2012-09-10

続・乳輪下膿瘍について

テーマ:☆自分の事
2学期になってから・・・とも思いましたが、
反省を活かし、夏休み中に子供留守番させて、近くの外科に行ってきました。

膿瘍部分がまだ小さかったので
「これなら薬で治る」とクラビットという抗生物質を1週間分出されました。

「この・・ウミも薬でなくなるんですか?」ときくと

「なくなります」と、自信満々に答える先生。

それからやたら眠くなるクラビット錠を1週間飲み続けた結果、


全く治らずorz


医療費ばかり無駄に消えていきます。

また転院も考えているのですが、行きたい病院は車がないと行きにくい場所だったり。。

なかなかいい病院が見つからない。


その近くの外科の先生 (当然だけど)間違った事ばかり言ってるわけではないので、

もう一度だけそこに行ってみようかと思います。


そしてもう自分から「病巣を取り除く手術をやってもらえませんか」と。

もう子供も作らないので陥没乳首の形成手術もしてください、と

ハッキリ言ってみます。



病巣排除の手術の事は「必要ない」と以前言われたのですが、
陥没乳首の形成手術の話は一度していて
「簡単に出来るけど、もう授乳が出来なくなる」と言うので、
3人目は作るつもりはないけど、100%ナイとは言い切れないので
まだやめとく事にしてました。


けれどこの夏休みを過ごして、やっぱりもう子供はいらないな と心から思ったのです。

夏休み後半、もう子供の声を聞くのもウンザリで、子供達が1Fにいれば2Fへ、2Fにいれば1Fへ避難し回ってる状態でした。(しかし何故か子供達はくっついてくるドラクエ2状態)

まー、我が子を殺めてしまう事件が絶えないですが、恐ろしい事に気持ちがわかってしまうのです。

私みたいに子供が好きじゃない人間は3人(以上)作るべきじゃないのです。
2人でキャパの限界です。



けど、この病気になったのが、子供2人産んだ後で良かった と思います。

子供を産む前に「母乳をあげるのが難しい」と言われたらどんなにショックだっただろう。

20代の時、早くに結婚・出産した事をずっと後悔していましたが、

30代、中年になると病気になるリスクは高まってくるんだな と身をもって感じました。

おっぱいの病気ならまだしも、子宮の病気で子供を産めなくなる方とか、、

聞かないけど、実は結構いるんだろうな と思います。


今後は 独身の同級生や、若いコと話すことがあったら 「早く結婚して子供産んどいた方がいい」って言おうと思います!
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-09-03

運動会

テーマ:元希の事
今日、涙が出るほど大変な事態に気づいてしまいました。

長男の小学校の運動会と、
次男の幼稚園の運動会の日がかぶってるのです。

しかも私は幼稚園の方は係りを引き受けているので、絶対に行かなければなりません。

旦那に「絶対に休み取ってね! 龍之介の勇姿を全部ちゃんとビデオに録っといてね!!」とお願いしましたが、
自分の目で観てあげたかったです。

元希の方も 初めての運動会、家族みんなで観に行ってあげたかった。

あぁなんとかならないものでしょうか。

小学校と幼稚園が近かったら日程も考慮してくれるんですが、
隣の市の幼稚園に通わせてるので仕方ありません。

しかも今年同じ日って事は、来年・再来年も同じ日の可能性があります。

これはもう幼稚園の副園長さんに「来年からは近隣の小学校全部とかぶらないように」と、直談判します。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-08-29

やぶ医者ばっかだ!

テーマ:☆自分の事
2012年8月29日
乳輪下膿瘍の事ですが、
またしこりが出来て、痛みが出てきました。

もう大丈夫って言われたんですけどねぇー。

経緯
4月~7月 電車で30分の乳腺腫瘍科に隔日で通ってましたが、
子供の幼稚園が半日になり通えなくなったので、近くの外科で毎日処置してもらい、たまに乳腺腫瘍化の方にも診てもらってました。

7月某日
近くの外科の若い先生(C)に「もう大丈夫でしょう」と言われたけれど、まだまだ奥から膿が出てきました。
そして数日後、乳腺腫瘍科の先生(A)も「もう大丈夫」と言いましたが、まだ膿が溜まってる状態でした。

