天職プロデュース 松田隆太の天職からはじめよう!

自分らしく生きていきたい人へ。


テーマ:
昨日、記事でご紹介した1つ目の方法が、
「今の仕事を天職にする」というやり方でした。

そして、今日は2つ目です。
「天職に『転職」する」というやり方をご紹介します。
 

今の仕事を天職にしたいと思っても、
自分の望むもの、ワクワクすることとはかけ離れている場合があります。

かと言って、天職で起業をしたいかというと、
起業をするのは一歩が出ないし、あまり興味もない・・

でも今の会社が自分の天職につながらないのもわかっている。
 

そんな場合は、「天職に転職する」のもありです。

ただし、2つ大きな注意点があります。

1つは、「ただ単に嫌だから辞めます」っていうように、
「逃げ」の姿勢で辞めていないか?という点です。


もしかしたら、今の会社でやるべきことがあるにも関わらず、
その向き合うべき課題から逃れるために、転職を考えていないか?ということ。

「やるべきことはもうここではやった」という「卒業」する姿勢なら、
次の会社に行っても、よりステップアップができるでしょう。

もし課題があるのに辞めてしまっても、
また転職した先の会社で同じことを乗り越えないといけないかもしれません。

それは、会社のせいではなく、自分のチャレンジ課題だからです。
 

もう1つは、自分のワクワク、素質、能力の要素が
1つでも多くある会社を選んでいるか?という点です。


会社さえ変わればいいわけではありません。
自分らしさを活かせるところに行った方がいいですよね。

それは業種、会社名だけで選ぶのではなく、
「自分の大事にしている要素」を基準に選ぶことなんです。


音楽が好きだから音楽業界、というのは、だれしも考えることです。
でもうまくいかない人もたくさん見てきています。

それは要素で選んでいないからです。
 

たとえば旅行でしたら、

「音楽のどんなところが好きか?魅力なのか?醍醐味なのか?」

そこを掘り下げていくのです。

「自己表現できるところ」
「クリエイティブさ」
「人を元気にできる」
「人の癒しになる」

など、いろいろな好きの要素があります。

「自己表現」「クリエイティブ」というのが大事だとしたら、
音楽業界にこだわらなくてもいいのです。

逆に、音楽にとらわれてしまうと、範囲がすごく限定されるのです。
 

私の仲間で、10年間、海上自衛官をしていた女性の方がいました。

でもその仕事は十分にやっていて卒業したかったのですが、どこへ行ったらいいのか、出口がわからないままでした。
私も以前、こんな状態でした。

セミナーに参加して要素を探ってみると、
「感謝」「おもてなし」「女性らしさ」「笑顔」
のようなキーワードが大切な要素として出てきました。

そこで講師が、

「湯河原にいる高級旅館の女将を紹介するよ」

と、その方をつなげたところ、意気投合しました。

その方も感動し、「ぜひここで働きたいです!!!!」となり、女将さんも「あなたに働いてほしい」と相思相愛となりまし
た。

それから1年以上が経ち、私も昨年その旅館に行きましたが、
本当に幸せに働いていました。

こんな感じで、要素から見ていくと、職業、業種にとらわれずに、自分の可能性を最大限に広げることができるのです!
 

こうやって、天職につながっていくのです。

ではまた(3)に続きます(^^)


★ まとめ

天職の3つの実現方法(2)は、天職に「転職」する。

チェックポイントは2つ。
 1.単なる「逃げ」になっていないか?
 2.業種、職業だけでなく、「自分の大事な要素」を見ているか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
私たちが仕事で相談に乗っていると、よくこんな方がいらっしゃいます。

「今の仕事に最初はワクワクしていたのに、
 最近は毎日そこまで、充実感がないんです」
「仕事で、ただ時間が過ぎていきハリがない」
「Facebookでイキイキ活躍している人を見ると落ち込むんです」
「でも転職や起業というのはまだ考えられない。
 今の仕事でもっとモチベーションを上げたい」
「『もっとがんばろう!』と思うけど、どうも力が湧いてこない・・」

