早稲田学生留学アドバイザーのブログ

日々のイベント活動をご紹介していきます!


テーマ:
こんにちは。留学アドバイザー10期代表 岡部です。


先日アドバイザー6名で、GWに旅行してきました!


場所は山梨県の富士山ふもと、山中湖!


一泊二日でしたが


散策、名物「ほうとう」に舌鼓、花火、BBQ、ハンモックカフェ、芝桜観光、人生ゲーム…


などなど、日頃のアドバイザー運営はすっかり忘れて笑
めいっぱいエンジョイしてきました!


就活のストレスがちょっと発散できたかなあと。(笑)


アドバイザーはこのようにイベントなどの活動関係なく仲良くやってまーす。


てことで写真は、芝桜で作られた富士山…に続いて、ガチ富士山です!


きれいでしたよ~~


それではだんだん暑くなって参りましたが体調にはお気を付け下さい!


ではでは!





AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
桜も満開で、早稲田大学近くの神田川沿いの桜並木でも
連日、通行人が足を止めてにぎわっている今日この頃です。

いよいよ春到来!心機一転の季節、【留学】について考えてみませんか?


★4月17日(金)、4月18日(土)★
@大隈講堂

早稲田大学留学センター主催「春の留学フェア」が開催されます!

詳細はこちらの留学センター公式サイトから!
http://www.cie-waseda.jp/jp/news/sa/10955/



留学ってどんな感じ?留学して何が得られるの?
関心はあるけど、何から始めたらいいの?
とにかく相談に乗ってほしい!

そんなあなたは是非、留学フェアに足をお運びください!



留学アドバイザーも、留学フェアでさまざまな企画・イベントを行う予定です!

1、世界一周リレー企画
…世界各国の留学経験者が、留学の魅力について楽しく語ります!

2、留学経験者ミニプレゼンと留学アドバイザー紹介
…留学経験者が、留学の魅力について語り、留学アドバイザーの紹介も行います!
 未来のアドバイザー、来たれ!

3、留学相談ブース
…留学経験者が、ブースで個人相談を受け付けます!お気軽にお立ち寄りください♪

以上、皆さんが楽しめる企画をそろえてお待ちしております。

来てね~♪
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学生留学アドバイザーが毎年開催してきた「出会わないと」は、留学経験者と、留学派遣候補者が直接会って話をし、交流することができるイベントです。

今年度も、派遣候補者304人、アドバイザー含む留学経験者136人と多くの方にイベントにご参加いただき盛況でした。

今年の出会わないとの最大のコンセプトは「情報収集」でした。
留学経験者に話を聞くと、事前にもっと留学先のことを調べておけばよかったと後悔をしている方々も少なくありません。そこで派遣候補者の皆さんに、様々な側面からの情報収集の機会として「出会わないと」を活用してもらうことが私たちのねらいでした。

イベントは2部構成となっており、第一部は「地域・大学別相談会」、第二部は「学部・研究科別相談会」を実施しました。

会場を見渡すと、派遣候補者のみなさんがメモを取りつつ、話を真剣に聞いている姿が見られました。また、留学経験者の皆様がいきいきとご自身の体験を話している姿もとても印象的でした。そして第二部では、普段なかなか留学をした先輩に会うことのできない学部生が積極的に質問している様子でした。

アンケート集計結果によると、第一部は「とても満足」「やや満足」を合わせて満足度94パーセントを達成、第二部は満足度88パーセントを達成しました。

出会わないとの参加を通して、参加者になにか得るものがあったとすれば、留学アドバイザーとしてそれに勝る幸いはないと感じます。

はい。

このような大規模な交流イベントを運営してみて、正直、あータイヘンだ!と感じることも今までにたくさんありましたが、自分たちが留学に行く前にこんなイベントがあったらいいなあというイメージを胸に抱きつつ、みんなで一緒にやりぬきました!!

