小江戸五行歌会

こんにちは。kanaeです。
2015年7月から小江戸五行歌会の事務局をしております。
2016年からしばらく私個人の歌の掲載はお休みいたします。


テーマ:
ひな祭りから2日過ぎた今日。ぽかぽかと暖かい日でした。
いつも来てくださっている方がお休みで、8名での歌会でした。

個人的なことですが、相変わらず司会という大役は緊張します。
今日は、初めて小江戸歌会に参加してくださる方が3名いらっしゃったので、特にどきどきでした。

河田さんの歌集のお話と、それぞれの自己紹介後に歌会を始めました。

本日参加された方のお歌が以下の通りです。(敬称略・順不同)

■草壁焔太
人を思って
胸がじりじりと
くすぶり続ける
化学工場の火事のような


■沼波美智子
引越しで
断捨離
断捨離
物欲までも
捨てられた

■河田日出子
寂しくも
悲しくもないと
心に
種がないのか
歌が咲かない

■憂慧
合格祝いの
焼き鳥屋
もつ煮を取り分け
先に父に渡す
息子

■彦龍
手渡した万札を
疑っと見つめる母に
「偽札じゃないよ」
と言うと
ニッと笑った

■山碧木星
あったかい処から
融けていくなら
あったかくなろう
橅の根っ子も
春が恋しい

■山崎光
オンリーワン
という名の
他人を打ち負かし
ナンバーワンになるための
武器

■吉野佳苗
日が暮れ
生まれたての
マグマがうなる
紅の雲をはなった後
深海が空をうめた


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月5日(日)13時半~
ウェスタ川越(当日1階の掲示板をご確認ください)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
一月はお休みでしたので、二ヶ月ぶりの歌会でした。
今日は初参加の女房のこはるさんをお迎えして、自己紹介や近況報告などたくさんお話ができ、嬉しかったです。

欠席の方が三名いらっしゃって、とても残念でした。
以下に作品を載せます。(欠席歌の提出は学生さんのみとさせていただいております)

(順不同・敬称略)

■草壁焔太
油断が
大きな

となってる
平穏の日々

■黒乃響子
キミはやってきた
突然ノックもせずに
もはや  かなわないから
「ようこそ、カフン君」
と陽気にむかえよう

■山崎光(欠席歌)
前髪が伸びて
目にかかるように
月日が経って
嫌なとこが出てくる
でもそれでいい
   
■吉野佳苗
考え込む
眉間のシワは
波打つ畝(うね)
ポンっと飛び出す
ひらめきの芽

■女房のこはる
齢(よわい)を重ねても 辛くて
泣くことがあるんだ
人生折り返し地点
せめて これからは
うれし涙を一杯 流したいもんだ

■河田日出子
見て知りそ
知りてな見そ
柳宗悦(むねよし)の言葉だ
知ることを先にして
見ることを後にしてはいけない
    
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
【2月の歌会のご案内】

日時:2月5日(日)13時半から
場所:ウェスタ川越(当日電光掲示板をご確認下さい)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます。

1月9日に都内で関東新年合同五行歌会が開催されました。

小歌会と全体採点での表彰式、懇親会と目白押しでした。
今回、表彰された方のお歌を、小江戸に参加してくださっている、黒乃さんが朗読をされました。
私の歌も朗読してもらいたい……なんて思ったので、まずは席に入れるように精進します。

懇親会では、12名の方が一年で一番良かったと思うお歌の発表をしてくださいました。お歌が読まれると「あ~!」というお声が参加されている方からあがったので、やはりみなさんが感動され、記憶に残っているお歌なのだな、と感じました。

みなさんにとって良い一年になりますように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。