地域密着サービス業「流通」の社長ブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

1週間前の木曜はJRで大阪へ。

昼前に行き違いの待ち合わせで停まった恋山形駅にて。

この時点では山間地にあるこの駅でも前回の残雪があるだけでした。

 

が、その後は全国ニュースになる豪雪に。

当社も多くのスタッフがその影響をもろに受け、想像を絶する状況下で業務を行ってくれました。

みんなに大変な苦労をかけました。本当に感謝してます。

 

大阪から帰った金曜には、自身のトップとしての勉強とパネリストとして登壇する幹部社員の応援を兼ねて鳥取市で「とっとり女性活躍推進拡大フォーラム」に参加。

 

そうそうたるメンバーの中で、当社の広報担当としての役をしっかり果たしてくれてました。

 

このフォーラムで特別講演をされた奥田浩美さん。

恥ずかしながら当日まで存じ上げなかったのですが、著書にサインをもらおうと豪雪のなか倉吉から知人が駆けつけるほど著名な企業家でした。

 

奥田さんが話の中で紹介された、私たちが知らない間にしばられている「あいうえお」

 

あ あきらめ

い 言い訳

う 後ろ向き

え 遠慮

お 思い込み

 

確かに。

考えてみると知らぬ間に自分の行動を支配してる。

怖いぐらいに・・・。

 

そもそもあきらめちゃってないか?

やらないための言い訳を自身にしてないか?

やる前から後ろ向きになってないか?

無用な遠慮をしてないか?

勝手に思い込んでるだけじゃないか?

 

 

「自分らしい働き方をデザインする」

 

講演のサブタイトルに向けた前段のお話だけで身震いしてしまうお話でした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

流通さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。