そんなとき、私たちが、
オススメしているのが「天職スイッチ」です。

天職スイッチとは、
いつでもワクワク、イキイキした自分で
仕事にも励めるようになるアイテムのことです。

実は、天職を生きている人はみんな持っています。

この天職スイッチがあることで、3つのことができるようになります。

・日頃のモチベーションの浮き沈みがなくなります。
・今の仕事をもっとラクに楽しめるようになります。
・自分の感情のコントロールができるようになります。

こんなことが起きていくのです。
すごく楽しみですね♪
 

私もたくさんの天職スイッチがあるので、
いつでもイキイキできます。

昨日も、講師オーディションの事前対策講座で、
また天職スイッチがONになりました!

いまはランニングも終えて、力がみなぎっています。
疲れることもありますが、すぐに回復できます(^o^)

このたび、天職スイッチを、

「いつでも」「だれでも」「どこででも」

入れられるようになるコミュニティをスタートします。

それが「サクセスムーン・メンバーズ」というものです。
 

私や仲間と継続的に関わり、
いつも天職スイッチが入った状態になれます。

そして私の天職スイッチの数々を
ウェブセミナーというカタチで、メンバー限定でどんどんシェアをしていきます。

私の使命は、
より多くの人がイキイキと天職に生きること。

使命は実践してこそ意味がある。

そう思い、私自身も、必要とする人に関わり続ける覚悟を持ってオープンしました。

「月1,980円」という破格な金額に加え、
【6/30(火)までの3大特典】もあります。

ぜひこの機会にご一緒しましょう。

==================
天職スイッチONにするコミュニティ
「サクセスムーン・メンバーズ」
 「サクセスムーン・メンバーズ」
 (3大特典つきです)
==================

あなたがさらなる

「天職を生きる人へのファーストステップ」

を踏み出していくのを楽しみにしています(^o^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
天職にするための3つの実現方法を1つずつご紹介していきます。

まず1つ目が、「今の仕事を天職にする」というやり方です。

今やっているお仕事が天職になったら、一番早いですし、現実的ですよね。
これができれば、明日からにでも実践していくことができます。

そのためにはどうしたら良いかと言うと、
「ワクワクする要素を今の仕事に取り入れる」ことです。
 

たとえば、ルーチンワークの事務仕事をしていて、退屈していたとします。

そんなときに、もしあなたが「ゲーム」が好きだとしたら、
「ゲームの要素を事務仕事に取り入れる」のです。

ただ仕事をこなすのではなく、

・10分でいくつ資料作成できるか、タイムトライアルにする。
・他に仕事仲間がいれば、「ちょっと競争しようよ」って競争する。
・自己ベストを更新できるように、記録をつける。

というように、ゲーム的な要素を加えます。
 

さらに「自然」が好きなら、

・テーブルの上に観葉植物を置く。
・近くの公園など自然を感じられる場所で作業をする。
・PCのデスクトップを沖縄の画像にし、自然音の作業BGMにする。

というように、「自然」の要素もつけ加えます。
 

こんな風に、自分のやっている作業そのものはいきなり変えられなくても、
作業をワクワクするように、やり方、環境、道具などは変えることはできます。
 

天職を手に入れた人には、
「今の仕事を取り組めば楽しくなってくるもんだよ」
と言う方もいます。

職人さんなどは、
最初はそれほど仕事に面白味を感じていなくてもやっていくうちに

「どうオリジナリティを表現するか?」
「子供にも楽しんでもらえるにはどうするか?」
「人にもっと喜ばれるには?」

など、ワクワクが増えていくことで、どんどんやりがいを感じるケースもあります。
 

もし自分が今の仕事にワクワクしていないなら、
「ワクワクする要素を取り入れて仕事をするにはどうするか?」
と問いかけてやってみるといいですね。

新しい取り組みをして、10%でもワクワクしたなら、
それだけ天職に近づいている証拠ですから。
 

私でいうと、一箇所で仕事をするより、「非日常」を味わうとワクワクするので、
空港や、旅先でメルマガを書いたりするとはかどります♪

カフェなども、いくつか気分に合わせて使い分けます。

またメールしますね。
 

★ まとめ

天職の3つの実現方法の1つ目は、「今の仕事を天職にする」こと。
そのために「ワクワクする要素を取り入れる」こと。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


10/31に200人コラボ講演会をさせていただきます。

こないだ、内容などいろいろと打ち合わせしてきました。

タイトルですが、

「あした死ぬかもよ?本当にやりたいことの見つけ方」

となりました。

この日は、午前と午後を使い、「ホンキの一日」みたいな丸一日イベントになりますよ。

こうご期待!


