ドラゴン日記

気の向くままに日々の出来事をUPします!φ(..)カキカキ

グルメ情報絶賛配信中ですニコニコ


テーマ:
須崎埠頭から博多ポートタワー越しの日の出を観て、朝日に映える都市高の荒津大橋をのんびり眺めて、そのまま長浜まで足を延ばして「元祖ラーメン長浜家」へやって来ました。


(外観@元祖ラーメン長浜家)

お店は那の津通り、浜の町公園近くにあります。移転する前の「元祖長浜屋」のちょうど向かいですね。移転に絡んで「長浜家」として従業員が独立して、そこからさらに同じ名前の「長浜家」が独立して屋号の使用の可否を争う訴訟になったりしました。単に「元祖」と呼ばれて親しまれてた人気ラーメン屋さんが、「屋(や)」とか、「家(け)」とか呼ばれて、さらに「家(いえ)1」、「家(いえ)2」とか呼ばれて、ちょっとした騒ぎになってたのを見るのは寂しかったです。ちなみにここは「家1」です。「家2」は川端商店街に引っ越して行きました。


(店内@元祖ラーメン長浜家)

予想外に店内は満席。お正月から朝ラーする(朝からラーメンを食べる)お客さんが多いです。お節料理もいいけど、この辺の人はやっぱり元祖のラーメンが食べたくなるんでしょうね(笑)。


(メニュー@元祖ラーメン長浜家)

メニューは「ラーメン」しかありません。移転する前の「元祖長浜屋」ではラーメンのオーダーにはしきたりって言うか、ルールがありました。お店に入るとおばちゃんが「1杯」とか「2杯」とか、入って来た客人数をラーメンの杯数に置き換えてそう数えます。その時に何も言わなければ、麺の硬さ「フツウ」、脂の量「フツウ」、ネギの量「フツウ」で出て来ます。自分の好みにアレンジして欲しければこの入店のタイミングで申告しないといけません。


(店内@元祖ラーメン長浜家)

みんな初来店の時は常連さんが唱える呪文のようなオーダーはいったい何だろうと思ったと思います(笑)。
・麺の硬さ ナマ→カタ→フツウ→ヤワ
・脂の量 ベタ→フツウ→ナシ
・ネギの量 ネギモリ→ネギオオメ→フツウ→ネギナシ
だいたいこんな感じです。フツウの場合は特に何も言う必要はありません。「ベタナマネギオオメ」は脂多めで、麺かなり硬め、ネギ多めってことです。順番は脂の指定が一番先なんですね(笑)。元祖系のラーメン屋さんはこの流れを引き継いでます。ここ長浜家は当時の雰囲気を一番色濃く引き継いでるって評判です。


(店内@元祖ラーメン長浜家)

「ラーメン」の「カタ」をチョイス。大きいヤカンにはお茶、小さいヤカンにはラーメンのタレが入ってます。元祖はその日の豚骨の質によってスープの出来、不出来の波が激しいことが多かったので、ここで食べたお客さんは美味しかった、美味しくなかった、好き、嫌いの意見が大きく別れます。でもいつも美味しく食べるには秘訣があるんです。


(元祖ラーメン長浜家の「ラーメン」)

おっと、ラーメンが来ました。スッキリしたとんこつスープに細麺ストレート麺、ネギに細切れチャーシュー。美味しそうです。


(元祖ラーメン長浜家の「ラーメン」)

ここでまずはスープの出来を確かめます。ひと口ふた口味わって、スッキリした中にコクを感じられたらその日は当たりです。少し薄いかなと思ったら、細切れチャーシューをスープにほぐして麺と一緒に食べてみます。チャーシューの味でスープの旨味、コクが増して美味しくなります。それでも足りない場合はラーメンのタレを足して味を調整します。たまにスープがめちゃめちゃ美味しい時があるので、最初からタレを足してしまうのはもったいないです。味の調整が終わったら、すりゴマをたっぷり入れていただきます。うん、今日のはなかなかの出来です。美味しいです。


(元祖ラーメン長浜家の「ラーメン」)

今日もスープまで完食しました。たいへん美味しくいただきました。ごちそうさまでした。ラーメンどんぶりには土鍋みたいにうっすらヒビが。こういうところでお店がすごい人気なのが伺い知れます。

オススメ度:☆☆☆☆
今日はビギナーさんへの紹介みたいな感じで食レポ書いてみました。期待して行くと裏切られることも多いけど、ここのラーメンの虜になったお客さんも多くいる福岡で愛されるラーメン屋さんです。天神からは歩くとかなり遠いですが、市場のお魚と合わせて、ぜひ試してもらいたいオススメのお店ですね。福岡のソウルフードをぜひ!

