地域密着サービス業「流通」の社長ブログ

ブログの説明を入力します。

bannerbanner

テーマ:
介護福祉業界の全国トップランナー、社会福祉法人こうほうえんグループさん
http://www.kohoen.jp

鳥取県で最大の雇用を創出されている企業体でもあります。

創業からの30年にわたる歴史が、先月の地元経済誌で取り上げられてました。

革新的なサービスで新たな社会基盤を創るために規制と戦ってきた廣江理事長の経営は、ヤマト運輸の小倉昌男氏に通じるものを感じます。

先週、そのこうほうえんグループさんで当社の取り組みについてお話する機会をいただきました。

会議後に行われる管理職対象の研修とお聞きしてたので、勝手に40~50歳代の方々が中心層だと予想してました。

ドアを開けると会場には最前列の理事長をはじめ、明らかに人生の大先輩達がたくさん(汗

でも恐る恐る話しはじめた不安は、すぐに吹き飛びました。

顔をあげる、うなづく、メモを取る。
皆さん熱心に聴いてくださるのです。
やっぱり成長する組織のリーダー達は、スーパー聞き上手。
勉強になりました。

懇親会にも交えていただいたのですが、感想や質問がとにかく前向きで明るい。
組織の強さの秘訣を垣間見た気がします。

「たぶん江原さんと同じ高校の出身だよ」と優しく声をかけてくださった幹部職員さん。
「ま、自分の時は旧制中学だけどね」

!!?
お聞きしたら昭和5年生まれ。
計算が間違ってなければ今年で87歳。
明るく楽しんでバリバリ現役。
カッコいい!

働き方改革とか女性活躍推進だとかの最近の政策に先んじること四半世紀。
学び続けて改革し続けて来られた組織なんだと想像します。

じぁなきゃこんなすごい管理職懇親会は絶対できないから。
見たこと無い人には想像つかないでしょうが(笑

一朝一夕にはできないけど、目指すものに着実に近づいていく社風づくりの大切さを肌で感じることができました。

「一番勉強になるのは講師役」
って聞いたことあるけど、間違いなくそうですね。

大切な事を学ばせていただいた貴重な機会に心から感謝してます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。