2014-03-03

先生へのプレゼント

テーマ:元希の事
ゲンキの幼稚園の先生へのプレゼントの中表紙が完成しました。
先生にあげる前にUPするのは、万が一見られる事を考えてやめようと思いましたが、
去年それで、結局UP出来ずじまいだったので・・・^^;
先生へのプレゼント
画像の右側が去年作ったもので、
左側が今年のものです。
なかなか、写真や名前を隠さなきゃいけないので、雰囲気しか伝わらないと思いますが…。

うちの幼稚園は役員というものがないので、
誰かしらがリーダーとなって、茶話会を開いたり、こーゆーものを作らなきゃいけないのです。

龍之介の時は3年間何もしなかったので、
これは二人目親の宿命と思って、2年連続でやってます。

そうすると結局、来年も「やってもらえませんか?」と・・・なりそうな予感がします。

役員がないってのも、いいんだか悪いんだかわからないですね。



ここ数年、小学校の役員、自治会の役員、子供会の役員、サッカーの役員、バドミントンの役員・・・など、役員に追われています。。

そして、10代の時にパソコンをかじっといて良かったなぁと思います。

ろくに社会に出ず、23歳で結婚し、育児の10年間だったので、
結婚するまでにワードやエクセルの基本的な操作は出来るようになっておいて本当に良かったと思います。
書類作りが出来ますから^^

けど、やっぱり10年もブランクがあるので、現役で働いてる方が作ったファイルを見ると「おぉ~!こんな事が出来るのか!」と感動する事もあります。

そろそろ考えないといけないんだけど、社会復帰は難しそうだなぁ・・・;
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-08-13

日々ポケモン

テーマ:元希の事

ひとつ、書いておこうと思ったので久々の更新。

こないだ元希がモンスターズインクをテレビで観ていて、サリーとブウの別れのシーンで泣いていた!!

龍之介が初めてテレビを観て泣いた時も わ~ と思ってブログに書いた気がするけど、
なんの作品だったかな? 忘れちゃったなー。

元希ももう5歳。成長だなぁ・・・。

その事を旦那に話すと
「感情があっていい事じゃん」
だって。

そりゃ感情はあるよ!





さてさて、最近はすっかり家族4人ともポケモンカードゲーム&トレッタにハマってしまい。
毎日仲良く楽しく過ごしています。
だいぶ内(家)にこもっています。

けどまぁいつか飽きる日はくるので、それまではとことんやってみようかと思ってます。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-09-03

運動会

テーマ:元希の事
今日、涙が出るほど大変な事態に気づいてしまいました。

長男の小学校の運動会と、
次男の幼稚園の運動会の日がかぶってるのです。

しかも私は幼稚園の方は係りを引き受けているので、絶対に行かなければなりません。

旦那に「絶対に休み取ってね! 龍之介の勇姿を全部ちゃんとビデオに録っといてね!!」とお願いしましたが、
自分の目で観てあげたかったです。

元希の方も 初めての運動会、家族みんなで観に行ってあげたかった。

あぁなんとかならないものでしょうか。

小学校と幼稚園が近かったら日程も考慮してくれるんですが、
隣の市の幼稚園に通わせてるので仕方ありません。

しかも今年同じ日って事は、来年・再来年も同じ日の可能性があります。

これはもう幼稚園の副園長さんに「来年からは近隣の小学校全部とかぶらないように」と、直談判します。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-21

金環日食  日食グラス

テーマ:元希の事
今朝は世紀の天文ショーと言われている金環日食 がありました。

日食グラスがないないと直前になって騒いでる方も多かったですが、
私は1カ月前に購入しといたのでよかったです。 [◎]

龍之介は小学校の登校時間だったので、私と元希もついて行きました。

途中3年生のお友達に会ったのですが、「日食グラス買って貰えなかったんだよ~」ととても残念そうでした。
小学生くらいが一番興奮するイベントですからね~。買ってあげてー と思いました。

そして金環日食 が始まる5分前には一緒に行くお友達の家に着き、その友達と一緒に見ました。
友達と一緒に見ると楽しさも倍増するみたいですね♪ [◎]

小学校側で登校時間を早めて、みんなで観察とかして欲しかったです。
日食グラスも学校で配ればいいのに。

私が買ったのは198円のプラスチック製のと、398円のガラス製のやつでした。
その安いプラスチック製はなんと、肝心な金環日食 中、光が足りなくて見えなくなっちゃったんです。
しかも398円の方はDSみたいなカッコイイ形なので元希が気に入っちゃって手放しません。
(お前はまだ何もわかってねぇだろ・・・)と思いつつも、取り上げると騒ぐので、
同じやつ(ガラス製)を2個買えばよかったなぁ…と後悔 [×]

幸いお友達が余分に持っていたので(家族の人数+1も用意していた!)貸してもらい、綺麗に見ることが出来ました^^!
いろいろ見比べてみると、太陽が白く見えたりオレンジに見えたり、日食グラスにもいろいろあるんですね。

私が子供の頃は父親がガラスを炭火で黒くしたり・サインペンで塗って黒くしたもので見てましたが…、それは絶対ダメだとか orz 


でもとにかく天気予報では曇りだったのに、うす雲がかかってる程度に晴れてラッキーでした♪[◎]
また日食があったら日食グラスもう一個買っとこう^^


と、金環日食の事で頭がいっぱいで、忘れてたんですが、今日は元希の誕生日!4歳になりました。オメデトウ!
今年もプレゼントはナシです(笑) 来年はそろそろあげなきゃマズイかなー?
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-01-22