[元祖ラーメン長浜家]
福岡市中央区大手門2-7-10
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40021130/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスの日のランチは近所の洋食レストラン「達」へ行って来ました。


(外観@達)

お店は天神3丁目、ノース天神向かいのモスバーガーの地下1階にあります。おや、今日は「お待たせしました!ビーフシチュー」の幟が立ってません。と、言うことはビーフシチューはないってことですね。ちょっと残念です。高いからランチじゃ手が出ないか(笑)。


(外観@達)

クリスマスだけに店内はあいにく満席でしたが、ちょうど入れ替わりの時間帯だったみたいで、5分ほどで席に着くことが出来ました。昭和40年創業の老舗洋食レストラン。幅広い年齢層のお客さんで賑わってました。


(メニュー@達)

「ハヤシライス」と迷いましたが、大好きな「ポークかつ(粒マスタード入り)」をチョイス。ランチタイムはサービスメニューってことで夜よりもお得に食べられるのが嬉しいですね。


(達の「ポークかつ」)

さぁ、ポークかつが来ました。そう、「とんかつ」じゃなくて、「ポークかつ」。


(達の「ポークかつ」)

ここのは揚げがサクッした食感で、ソースもトマトベースの甘めの仕上がり。バッチリ洋食っぽくて、洋食屋さんに来たなーって気分になれます。


(達の「ポークかつ」)

お味の方もかつに粒マスタードが練り込んであって、とても美味しいです。


(達の「ポークかつ」)

かつにたっぷりとソースに絡めてはご飯をパクり。お腹空いてたのでペース早めで平らげました。残ったソースもご飯と一緒に最後までペロリ。たいへん美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


(達の「コーヒー」)

食後にコーヒーもいただきました。言われるがままに頼みましたが、今思えばランチに付いてたわけじゃなくて、無料ではなかったです(笑)。

オススメ度:☆☆☆☆☆
たまには洋食レストランの雰囲気の中でランチのもオシャレで贅沢な気分になれていいですね。昔ながらの洋食屋さんってのがまたいいんです。あと、いつもメニューにあるわけではありませんが、作るのに1ヶ月費やすデミグラスソースのビーフシチューも人気です。店先に幟が立ってたらそれが目印。お近くにお越しの際はぜひ!

[レストラン 達]
福岡市中央区天神3-16-1 HIWAKAビルB1
092-751-7302
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40003848/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
唐人町での飲み会のあと、西新まで足を延ばして「味一」へ行って来ました。


(外観@味一)

お店は国道202号線西新2丁目交差点から旧プラリバの裏手を城南線へ抜ける通り沿いにあります。


(店内@味一)

天神からはちょっと離れてる上に、夜しか営業してないので、野球観戦や飲みのついでで行けそうな時は必ず立ち寄りたいお店です。夜遅くてもお客さんが途切れない人気店です。


(メニュー@味一)

締めのつもりが欲張って「チャーハンセット」をチョイス。


(味一の「チャーハンセット」)

ラーメンにチャーハンが付いてきます。もともとのラーメンも安いのに、チャーハンセットはさらにお得感マシマシです。


(味一の「ラーメン」)

ラーメンは豚骨スープに細麺ストレートの博多ラーメンの王道スタイル。スープは見た目ミルキーでニンニクが効いてて、旨味の強いガツンとパンチがある濃い味ラーメンに仕上がってます。


(味一の「ラーメン」)

いつ食べてもめちゃ美味しい。福岡で一番美味しいと思う大好きなラーメンです。


(味一の「チャーハン」)

味一はチャーハンも美味しいです。ラーメンと比べたら味はおとなしめだけど、ラーメンスープと一緒に食べるとちょうどいい味付けです。


(味一の「チャーハン」)

いつも備え付けの辛子高菜を投入して辛子高菜チャーハンにして食べます。


(味一の「辛子高菜」)

ラーメンに辛子高菜を入れるのもまた美味しいです。


(味一の「ラーメン」)

今日もスープまで完食しました。たいへん美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

オススメ度:☆☆☆☆☆
地下鉄を使ってわざわざ食べに出向く価値ありのバリうまラーメン。チャーハンも美味しいし、他にギョーザもオススメです。この記事を書いててまた食べに行きたくなりました。美味しいラーメンを食べたい方はぜひ行ってみてください!

