なわばり

主にアクアリウム。その他趣味(ゲーム・筋トレ)に関する雑記。


テーマ:
ベタのスノウ君。

飼い始めるまでは、ベタをかなり誤解してました。




よく熱帯魚の売ってる店では見かけたりしてて
小瓶やカップなんかの小さい器に1匹づつ
カラフルでヒレの長い魚が、グデ~ッとしてて
生きてるのかわからないぐらい動かなくて
隅っこや水底でベタッとしてるから「ベタ」なのか、と。

大人しい魚なんだな。

なんて思ってたんですが…。
飼い方を調べてみたら、出てきた単語が



「闘魚」



実はかなり気性が荒く、攻撃性が高い魚で
雄同士が顔を合わせるとすぐ攻撃態勢に入って
全てのヒレを広げて、エラを開いて、威嚇。
噛みつき合って、殺してしまう事もあるそうで…。
雌でも繁殖の時以外は一緒にしないほうが良いらしいです。


イメージと全然違ってた。


コップでも飼える。
なんて言われてるけど、実際はそうでもないっつーか
コップでも飼えなくはない、ぐらいだと思う。

ベタには、ラビリンス器官とやらがあって、口呼吸ができるらしく
水中に酸素を送る、エアレーションをする必要がなく
弱酸性の軟水の止水域に生活する魚なので水流を好まない。

あと、ヒレを綺麗に育てるには
あまり泳がせないほうがいいとも言われたりしてます。

なので、コップでも一応飼えない事はないと思うけど
ベタがそれを望んでるとは思えません。
水が少ないって事は、メンテナンスも大変だし
アクアリウムのベテランさんなら、コップでも上手に育てるだろうけど
初心者にはあまり良い飼い方ではなさげ。

スノウ君は特によく泳ぎ回るコなので
今の水槽でも時々「狭いかな?」と思ってしまうぐらい。

縄張り意識高い系なので、初めて入った水槽や
レイアウトを変えたり、水草を増やしたりすると
くまなく見回りしに行きます。



土管を置いてみたら、すぐ入ったけど
それっきり入らなくなったのでやめました。

好奇心旺盛で、人によく懐くというか
水槽の前に行くと、すぐ寄ってきます。

コリドラス用の湧き水を作った時に、写メ撮ろうとしたら



なにしてんの?

って感じで邪魔しにくるし。


ベタと他の魚の混泳は、割と難しいです。
ネットでは成功した人が「簡単」とかサラッと書いてたりしますが
個体の性格に大きく左右されるので、そんな簡単じゃないです。



スノウ君の場合は、なぜかコリドラスパンダだけは大丈夫でした。
が、他のコリドラスはお気に召さず。
特に白コリを嫌っていて、見つけると攻撃しまくりだったので
敢え無く別水槽で単独飼育となりました。

もしベタを飼っていて、他の魚と混泳をお考えなら
最悪の場合に別水槽やセパレーターで別々に飼う準備は
しておいたほうが良いです。


そんなスノウ君が、現在お住まいのベタ水槽なんですが
相変わらず、コケに悩まされていまして。

弱酸性の軟水を好む、というので
ソイルを敷いて、“なんちゃって水草水槽”にしました。



ハイグロフィラ・ポリスペルマと
イエローリシマキアと
バコパ・モンニエリ。
あと、ルドヴィジア・オバリス。
それにヘアーグラスショート。

スノウ君のヒレを傷つけないように
なるべく柔らかい葉の草を選びました。

なかなか綺麗な水槽になってご満悦♪



と思ったらあっという間にコケだらけ…。



水槽も、少し余計な工夫をしてまして。

底面フィルターに直結した、水中ポンプ式の外部フィルターと
ヒーターを設置してるんですが
配管やコード、ポンプの隙間に挟まってヒレが切れたり
ヒーターの上で休んで、ヒレを火傷したり
という事故の話を見かけたので
水槽の背面4cmほどを、園芸用の鉢底ネットで作った
自作のセパレーターで分けてしまいました。

これで、配管回りやヒーターには近寄れないし
シャワーパイプの水流やエアレーションが作る水流も
ネットが抑えてくれるのでいい感じ。

ちなみにエアレーションはベタには必要ないんですが
水草とろ過バクテリア用に入れてみてます。

個人的にはこのネットセパレーターは気に入ってるんですが
残念な事にネットにもコケがびっしり;;


換水をこまめにしても、なかなか減らない。
水草を取り出して洗っても、減らない。
ピンクラムズホーンを1匹入れたぐらいじゃ、減らない。

ムキーッ!

となって思わず一か八か、ヤマトヌマエビ2匹を投入!!






ベタにとって、エビは捕食対象…のハズなので
ミナミのような小さなエビはまず食べられてしまうだろう、と。
が、ヤマトなら多少大き目のにしとけば
さすがに食べられる事はないと思うし
ミナミのように増える事もないので
狭い水槽にはうってつけ。

ただ、スノウ君が追い回して突き殺してしまったり
逃げる時に水槽外へ飛び出す危険性はあるので
ドキドキしながら放流したわけですが…




うん。スノウ君、無反応。




泳ぎ回る2匹のエビを完璧にスルーしてました。
ラムズを入れた時は「ジーッ」と覗きに来たのに。

なんつって、実は後になって追い回すんじゃ…

と疑ってみたものの、その後もまったく気にせず。
エビ達の方もスノウ君を気にしてないので
さっそくコケだらけの水槽でご馳走にありついてます。

何このドライな関係!!

白コリはダメで、エビは気にしないってのが
いまいちよくわからないスノウ君なんですが
とりあえずこれでコケ対策ができるのでイェーイ♪

ただ、あまりにもコケがひどすぎて
2匹で間に合うかな、と心配ではありますが
数日で目に見えて減って来てるので
しばらくこれで様子見しようと思います。

とりあえず少々高かったルドヴィジアオバリスだけ
熱帯魚水槽に移して、ミナミとモーリーズにコケ掃除してもらい
残りをヤマトに頑張ってもらおうかと。



コケの繁殖スピードに負けてるようだったら
もう1匹追加で連れてこようかな。

これでコケがばっちり抑えられるようだったら
もう一度水草を選んで、レイアウトし直します。


で、ラムズはやっぱり弱酸性の軟水だと殻が溶けてしまうらしく
なんとなく殻が白くなってる気がするので
とりあえず熱帯魚水槽へ移動しました。



今日は愛犬太郎君の13歳の誕生日です。
お祝いに迷彩柄の首輪を買ったら
ほとんど目立たない首輪になってしまいました。
さすが迷彩。


AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。