(・∀・)

{D85BC212-D8D2-449A-BBEA-2A750655E009:01}

海と走ってきた道が見えます(≧▽≦)

横浜から東神奈川、そこから八王子まで横浜線ですが、ラッシュに被って輪行は辛かったです。(写真撮る余裕すらありませんでしたw)

八王子から小平まで自走。
この日の走行距離は130km弱でした。

最後まで見ていただきありがとうございました!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも。
ロングライダーのオレチャリdiaryです#違う
( ^ν^).。oO(2回目じゃねぇかこの下り)

お久しぶりでございます。(・∀・)
2/1に熱海へ行ってまいりました。

AM4:00起床。!(´Д`;)
AM5:00出発。集合場所の八王子市役所へ。

このときに既に悲劇は起きていたのだ...

走り始めて15分、地元の小平から5kmほど離れた立川市を通過。

( ^ν^).。oO(なんかいつもより股が寒いなあ)

そう思って下を見ると...

あっ!!!レーパン穿き忘れた!(°Д°;≡°Д°;)

冬はパンツの上にタイツを穿いてその上にレーパンというスタイルの僕なんですが、

{FAEA49B1-E141-4E96-B250-C51D3E1927BA:01}

こんな状態。
もうただの江頭2:50です。変態おじさんです。

いつもより振動がダイレクトに伝わってきて死ぬかと思いました( °д°)

6:00に八王子市役所に到着。
レーパン忘れたことを仲間に報告すると笑われましたw

全員集合。
町田街道や神奈川県道(何号か忘れた)などを使って厚木に出ます。

道が狭くて苦労しながらも小田原厚木道路側道へ出ます。

ここで仲間がバビューンと45km/h巡航、疲れていた僕ともう一人の仲間は30km/h前後で死にかけながらついて行きます(-_-メ

{DFDE1913-B1BF-482A-BC58-A54DBB223B88:01}

途中で何回か休憩を挟んだものの、なんとな国道1号線へ。

箱根駅伝で通る二宮から国道135号線の湯河原まで前を牽くことになるのだが....

後編に乞うご期待!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも。
ロングライダーのオレチャリdiaryです #違う

先日、山伏峠ライドに行ってまいりました。

この日は名栗方面の路面凍結を心配して遅めのスタート。( °д°)

まずは恒例の名栗湖!
{B12E3128-7B6A-4DC7-8496-3D64A815E0F2:01}

前来た時よりも身体のコンディションは悪く、路面も悪くダメダメ(。>0<。)

そして名栗湖手前の激坂を登っている最中に腰が痛くなりました(゚Ω゚;)

{6A78A844-B76E-43A4-86E1-0DC84B3642EC:01}

初めて名栗湖に来たのが去年の8月なんですが、未だに工事がおわりません(笑)
頼むから業者仕事してくれ(`Δ´)

名栗湖を後にして山伏峠へ。
腰痛とバッドコンディションに悩みながらダラダラ坂を走って山伏へ向かいます。

途中で同行者からちぎれ一人旅(;´Д`)ノ
去年の3月に来た時より辛かったような気が...(*_*)

{3C76F0CF-850B-4F7C-853A-8747BA9EFC4C:01}

30分くらいかかって登頂。

{3FDF1097-0C28-4AEC-9647-9C26ABAB9353:01}

ファック!()()()()()()()()

下ろうとしたらサイコンがGPS信号をロスト。いつまでも拾わなかったので無視して下ります。

{EB29C9C0-A16C-4BFB-9A3F-729ACEBE706C:01}

ロストした区間は再び拾った場所とロストした場所が直線で表示されます。
これはいただけませんね(#`ε´#)

{E6C78717-B61D-4DC6-B4E5-CE18F42D9057:01}

{37AF8E76-AAF1-45C2-9F9A-1846C73BD302:01}

{22E5C8A5-FC6D-4DBA-8011-ACCF0D63EEB7:01}

というライドでした。
帰りは53x15のギアを踏んで帰ってこれたので楽しかったです。(^▽^;)

さて明日は学校が休みなのでロングライドで熱海まで行ってきます。

{3BD2D86B-ECE3-4581-BA0E-30A35584B4F3:01}

そのことを多摩湖でよく合うおじさんに話したら御守りをくれました。

これできっとノートラブルでしょう!()

リタイアしなければ200kmのライドになると思いますが、頑張ってきます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも。
Fulcrum大好き人間の
オレチャリdiaryです()()()()

この度、ウルトラトルク専用工具であるUT-BB110という品が手に入ったのでメンテナンスしてみました!(≧▽≦)