[味一]
福岡市早良区西新4-4-4 SEITO BILD 西新1F
092-847-6966
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40001916/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
友だちの誕生会のあと、締めで屋台「おかもと」に寄って行きました。前回は確か屋台「ともちゃん」へ行きました。誕生会のあとの屋台締めが定番化して来てます(笑)。


(外観@おかもと)

屋台は渡辺通四丁目、BiVi福岡の前にあります。


(店内@おかもと)

おかもとは中華や焼き物などメニューも充実してて、どれも美味しいです。席待ちのお客さんで溢れてるほどの人気店です。今日はあいにくの雨ですんなり屋台に入れてラッキーでした。


(メニュー@おかもと)

締めなので「ラーメン」をチョイス。かなり久しぶりなので楽しみです。


(おかもとの「ラーメン」)

おかもとのラーメンは、豚骨スープに極細麺。あっさり、くどくないのに旨味はしっかり出てて、かなり美味しいです。屋台で食べる長浜ラーメンの中では一番ですね。麺をカタで頼んだけど、ヤワ麺に近かったので、そこだけが残念でした。極細麺はバリカタで頼むのが無難です。


(おかもとの「ラーメン」)

今日もスープまで完食しました。たいへん美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

オススメ度:☆☆☆☆☆
屋台の免許更新の基準が以前より厳しくなって、その影響で中洲に店舗を出したのかなと思ってたけど、屋台が残ってるのは嬉しいですね。激辛ちゃんぽんやピリ辛皿うどんなど、ラーメン以外の麺類もオススメです。お近くにお越しの際はぜひ!

[おかもと]
福岡市中央区渡辺通4-1-36 BiVi福岡前
090-3798-7347
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40004983/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ランチで中洲の「ちんや」へ行って来ました。


(外観@ちんや)

お店は中洲ゲイツの裏手、博多川沿いのセブンイレブンを曲がってすぐのところにあります。店先はお肉屋さん、左手入口が洋食レストランで、右手入口を2階に上がるとすき焼き・しゃぶしゃぶメニューが楽しめます。今日は洋食にします。


(店内@ちんや)

入るとすぐカウンター席、奥はテーブル席になってます。ランチタイムはお肉をガッツリ食べたいお客さんでいつも満席です。


(メニュー@ちんや)

「焼肉定食」が1番人気ですが、今日は久しぶりなので大好きな「サイコロステーキ定食」をチョイス。


(ちんやの「サイコロステーキ定食」)

定食にはサラダにご飯、味噌汁、漬物が付いてきます。


(ちんやの「サイコロステーキ定食」)

あっさり白だし風和風ソースにサイコロステーキがゴロゴロ。付け合わせにフライドポテト、ほうれん草、コーンが添えられてます。さっそくいただきます。


(ちんやの「サイコロステーキ定食」)

サイコロステーキをひと口。うーん、やわらかくて、ジューシー。お肉屋さんやってるだけに、ちんやはお肉そのものが美味しいです。


(ちんやの「サイコロステーキ定食」)

ひと口サイズで食べやすいからパクパクいけます。和風ソースにひたしたコーンがまた何気に美味しいです。お箸できれいに平らげました。

オススメ度:☆☆☆☆☆
たいへん美味しくいただきました。ごちそうさまでした。夜はそこそこの値段がしますが、ランチはリーズナブルに美味しい洋食メニューが味わえます。天神や博多からは少し遠いですが、行く価値ありのお店です。お近くにお越しの際もそうでなくても一度ぜひ!

[ちんや]
福岡市博多区中洲3-7-4
092-291-5560
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000129/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ソフトバンクが展開してるキャンペーン「スーパーフライデー」で今月はドーナッツが250円分無料!さっそく最寄りの「ミスタードーナツ ノース天神ショップ」へ行って来ました。


(外観@ミスタードーナツ ノース天神ショップ)

お店はノース天神の1階にあります。閉店時間が迫ってるからか、すでにソフトバンクユーザーがお店の外まで行列を作ってます。

「チョコファッション」、「ハニーディップ」、「ゴールデンチョコレート」、「ココナッツチョコレート」をチョイス。


(ミスタードーナツの「チョコファッション」、「ハニーディップ」、「ゴールデンチョコレート」、「ココナッツチョコレート」)


(ソフトバンクのクーポン)

無料分だけって言うのも何かお店に申し訳ないので、ドーナッツ2個追加です(笑)。


(ミスタードーナツの「チョコファッション」、「ハニーディップ」、「ゴールデンチョコレート」、「ココナッツチョコレート」)

自宅に持ち帰ってコーヒーと一緒にいただきました。


(ミスタードーナツの「チョコファッション」、「ハニーディップ」、「ココナッツチョコレート」、「ゴールデンチョコレート」)

売り切れ?で、ポン・デ・リングがなかったのは残念ですが、好きなドーナッツ4つがお得に食べられて良かったです。

オススメ度:☆☆☆☆☆
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。ソフトバンクユーザー限定ですが、今月毎週金曜日に無料でドーナッツ2個もらえるのは有り難いですね。オススメしないわけにはいきません(笑)。ソフトバンクのスマホを使ってる人はぜひ!