P.S.1

ひすいさんは顔出しNGなので、
7月発売の新刊「子供はみんな天才だ!」で写真を撮っています。


P.S.2

ひすいさんから、

「松田隆太の天職スピリチュアルバージョンで、『松田リュウタ』でやったらいいよ!いや、これ、絶対いい」

と言われました。
占いの鏡リュウジさんみたいですね(笑)

ちなみに出版業界は、すべてのジャンルが90年代から落ち込んでいる中、スピリチュアルだけが伸びているそう。

スピリチュアルバージョンの私として、近々何かイベントか講座などやろうかなと思います(^-^)/
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


先日「いいチームをつくりましょうプロジェクト」のキックオフの800人規模の講演会がありました。

「ふんばろう東日本プロジェクト」で50以上のプロジェクトを束ねた西條剛央さん

先日「プロフェッショナル」にも出演の鎌倉投信新井和宏さん

リッツカールトンの高野登さんも師と仰ぐ大久保寛司さん、

さらにサプライズゲストで、「ほぼ日」の糸井重里さんも出演。

そして、いいチームのスタッフや参加者とともに、すごく愛に溢れる、安心感ある空間ができていました。

私も、スタッフとして関われて本当に感謝です。

ご縁あったみなさん、ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
前回の続きになります。

(1)(2)の内容を見逃した方はこちらからどうぞ。
  (1はこちら)
  (2はこちら)
 

今回の内容は、

1.天職スイッチの活用法
 ・どんな人にオススメなのか?
 ・どんなときに有効なのか?

2.天職スイッチを押すことで得られる結果は?

ということをお話しします。
 


1.天職スイッチの活用方法

「どんな人にオススメか?」というと、

普段、どなたでも、
モチベーションの浮き沈みがあるものですが、

そのなかで、
・モチベーションを保ちながら過ごしたい。
・よく落ち込んでしまいやすい。
・イキイキ、ワクワク、楽しく過ごしたい。

という方のためのものです。
 

そして、「どんなときに有効か?」です。

モチベーションを上げるのに、
よく落ち込んでからなんとか上げようとする人がいます。

でも実は、調子が悪くなってからでは遅いのです・・

本当に疲れてからでは、その頃には

「スイッチも押せないくらいにエネルギーがなくなっている」

のです。

「疲れているのをなんとかしたいけど、それすらも何もしたくない・・」

という状態です。

ですから、

「調子がまだ悪くなっていない段階」

で、早めに押すのが大事になります。

調子は気がついたら落ちているので、
定期的に予定に入れておいたり、
普段からできるものを用意しておくといいですね。
 

たとえば、

プレッシャーがかかる仕事をしていて、
お気に入りの香水を手につけてかぐようにしたら自分に戻れる。

定期的に、楽しくて元気が出る人とのお食事会を予定として組み込んでおく。

お気に入りの癒しカフェに行き、クラシック音楽を聴くと、心が落ち着いてくる。

これらも天職スイッチです。

どんな場面でも用意しておいて、
押したいときに押せるようにしておくのがポイントです。
 

2.天職スイッチを押すことで得られる結果は?

いろいろなものがあるのですが、
天職スイッチはあくまでツールにすぎません。

その先にある、得たいものというのは、

「ワクワクなど楽しい感情」
「落ち込んでもまたすぐに立ち戻ることができること」
「モチベーションUP!」
「イキイキとして、自分のポテンシャルを発揮できる」
「感情に振り回されなくなる」

こんなものが挙げられます。
 

もし、落ち込んでしまったり、
感情に振り回されている状態になっても、
またすぐに復活できるようになれたらステキですよね?