{14415F5A-772B-44BA-AAA9-F43298D60A0D:01}

12月の最初に発注してたんですが、やっと届きました(´・_・`)

ってなわけで早速メンテナンスします。
{64170647-2EFC-4DB3-95D4-7A4B06764956:01}

ウルトラトルクのクランクは真ん中に穴が開いていて左右のシャフトをボルトで固定する構造です。
そのボルトとクランク脱落防止フックを外せばクランクが外れるわけです。
{4604597A-8B78-401E-9843-40185CFADCD4:01}

この工具は本来10mmアーレンキーを使って回すものなのですが、トルクが足りないということでラチェットレンチに17mmのソケットを入れて代用です( °д°)

カンパニョーロ系でスパナを使う部分は17mmに統一されてて便利なんです(^^)
フルクラムレーシング5のフリーハブも17mmスパナ2本でバラせます( ^ω^ )

そして反時計回りにトルクをかけてみたら....

回らない(´・_・`)

規定トルク42N.m ~ 60N.mなので相当な力をかけないと外れないのです(`×´)

とりあえず左クランクとチェーンステイを固定して回らないようにしてみたら外れましたとさo(^^o)(o^^)o
{C4551AD2-3556-493C-8E3A-C2C536BBB944:01}

お前を外すのにとても苦労したよ...

{776CF83F-98D4-484A-ACD0-4E12FD6F5D24:01}

とりあえず外れたので洗車します。

{F4505A6C-3AFA-4C78-B2A8-565FF94443A1:01}

BBはガムテープで塞いで水が入らないように(^^)

あとはベアリングのシールを外してグリスをいれて、各部にグリスを塗って締め込みます。
ベアリングにグリスを入れると回転が一時的に渋くなりますが、100km走れば少し馴染んで軽くなります。

ってなわけでメンテナンス終了!^ ^

最後まで見ていただいてありがとうございした!m(_ _)m



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新兵器を抱えた爆弾魔ことオレチャリdiaryです()()()()()

{D2D76FF3-B9B1-4C9F-978B-941050887FE7:01}

新兵器とはGPSサイコンのステルス10。
Twitterの方に売っていただきました!

{B2E2E896-C590-412A-B1B5-A009DE9FE86B:01}

{00231E63-D0A0-41BA-B9BA-7FA79F7AD270:01}

{62FC2F5A-6E70-49DE-84E6-57431F3763D1:01}

GPSのログを記録する優れもので、stravaにログをアップすると獲得標高のグラフ、速度のグラフなどが見れます( ^ω^ )

獲得標高と最高速度がどう考えてもおかしいですけど(>_<)

とてもいいサイコンを手に入れました!

しかし電池の持ちが良くないのでUSBバッテリーを持ち歩くようにしないといけませんね(>_<)

さて、秋葉原を経由してパレサイへ。

{30D79168-56E9-4DAF-8F4F-3F769F5F1D22:01}

今回もいろんな方に会いました。
このキチガイ()は安物豆腐野郎氏。
モーメンタムのI wantに乗っておられます

{AD0ADFBC-35DA-4476-BBE1-ED30697628B2:01}

彼は面白いクランクを見つけると舐めたくなる変人()なのでフルクラムクランク見つけて舐めようとしてました( °д°)

{321A3C67-A4F2-45B3-9D01-A29634D238B7:01}

着込みすぎて不審者になってしまったネギトロン氏です(^ω^)


{0287576F-526F-44E1-8DC3-33DD88B147D4:01}

面白い人ばかりで今回も楽しいパレサイでした!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
遅くなりましたが

あけましておめでとうございます!!!!!!!

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

{74C8E114-E5C6-4C25-924B-895232FA9664:01}

多摩湖に初日の出を見に行ってきました

{166EF88A-598E-46BC-A8DE-1B6A52EA024E:01}

橋の上が人まみれですw

{7CC4859E-5946-4318-82CB-DB9B77EB6261:01}

初日の出と花火以外多摩湖にこない、マナーやルールを守れない若者たちが多くてイライラしました。 ここは立ち入り禁止ですよ。\(*`∧´)/


{9B52A179-E009-4B23-8320-E751BF1C02A3:01}

初日の出に照らされる愛車に今年もよろしくと伝えました(´∀`)

初日の出も綺麗なんですが、多摩湖は夕陽も綺麗なんですよ。
{EE4E76E4-8A33-4EE4-9662-5181B9CC0D5A:01}

湖に反射する夕陽、くっきり見える富士山と最高の景色です。

{BD8287B8-3030-4937-9C02-208F85E52636:01}

夕陽に照らされる愛車なんですが...