3歳児

テーマ:元希の事
私「元希はかあちゃんのお腹の中にいたんだよ」

元希「え?」

私「元希がすごくちっちゃい頃かあちゃんのお腹の中にいたの」

元希「あははー」

私「それでだんだん大きくなって、もうお腹の中じゃせまいよ~って出てきたんだよ」


元希「あっはっは! 穴ないのに?? どうやって?」

私「穴あるんだよ。股の間から出てきたんだよ」

元希「えええーーーー!!!? 見せて見せてぇ !」

いやいやいやいやいやいやいやwwwwww





結局う○ちと同じように出てきたって事でまるく収めました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-06

兄弟の・・・

テーマ:元希の事
龍之介7歳。元希3歳。

元希が出来ない事を龍之介が出来るのは”あたりまえ”

龍之介が出来ない事を元希が出来るのは”すごい”


・・・そこかなぁ。

龍之介は何事も頑張っているのに、

どうも無意識に元希びいきになっているのか、龍之介がいじけ気味です。



話は変わって、元希の性格。

「言う事をきかない」

片づけをしなさいと言っても片付けない。
→これは本当にだめ

おねしょをして怒ってもこたえない。
→おねしょは怒らない方がいいとわかっていてもついつい怒ってしまうけど、元希の場合はそれが精神的苦痛になっておねしょが酷くなるなんてことはない。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-08-31

下の子は強くなる

テーマ:元希の事
最近よく龍之介のお友達の女の子が家に遊びに来てくれて、
元希も一緒に遊んでくれるので、私は結構ラクちん。

けど、3歳の元希は同じ事が出来ないし、言葉もまだハッキリしゃべれない。
うっとおしいのか、めんどくさいのか、よくいじめられている。
そして元希という共通の敵を前に、龍之介とお友達はどんどん友情を深めていくのだ。



それでも元希はお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に遊びたくて、
一生懸命付いていく。

極めつけは元希の方から「ねぇねぇ!げんきをたおしごっこしようよ!」と二人に言っていた。




がんばれ元希! 負けるな弟!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-06-04

そして伝説へ…

テーマ:元希の事
ついこないだまで、龍之介も元希も、二人して私のおしりにくっついてくるように、
どこに行くにもついてきたんです。

けど「龍之介はもう小学生なんだからいちいちくっついてこなくていいよ!」と怒ったせいか、

本当に買い物にも付き合ってくれなくなった;


元希はまだまだ、ちょっと2階に行くにも トイレに行くにもついてきます。


長かった「ドラクエⅡ状態」卒業・・・

モンスターを連れて歩く「ドラクエⅤ状態」突入

早く「ドラクエⅠ状態」になりたい

…ような なりたくないような…




マニアックネタなのでわかる人だけわかってくれれば〇






いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-05-22

3歳バースデー

テーマ:元希の事
$ぜっぺきヘッド☆-gennkike-ki

今日は元希の3歳の誕生日。

またまた手作りケーキを作りました!

ドラえもんチョコも手作り!

しかも初の2段にして、間にキウイをサンドしたので、甘い中に酸味があっておいしかったです♪

元希も「ドラえもんケーキ嬉しい?」ときいたら「うん」と言ってくれました。

龍之介はクリームを混ぜたり、デコレーションを手伝ってくれて、「母ちゃんと龍で作ったんだよ!」と自慢げに父ちゃんに話してました。


思ったんだけど、6歳くらいのお手伝いって、、お手伝いにならない^^;
自分でやっちゃった方が早いし…。

でも’お手伝いをした’と思い込ませる事が重要なんだなぁーと思いました。

私もちょうど龍之介と同じくらいの頃かな? クリームをちょっと混ぜただけでそんな気になってたなぁ~ 実際は邪魔してたんだなぁ~と。。
今になってわかる^^;

ゲフゲフッ

まぁでも邪魔しつつやっていくうちに、本当に役立ってくれるようになるかな♪



私はこれから自己紹介をする時は「趣味はお菓子作りです」って言おう。

趣味だからって得意とは限らないし!!

趣味だからってしょっちゅう作るわけじゃなくて、半年に1度でもいいじゃん!

趣味だからって「食べたい」って言ってくる人なんてそういないし!




ママ達相手に 本当の趣味の「ゲームです」って言って 共感されない事されない事。

ゲームやるママって全体的には少ないのね。

仲良いママ友は結構やってるけど(←類友)





で、最近私は過去最高にデブってるんですよ。


「趣味ゲームです」

(あぁ~だからそんなに太ってるのね↓↓↓) 

という心の声が聞こえてきます。(被害妄想?)



「趣味お菓子作りです」

(あぁ~だからそんなに太ってるのね↑↑↑)

同じ心の声なのに不思議とプラスの印象!!!!






いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-09-21

鼻骨をぶつけて病院へ

テーマ:元希の事
$ぜっぺきヘッド☆-gennki はな

1さい3かげつになったゲンキ。

ふらふらと歩いているので事故の多い時期です。
お風呂なんかでもちょっと油断すると足をすべらせるから目をはなせません。


先日、風呂上がりに父ちゃんと遊んでいたゲンキ。

父ちゃんの脚にひっかかって、テーブルに激しくぶつかってしまいました。

一応 夜間病院に行ったりして大変でしたが、

なんとか大丈夫そうです。

本人はもうケロっとしてます。

$ぜっぺきヘッド☆-122


$ぜっぺきヘッド☆-hana utta

ちょっと鼻が高くなったかな?(苦笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。