アドバイザーの底力はスゴイです*^^*

改めて、早稲田大学留学センターの皆様、参加者のみなさま、アドバイザーメンバーに心から感謝です。イベント直前、アドバイザー円陣!
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!早稲田大学学生留学アドバイザーです。

10月9日(木)、10日(金)、13日(月)~15日(水)の5日間、早稲田キャンパス22号館1階Waseda Global Gateにて「2014秋の留学相談WEEK~後悔しない選択を~」が行われ、合計269名の方が来場されました。
今回はWEB出願期間中ということもあり、出願を控えた学生の「留学先を最終決定する後押し」、ダブルディグリー中国語プログラムと面接必須英語プログラムへの出願を視野に入れている学生の「エッセイ試験や面接への不安解消」の2点に主眼を置き、相談ブースと座談会を企画しました。

相談ブースでは、様々な地域、大学、プログラムの留学経験者に協力してもらうことで、出願を控えた学生に留学先の志望順位決定を具体的かつ確かなものにしてもらうことを目指しました。
来場者に対して行ったアンケートでは、「このイベントは留学先を決定する後押しになりましたか?」という問いに対して「後押しになった」「やや後押しになった」という回答が全体の約90%を占めました。
「留学先大学のHP等ではわからない情報を、実際に留学に行った先輩から直接聞くことができた」「具体的なキャンパスライフをイメージできた」等の意見を頂き、改めて当イベントの意義を実感しました。また次回以降の出願を意識した、留学に興味関心を抱いている意欲的な学生も多かったのが印象的でした。



DD中国語プログラムと面接必須英語プログラムの試験面接対策座談会では、実際に試験や面接を経験している先輩に質問を投げかけることによって分からないことを解決してもらい、自信を持ってもらうことを目指しました。来場者に対して行った満足度に関するアンケートでは、「満足」「やや満足」という回答が全体の91%を占め、具体的にどのように試験や面接が行われるのかイメージして頂けたのではないかと自負しております。

今回のイベントを通して、少しでも留学を視野に入れている学生の意思決定の後押しになれていたら嬉しい限りです。最後に、当日足を運んで下さった来場者の方々、協力して下さった留学経験者の方々、そして企画段階から当日運営までサポートをして下さった留学センターの職員の方々に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

早稲田大学学生留学アドバイザー


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
★2014年 秋の留学フェア イベントリポート★

こんにちは、早稲田大学学生留学アドバイザーです!

2014年10月3日(金)、4日(土)と2日間を通して、留学センター主催のイベント「2014秋の留学フェア」が、早稲田大学国際会議場にて開催されました。

この時期は来年度派遣される学生の出願日直前という事で、まだ志望校を決めかねている学生をターゲットにし、学生の志望校決定を後押しする企画を行いました。
2日間で約2100人もの学生が来場し、留学説明会や募集要項説明会だけでなく、海外大学の職員が多くいらっしゃって、学生が各大学の特色や生活の様子などを懸命に質問する姿が目に受けられました。



学生留学アドバイザーとしては、主に個別相談ブースコーナーや、留学先志望順位決定方法をプレゼンテーション形式で紹介させて頂きました。
上の写真からわかりますように、相談ブースには大変多くの学生が来場し、留学経験者の視点で質問に答えたり、アドバイスする事を通して、留学への不安を解消することができたのではないかと思います。
また新企画である留学志望順位決定方法プレゼンテーションには、予想を上回る60人超の学生にお越し頂き、学生が話に聞き入り、メモを取っている様子が印象的でした。
この新企画では、どのような観点で志望校の順位を決めのたか (国、治安、気候、授業、寮orアパートなど)、学生留学アドバイザー内で集計したアンケートや留学経験者によるプレゼンテーションにより発表しました。参加した学生は終了後も積極的に質問していて、非常にやりがいを感じました。



留学は人生の分岐点と言っていいほど、多くの試練や困難が立ちはだかります。留学センターや私たち学生留学アドバイザーは、そんな挑戦をする学生をサポートしたいという一心で活動しています。今回のイベントを通して、学生のみなさんの留学準備を助ける事ができたならば、それは本望です。
最後に、今回お越し頂いた学生、海外大学職員の皆様、そして 私たちの企画をサポートして頂いた留学センター職員の方々に感謝致します。

早稲田大学学生留学アドバイザー
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。