これを読んでいるあなたにも、
そうなってもらえたら嬉しいなと思っています。
 

今回、そのために書いているのですが、
1つ気がついたことがあります。

私や天職を生きる人たちのアイデアを、

「記事だけではどうやら伝えきれない」

というのがわかりました(笑)
 

実は、まだまだたくさん
お伝えしておきたいことがあるのです。

そこで、ネット上での
初めての【無料動画セミナー】をすることにしました。

「仕事を3倍楽しむために『天職スイッチ』をONにする方法」です。

これは私たちにとっても、1つのチャレンジです。

でもこれで全国各地の人にも
お伝えできるかと思うとワクワクしています(^o^)

無料動画セミナー
「仕事を3倍楽しむために『天職スイッチ』をONにする方法」
は、約1時間の予定です。

内容は、こんな感じです。

・これまでの内容のまとめ
・天職スイッチの作り方
・天職スイッチの正しい押し方
・天職スイッチの「3つのハードル」と「その超え方」
・天職スイッチONの人生と 天職スイッチOFF人生の違い
 

以下の4回、観るチャンスがあります。

これはメルマガとFacebookでお知らせしています。

メルマガはこちらから。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日は、仕事を楽しめるようになるために必要不可欠な「天職スイッチ」(2)という内容です。

これは、前回の(1)の続きになります。

 前回を見逃した方はこちらからどうぞ。
 
 
さて、そもそもなぜ天職スイッチは必要なのでしょうか?

前回、「人には波がある」とお伝えしました。

だから「モチベーションが保てないのは当たり前」なんです。

そこで、なんとか自分の意志を使い、
自力で回復させようとするのですが、
なかなかうまくいかないことが多いです。

それですと、意志の力で、
モチベーションを上げることもできなくはないのですが、
毎回毎回、意志の力に頼らないといけません。

「よし!!今日もやるぞ!!」

っていうのをやり続けることになります。
 

でも意志の力には限界があります。
結局、息切れしてしまうのです。
いかにも大変ですよね。

それよりも、自分の意志の力頼みではなく、「他力」を使うのです。
 

他力というのは、自分以外の何かで、自分をワクワクさせるもののことです。

たとえば、キーワードで言うなら、
こんなものがあります。

 ヒト・・憧れる、おもしろい、落ち着く、ノリがいい

 モノ・・グッズ、本、知識、食べ物、飲み物、車、iPhone

 体験・・クリエイティブなこと、モノを作る、未知のこと、いろいろな場所に行く

 環境・・自然、癒し、のんびり、刺激的、非日常、にぎやか

こうしたものに触れると、
ワクワクした気持ちになれるという例です。

「おもしろい人と一緒にいたら、自分のスイッチが入る」

という人もいれば、

「癒されて、1人になれる環境があるといい」

という人もいます。

人それぞれに全然違いますが、これらはみんな、天職スイッチです。

これらを使いこなすことによって、自分がイキイキとしていられるのです。

普段、仕事をはじめ、生活の中に、どれだけ天職スイッチがあるのか?

これによって、いつでもイキイキできるかが決まります。
 

さて、天職には「3つの実現方法」があります。

それは、

1.今の仕事を天職にする。
2.天職に転職する。
3.天職で起業する。

この3つです。

でも、いきなり2と3はできないでしょうし、そうしなくても大丈夫です。

天職スイッチは、1のやり方で、
「今の仕事を自分の天職にしていく」
ためにできることなんです。
 

それでは、

・天職スイッチの活用法
 1.どうやって活用していけばいいのか?
 2.どんなときに有効なのか?

・天職スイッチを押すことで得られる結果は?

ということを、次の記事でお話しします。

ではまた!
 