{BBBB88BA-B7F9-48AD-8FA0-144814D08382:01}

以前よりも落差がついてきました。
しかし、そんなことを喜んでいた矢先...

落車
やらかしました

自分の怪我は大したことないんですけども、前輪が凹んでしまいました(((( ;°Д°))))

なんとか修理に出して、多少の振れはあるけど普通に走れるようになりました。
新年早々ツイてないね( ^ω^ )

明日はパレサイに行ってきます。
パレサイにとある新兵器をつけていきます。

{CB14A28C-514D-4E57-A7A2-5CC1CEE32D6F:01}

(ΦωΦ)ふふふ・・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12/25-28にスキー教室行ってきました^_^
場所は志賀高原の横手山。

{F49DCBCF-AF04-401B-ABB1-E42C34F8133A:01}

1日目から3日目までは吹雪。

{78A7B56B-A7AA-41B7-866C-286F8A1C5FA5:01}

3日目の最後に少しだけ晴れ間が見えて感動( ^ω^ )

{717FC683-12BD-4A6B-A310-3F77FA98DB3C:01}

吹雪の中では自転車のテールライトが役立ちました。
これがインストラクターさんたちから好評でした(笑)

{98FF888D-A3F2-42AF-947B-4853200950AC:01}

4日目の天気は快晴!
日本海まで見える程の快晴です^o^

とまぁ楽しんでまいりました。

前記事がちゃんと投稿できていなかったために連続投稿になってしまい申し訳ないです(>_<)

今日は大晦日、今年もあと100分を切るところ。
来年もオレチャリdiaryをよろしくお願いします!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも。更新するする詐欺師のオレチャリdiaryです(笑)

どうしてこうなったし(^ω^)

今日はニューチェーンとスプロケのお話、それから最近お邪魔しているパレサイについてです♫

{C53BA22E-C1E1-4E7B-97B5-36DD686EBE4A:01}

ニューチェーンはCH-6800(中古)です♫
ツイッターのフォロワーさんが譲ってくれました♫
(中古なのにニューチェーンなのとか突っ込んじゃダメよ~ダメダメ( ^ω^ ) )

ミッシングリンクつけてくれました。
これ、本当に便利です♫

{D111AAE3-5478-43D8-8779-C7D5B0537ED8:01}

ニュースプロケットはCS-4600(12-28)てす♫
これはフォロワーさんが安く譲ってくれました♫
フォロワーさん達に感謝感謝です!^_^
53-39のクランク導入で山岳がキツくなると予想したので28Tのカセットを導入しました。 25Tよりも回りやすくて助かります^ ^

ヽ(`Д´)ノ軽いギアに頼らず鍛えろよ💢


さて、パレスサイクリングことパレサイ。
皇居の前の道路を自転車のために封鎖して走行できるという素晴らしいイベント。
実は今までに3回ほど参加してました。

(#`ε´#)その都度ブログ更新しなかった罪は大きいぞ💢

{B939E784-B9CC-448E-9135-72555EBFDDFA:01}

ツイッターのフォロワーさん達との交流をします^_^
これが楽しくて走るのメインじゃなくてほとんど駄弁ってますw

{2FA20592-5684-4C46-B3B9-63DC48B5DCC6:01}

こんな感じにw

また面白いフォロワーさんにも会いました( ^ω^ )
{9E806140-6375-4031-BC7E-F45E4EA25CAB:01}

CSRというチームのリーダーであるラカオッテ氏。(顔は隠してあります。)
楽しい方でした(小並感)
{4874F553-C3D7-49B7-9267-2B3DEB98387D:01}

{6EE3586C-9A2B-49DB-9159-F9AF1E8A7868:01}

{104DDBC1-87CE-484B-B002-BC8AEFE59DA8:01}

{FC2EF7D0-5641-425F-8271-4A20A187C043:01}

あ^~いいっすね^~

{E3243D59-DC74-4D6B-A6EE-6A2AD1C4A28A:01}

彼がブログで私の事を書いてくれました♫
内容は...w


またパレサイにはこんな不審者()も来ることがあります()()()
{03D10F89-D07B-4C2B-936E-D603C32149BE:01}

実は私と同じ小学校出身でパレサイには一緒に行っているすみっち氏です^_^

次回のパレスサイクリングは1/11です。
また参加しようと思います。


最後にアメブロに動画が投稿できるようになったらしいので、さいたまクリテリウムの映像でもどうぞ。


選手たち速すぎィ!

淫夢ネタ等、見苦しいネタに関しては失礼いたしました(笑)

ヽ(`Д´)ノホモォ…じゃねぇよっ! 見苦しいわ!†悔い改めて†どうぞ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。