[ミスタードーナツ ノース天神ショップ]
福岡市中央区天神4-3-20 ノース天神1F
092-715-3715
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40032291/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
西通りのスタバでLIVEを観たあと、知り合いの屋台「対州軒」へ寄って行きました。


(外観@対州軒)

場所は天神西通りと親富孝通りの境、ちょうどホテルモントレと天神三井ビルの間の並びにあります。


(対州軒の「瓶ビール」、「おでん(厚揚げ、大根、タマゴ)」)

「瓶ビール」と「おでん(厚揚げ、大根、タマゴ)」をチョイス。すでに夕飯は食べたあとだったので、今日は軽く1杯な感じです。


(対州軒の「瓶ビール」、「おでん(厚揚げ、大根、タマゴ)」)

おでんはネタのクタクタ感もなく、なのにすごく味がしみててめちゃ美味しいです。これからの季節、屋台はおでんが美味しいお店がいいですね。

オススメ度:☆☆☆☆☆
たいへん美味しくいただきました。ごちそうさまでした。ここは屋台で揚げたての天ぷらも食べられるので、そちらもオススメです。お近くにお越しの際はぜひ!

[対州軒]
福岡市中央区天神2-14-13 天神三井ビル横
090-2714-5657
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40032404/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
武雄ドライブの途中、お昼は「井手ちゃんぽん 本店」へ行って来ました。


(看板@井手ちゃんぽん 本店)

お店は武雄市北方町の国道34号線沿いにあります。


(外観@井手ちゃんぽん 本店)

武雄で何か食べようと言えば、まず一番最初に井手ちゃんぽんを思い付きますからね。今日もお昼時はお客さんが外まで並んでます。


(店内@井手ちゃんぽん 本店)

お店の中に入ると右手にカウンター席と壁際にテーブル席。店内はお客さんでいっぱいですね。


(店内@井手ちゃんぽん 本店)

左手奥には小上がりテーブル席。やっと1席空いたようです。ほどなく席に案内されました。


(メニュー@井手ちゃんぽん 本店)

迷うことなく「特製ちゃんぽん」をチョイス。


(店内@井手ちゃんぽん 本店)

ここのちゃんぽんはスープが濃厚だから、ブラックペッパーがめちゃめちゃ野菜の味を引き立てるんです。初めて食べた時はその味が衝撃的でした。


(井手ちゃんぽんの「特製ちゃんぽん」)

来ました!


(井手ちゃんぽんの「特製ちゃんぽん」)

特製は大きめのどんぶりに野菜とキクラゲがどっさり。生卵もトッピングされてます。美味しそう。さっそくいただきます。


(井手ちゃんぽんの「特製ちゃんぽん」)

野菜たっぷりでとてもヘルシーです。しばらく食べ進まないと麺まで到達しません(笑)。


(井手ちゃんぽんの「特製ちゃんぽん」)

ようやく麺にたどり着きました。ここのちゃんぽんは豚骨ベースのミルキーなスープに野菜の旨味がしみ出してて、本当にとても美味しいです。少しオリジナルの味を楽しんだら、ブラックペッパーをガンガンふりかけて、スープと一緒に野菜をバリバリ食べるのがお気に入りです。


(井手ちゃんぽんの「特製ちゃんぽん」)

途中、完食はもう無理だと何度も諦めかけましたが、何とか食べ切りました。でも全汁は無理っぽいです。


(井手ちゃんぽんの「特製ちゃんぽん」)

TVチャンピオンの大食い選手権に出てるみたいな心境で無理に無理を重ねて何とかスープも飲み干しました。朝食で食べた鯛焼き2個がかなり響きました(笑)。

オススメ度:☆☆☆☆☆
たいへん美味しくいただきました。ごちそうさまでした。武雄に来たら井手ちゃんぽんにしといて間違いないですね。ここのは福岡地区で食べるのと比べて野菜から美味しいです。お近くにお越しの際はぜひ!