★ 今日のまとめ

・モチベーションを上げるときに、
 自力でがんばらず、天職スイッチを持っておく。

・天職スイッチは人それぞれ。
 ヒト、モノ、体験、環境など、たくさんある。

・今の仕事を天職に近づけるために、
 天職スイッチが役に立つ。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
【いよいよ今週末!ステキな方々が勢ぞろいします!】

出張バーテンダーまちゃさん主催、年に数回の大人気イベント「楽市」がまもなく開催されます。

「好きを仕事にしているオトナの文化祭」のようなイベントです。

ただほかのイベントと大きく違うのは

「出展者の方々の『人柄』に触れてほしい」

というまちゃさんの想いがあること。

「なぜこの商品を売っているのか?」
「どんなきっかけで始めることになったのか?」
「そこに至るまでのストーリーは?」

などなど、それぞれに聞いてほしいということです。

今なら、出展者どなたのお知り合いでも、知っているどなたかに言ってもらえれば、前売りチケットを取り置きできます。
(当日券よりも安くなります)

私でもいいですし、ほかの方でも大丈夫です。

100人以上参加される大イベントなので、たくさんのステキな方々とのご縁が広がっていきますよ♪
ぜひご参加くださいね。


出張バーテンダーまちゃさん主催、年に数回の大人気イベント「楽市」はこちら。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
普段、セミナー参加者を除き、ほとんど募集はしないのですが、
今回、HPリニューアルを記念して個人セッションをキャンペーン価格で若干名募集します。

「個別セッション」というのは、
平たく言えば、「個別相談」だと思ってください。

松田隆太に相談したいことがあれば、ぜひお待ちしています。
内容は、仕事でもその他のことでも大丈夫です。

私の持っている知識、スキル、エネルギーを総動員して、ご相談に乗り、
具体的な解決への一歩を踏み出せるようにサポートします。
 

【個人セッションの内容の例】

・悩みをスッキリさせて「軽やかに具体的に踏み出せるコーチング」
・心にグッと響く文章を書ける「文章コンサル」
・人が自然に集まるようになる「集客コンサル」

その他、個別のご要望にお応えします。

お話しをしていくなかで、
「こうでなければいけない」という自分の思い込みを見ていき、
「もっとカンタンにできてもいい」となるように、
無意識に止めている「心のブレーキ」を外していきます。

その上で、ファーストステップとして具体的にやることも明確になり、
スッキリとした状態で進めるようになるのが特徴です(^^)


【金額】

今回この投稿を見てくださっている方に、感謝の気持ちを込めて、
「先着5名様」に限り、

 通常「90分20,000円」→「90分12,000円」

【8000円割引】にさせていただきます。

さらに3回セットで申込でしたら、
「先着3名様」に限り、

 通常「90分20,000円」×3回=60,000円
  →「90分10,000円」×3回=30,000円

【30,000円割引】にさせていただきます。
2週間に1回、または月に1回のイメージです。
 

【セッション方法】

対面、LINE、Skypeからお選びいただけます。
遠方の方は、LINE、Skype、電話で行うことが可能です。

対面ご希望でしたら、都心のカフェで行います。
(その場合のお茶代はご負担願います) 
(写真のようなイメージで1対1で行います)


【申込方法】

・ご相談内容(カンタンでOKです)
・回数(1回、または3回セット)
・ご希望の日程候補3点

を明記の上、メッセージをください。


【各セッションのご感想】

(軽やかに具体的に踏み出せるコーチング ご感想)

「隆太さんとお話しすることによって、たくさんのことを教えていただけました。

自分=幹 そこから、恋愛、仕事、人間関係と枝分かれしてる。

すべては【自分】
恋愛も仕事も人間関係も、根底に【自分】があるなら、どんな自分でいたいか、改めて考えてみたいなと思いました。(素敵な自分、とか)

教えていただいたことは、なんとなくは分かっていたしやっていたつもりのことも。

でも、お話しすることによってストンと入ってきたし、教えてもらったことを自分の中に落とし込んでいこうと思います」(平岡美里さん)
 

「自分の気持ちに正直になり、無理することなく想像以上の成果を出せました!
これも、隆太さんが丁寧に私の気持ちを汲み取ってくださったからです。

おかげさまで、安心して前進できていることが実感でき、自信に繋がりました(^u^)

