ベーブロ

ベース弾いてみた!の動画やら解説やら


テーマ:


通常のレッスンに加え、単発でのレッスンを始めました。


ライブ、発表会、文化祭、結婚式などで演奏するにあたり、短期間だけレッスンを受けたいという要望や相談を多く頂いておりましたので、メニューに追加しました。


他にも1曲だけ弾けるようになりたいので、毎月ではなく数回だけレッスンを受けたい。。などの方にもお勧めのコースです。
(レッスンの回数、日時は相談して決めます)


単発レッスン 60分 ¥4.000
(入会金不要、回数は自由です)
※単発レッスンのみ、お支払いは当日の現金精算となります。



詳しくはこちら!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




達郎さんのクリスマス・イブ弾いてみました!




この時期には欠かせない、誰もが知ってるクリスマスを代表する名曲ですね。


すでに物心ついた時には聞いてたなー。


それもそのはず。
83年リリースということで、自分と同い年!


いい曲は30年経ってもいい曲ですね。



子供の頃にテレビでよく流れてた、JR東海のCMがなんかすごく好きでしたw



今年は「デビクロくんの恋と魔法」という映画のテーマソングになってるそうです。





原曲のベースラインは動かずにひたすらルート音を刻んでるんですが、今回は勝手にフレーズ付けたりアドリブ入れたりと自由に弾いています。




•0:20~
雪が降り出したイメージを持ってスタッカートで。
ここは音の粒を一定にするため、右手は人差し指だけを使ってます。



•1:11~
ルート、5度からスライドを使って一気にハイポジションへ上がります。
入れ所を定めて一部分でやると効果的です。ハマるとおいしいですw
ここのイメージが最初にあったことからこの曲を選びました。



•2:08~
カノンのゴスペル後半のセクションからコード弾きしています。
コード弾きは、コードが変わる箇所の音の繋ぎ目に気をつけましょう。



•3:06~
サビの繰り返しが続くので、歌の終わりに向けて変化をつける為、ランニングベースしています。
アドリブも入ってますが、曲の終盤辺りは盛り上げ所なのでアドリブが似合うことが多いです。



•3:38~
ベースソロのコーナーですw
ギターソロなど入ってない曲なので、メロディックに弾いてみました。



•4:10~
曲の終わり方がフェードアウトなので、合わせて徐々に弱く弾いています^^;
そして曲はそのまま終わってしまうので、間奏で弾いたコード弾きを少し崩してエンディングにもってきました。
自分の終わり方を考えていなかったのでちょっと焦りましたw




というわけで、勝手に自由に弾かせていただきました【フリースマス•イブ】でしたw



みなさん、良いクリスマスを!


メリークリスマス☆















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




秦さんの鱗弾いてみました!



曲のタイトルは鱗(うろこ)です。
秦さんの楽曲、歌声が好きでよく聞いています。



この鱗は、中でも人気曲なので耳にしたことある人は多いんじゃないでしょうか。






秦さんの楽曲は、いろんなベーシストの方がレコーディングされてます。


この曲を弾かれてるのは尊敬するベーシスト、亀田師匠こと亀田誠治さん!



やはり、さすが!と言いたくなるベースフレーズ。


まさにお手本のようです。



誰が弾いてるか知らない、初めて聞いた曲でも「おっ、このベースカッコいい!」と思って調べたら、亀田さんだったということが多々あります。




この曲では、イントロからベースに耳がいきますね。


その後も高音でのアプローチが続きますが、すごく効果的です。



低音楽器のベースで鳴らすからこその高音の魅力があり、使い所やフレーズによって楽曲の良さが更に増したりします。



ノリの部分では、休符や16分の感じを意識するのが難しいので、まずは曲を体に染み込ませましょう!




ラストのサビでは、ザ・亀田師匠!なフレーズが出てくるので、モノにしてくださいw



ちなみに、毎週木曜日の夜に放送されている亀田音楽専門学校という番組オススメです!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




ゲスさんのキラーボール弾いてみました!



今年大活躍のバンド、ゲスの極み乙女。さん。

もうバンド名からインパクト大ですね!

メンバー名もすごいです。


ベースは休日課長さん。
ドラムはほないこかさん。




ほないこかさんは女性なんですが、ドラムカッコよくて、めちゃくちゃかわいくて好きですw





楽曲は構成やアレンジがおもしろくて、キャッチーなメロディー。
各パートのみなさん、かなりイカしてて最近すごく好きなバンドです!






どの曲もベースがカッコいいので選曲に迷いましたが、ソロありコード弾きありのこの曲にしました。




ソロでは一気にハイフレットにいくので、素早くポジション移動しましょう。



そしてソロ後のAメロは、右手のタッチを少し弱くして雰囲気を出すとOK。



コード弾きは歪ませてガツンと豪快に!


その後は、ピアノソロが長いのでしっかり休憩できますw




とまぁこんな感じで、知らない人は是非他の楽曲も聞いてみてください!




http://bass-yaro-ze.main.jp/





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ももクロさんのGOUNN弾いてみました!



大人気のももクロさん!
友達や知り合いにも、ももクロファンは多いですが、自分は全然知らず。。



楽曲も聞いたことなかったんですが、この曲をたまたま耳にしたら、ベースカッコええやん!

てなりまして、今回選んでみました。







誰が弾いてるんやろうと調べてみたら、こちらも今や大注目のベーシスト、
OKAMOTO'S
‎のハマ・オカモトことハマくんでした(=゚ω゚)ノ



いやーこの曲のベースは忙しい忙しいw


全弦半音下げで、ほとんどのセクションでスラップ奏法してます。



なかなか早くて音数が多いので、これまたゆっくりのスピードから始めましょう!



Aメロではオートワウというエフェクトをかけて、音を変化させてます。



ラストサビからは転調してキーが半音上がるので、ベースもポジションを半音上げて弾きます。



初心者の人には難易度が高いので、ゆくゆく挑戦してみてください!





















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。