[井手ちゃんぽん 本店]
佐賀県武雄市北方町大字志久高野1928
0954-36-2047
https://tabelog.com/saga/A4103/A410301/41000004/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝からドライブがてら「日本一たい焼 元祖佐賀城原店」へ行って来ました。


(看板@日本一たい焼 元祖佐賀城原店)

場所は神埼市の県道31号線沿い、日の隈公園の近くにあります。鯛焼きの看板が目立つので、すぐに分かります。


(看板@日本一たい焼 元祖佐賀城原店)

駐車場の看板の案内が面白いです。鯛焼きは天然物で産地直送?ギネスブック申請中?何の記録でしょうね(笑)。

(外観@日本一たい焼 元祖佐賀城原店)

鯛焼き屋さんにしては店構えが立派ですね。駐車場が広いので駐めるのも楽々です。


(外観@日本一たい焼 元祖佐賀城原店)

鯛焼き焼いてますねー。ワクワクして、テンション上がって来ました。


(キャラクター@日本一たい焼 元祖佐賀城原店)

このキャラクターを見ただけでもオーナーはオヤジギャグが好きな人だと分かります(笑)。


(店内@日本一たい焼 元祖佐賀城原店)


(ショーケース@日本一たい焼 元祖佐賀城原店)

お店ではすでに美味しそうな鯛焼きが焼き上がってます。昭和な雰囲気がいいですね。お客さんが車で来ては鯛焼きを手にして出て行きます。ご近所に人気のお店のようです。


(メニュー@日本一たい焼 元祖佐賀城原店)


(日本一たい焼の「小豆あん」、「カスタード」と「アメリカンコーヒー」)


(日本一たい焼の「小豆あん」、「カスタード」)

定番の「小豆あん」と、人気だという「カスタード」をチョイス。イートインスペースが用意されていたので、そこでコーヒーと一緒にいただきました。税込で1個160円はちょっといい値段ですね。


(日本一たい焼の「小豆あん」)


(日本一たい焼の「小豆あん」)

まずは「小豆あん」。皮はサクッと薄皮。中にはあんこがたっぷり。透けて見えるほどです。でも、食べるとけっこう皮がモチモチしてます。餡は甘過ぎることもなく、割りとオーソドックスな味です。謳い文句通り尻尾まであんこが入ってるので、最後までしっかり美味しく食べられます。


(日本一たい焼の「カスタード」)

次は「カスタード」。こっちも甘過ぎることなく、割りとプレーンな味わい。ここの鯛焼きは皮が美味しいので、餡はサポートに徹してる感じですね。美味しいです。


(袋@日本一たい焼 元祖佐賀城原店)

オススメ度:☆☆☆☆
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。日本一たい焼のチェーン店はたまに見かけますが、ここが1号店らしいです。だから店名に「元祖」って付いてるんですね。土曜日の朝には近くの神埼駅にクルーズトレイン「ななつ星」が停車してます。お近くにお越しの際は、ななつ星とセットでぜひ!

[日本一たい焼 元祖佐賀城原店]
佐賀県神埼市神埼町城原字山崎1258
0952-53-6832
https://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41002206/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
近所のパン屋さん「ハートブレッド アンティーク 福岡天神店」に行って来ました。


(外観@ハートブレッド アンティーク 福岡天神店)

お店は天神3丁目、ノース天神の向かいにあります。


(店内@ハートブレッド アンティーク 福岡天神店)

人気のパン屋さんだけにお客さんが絶えません。陳列台にはたくさんの焼きたてパンが並べてあって、どれも一度は試したくなるほど美味しそうです。


(店内@ハートブレッド アンティーク 福岡天神店)

今日のお目当てはこちら「マジカルチョコリング」です。初めて食べるので楽しみ♪家に帰ってさっそくいただきました。


(ハートブレッド アンティークの「マジカルチョコリング」)

まずは全体をアルミホイルで包んで、オーブントースターで2分ほど焼きます。するとサクサク、焼きたての仕上がりに♪


(ハートブレッド アンティークの「マジカルチョコリング」)

リングをパン切りナイフで切って取り分けてみます。フランスパン生地のデニッシュの中にはチョコチップとローストナッツが入ってます。


(ハートブレッド アンティークの「マジカルチョコリング」)

デニッシュはバターの風味豊か、チョコがたっぷり練り込んであって、かなり美味しいです。思ったよりチョコの量が多いので、ナッツの味が引き立ちます。

オススメ度:☆☆☆☆☆
たいへん美味しくいただきました。ごちそうさまでした。サイズが大きい割には手ごろな値段で、2、3人でシェアして食べるとちょうどいいです。お得感ありで、気軽な手土産にもピッタリですね。お近くにお越しの際はぜひ!

[ハートブレッド アンティーク 福岡天神店]
福岡市中央区天神3-16-24 ハーツ天神1F
092-406-8500
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40030217/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。