そんな心のやりとりを大切にされている隆太さんとやり取りできたからこそ、私自身ググっと成長できました!」(近藤史枝さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(文章コンサル ご感想)

「文章を書くことは、相手に何かを伝えたいから書くんだ、
という基本的な立ち位置から、わかりやすく教えてもらいました。

もちろん、いろんなテクニックも大事だけれども、その根底にあるマインドが大事でしょう、と。

例えば、誰かにラブレターを書くときのような。
そんな情熱を文章に乗せてみたら、伝わるものも大きいでしょう。

小手先だけじゃない文章コンサルなんて、そんなに巡り会えないかも。ものすごくオススメです。

受けたら、文章を書くときに、変わっちゃうかもよ!?」(小林貴子さん)


文章を書くポイントだけではなく、ブランディングとしても大変役に立ちました。

考えがまとまらない時も文章にしていくことで具体化できました。

文章術はコミュニケーションスキルとして、一生役に立つと思います(清水梨絵さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(集客コンサル ご感想)

「課題が多くて、何から進めたら良いのかアタマが混線していましたが、整理整頓でき実践に移すマップが出来たように思います。

松田隆太さんのコンサルは、温かく的確で具体的で、クライアントを想う愛もあふれていて、たくさんの方を応援する情熱も見えます。

コンサルのおかげで、アタマがクリアになりました!ありがとうございます」(N.Sさん)
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
私たち天職プロデュースのサイトも
リニューアルしましたが、観ていただけましたか?

半年以上、練りに練って作られた力作です。

ぜひご覧いただけたら嬉しいです♪

 こちらです
  

さて本日は、

今の仕事を楽しめるようになるために必要不可欠な「天職スイッチ」(1)

の話をします。


私たちは、普段から
たくさんの方々の相談に乗っています。

その中には、
こんな方がいらっしゃいました。

「今の仕事に最初はワクワクしていたのに、
 最近は毎日そこまで、充実感がないんです」

「仕事で、ただ時間が過ぎていきハリがない」

「Facebookでイキイキ活躍している人を見ると落ち込むんです」

「でも、転職や起業までは考えにくい。
 今の仕事でもっとモチベーションを上げたい」

「『もっとがんばろう!』と思うけど、
 どうも力が湧いてこない・・」

もしかしたら、
あなたもこんなことを思っているかもしれません。


たとえば、具体的にはこんなケースです。

・資格を取ろうとして申し込んだけど、
 1ヶ月くらいでやる気がなくなり、そのままになる。

・素晴らしい未来を想像して入社しても、
 結局続かなくて1年でやめてしまう。

・会社で働いているときも、
 なんとなく時間が経つのを待ち、つい時計に目が行く。

・コミュニティに顔を出していたけど、
 だんだん足が遠のいてしまった。

・土日を楽しむために、ただ平日を過ごしている。


では、こんな場合には、
どうしたらいいのでしょうか?

そこで私たち天職プロデュースが
オススメしているのが「天職スイッチ」です。

天職スイッチとは、
いつでもワクワク、イキイキした自分で仕事にも励めるようになるアイテムのことです。

天職を生きている人はみんな持っています。


この天職スイッチがあることで、

・日頃のモチベーションの浮き沈みが減ります。

・今の仕事をもっとラクに楽しめるようになります。

・自分の感情のコントロールができるようになります。

こんなことが起きてきます。


人には波があります。

モチベーションの浮き沈みがあるのは、人としてごく当たり前のことなんです。

だからあなたのせいではありません。

ただ波があることを知り、
対応していくだけで大丈夫なんです。


次回、そもそもなぜ天職スイッチが必要なのか?
具体的には、どんなものがあるのか?

という内容で、お伝えしていきます。

ではまたメールしますね。


★ 今日のまとめ

・天職スイッチとは、
 いつでもワクワク、イキイキした自分で
 仕事にも励めるようになるアイテム。

・天職を生きる人は、
 みんな天職スイッチを持っている。

・天職スイッチがあると、
 1.モチベーションの浮き沈みが減る。
 2.今の仕事をもっとラクに楽しめるようになる。
 3.自分の感情のコントロールができるようになる。
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