近くの外科のベテラン先生(B)に診てもらうと「これで大丈夫と言ってるようじゃダメだね」「もうあっちには行かない方がいいね」的な事を言われました。

私もそう思っていたので、乳腺腫瘍化には見切りをつけました。
専門なのにどうしょーもないな…
ただ、(あなたのトコの若先生も大丈夫って見誤ってましたけどね!)とも思いましたが。。。

この時点で私の信頼度は B>>>>>A>C になり、B先生にすべてお任せする事にしました。

それまでA先生のやり方で、傷口にガーゼをつっこんで膿を出す方法だったのですが、
B先生がストローみたいなものをつっこんで膿を出す方法に切り替えました。

ネットにもそういう処置が正しいと書いてありました。

それからはみるみる回復しました。
ガーゼの処置で何十回と病院通いしたのは無駄だったのではないかと思うくらい(怒)

けれど、まだ乳首の下あたりは少し固かったので
「私、完全に治したいんです。手術とか必要ないんでしょうか?」と訪ねました。
ネット情報に 慢性化すると病巣を取り除く手術が必要 と書いてあったからです。

けど、B先生は必要ないと言うのです。

夏休みに入ってすぐ、ストロー状のものを取り外して、

おかげで夏休みは通院しなくて済んだわけですが・・・


予想通りの再発です。


あまり良くない事だと思うのですが、
私の信頼度は  ネット情報>>>B>>>>>>>>>>>>A・C(問題外)
になってしまってます。


もうすぐ9月。2学期が始まるので、少し遠くの病院にも行ける。
また新しく「乳腺外科」に行ってみるか。専門でもまた同じようなヤブだったらどうしよう・・・。
それかB先生にもう一度診てもらうか、悩んでます。


おっぱいの事って、医者とは言えど男性医師にはよくわからないんじゃないか とさえ考えちゃいます。
なんとなく 「まだここらへん固いんです(触って見てください)」と訴えても、 乳首だから遠慮してるような気がするし・・・

通える病院で腕のいい女医さんとかいないかなー

いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-07-17

乳腺炎

テーマ:☆自分の事
2月からすでに5カ月間、悩み・通院しているおっぱいのおできですが、
乳腺炎と診断されました。
授乳中じゃなくても乳腺炎になるのか、と、
乳腺炎てもっと軽い病気だと思ってた。 という感想です。

乳腺炎の中でも↓コレと思われます。いやまさにコレですね。全く同じ症状。

■乳輪下膿瘍
 乳頭のまわりの色素沈着している皮膚を乳輪といいますが、この下におできを作ることが多く、乳輪下膿瘍と呼ばれます。陥没乳頭に合併することが多く、乳管上皮の変性で乳管拡張をきたし、陥没した部分にあかがたまり細菌がついて感染を併発したものです。切開排膿で症状は軽減します。しかし、慢性化すると、乳輪の周りの蜂巣炎、乳頭分泌(乾酪性、血性分泌)、乳頭瘻孔(トンネルをつくります)をきたし、切開と排膿を繰り返す、慢性、再発のコースをたどるようになります。陥没乳頭は生まれつき乳頭が引っ込んでいる場合(先天的)と乳管拡張症(閉経前後に拡張した乳管の内腔に分泌物が貯留し、乳管壁の破綻をきたし慢性炎症細胞浸潤をおこす状態です。)などで慢性的な炎症をくりかえしている場合があります。乳がんの一症状としてきたす場合もあります。

以下自分用メモ

乳輪下膿瘍の場合、切開排膿で症状は軽減しますが、慢性化することが多く、慢性化した場合は根本的な病巣の切除が必要です。また陥没乳頭の形成手術が必要な場合もあります。

乳輪下膿瘍の予防には、原因となっている陥没乳頭がある場合、一日一回は乳頭を引っぱり出して、乳頭の周りをマッサージします。特に入浴中に行うと清潔に保つことができます。引っ張りだしても突出してこない乳頭は形成手術が必要な場合もあります。








週5日通院で大変です。
もうすぐ子供も夏休みになるっていうのに・・・・。

全く大変なことになっちゃいました。

通い続けてだいぶ良くなってきたものの、あとどれくらい通えばいいものか。。

通えない人だったら切開手術になる所でした。

そういえば私は医療保険に入っているのですが、通院では給付金は出ないけど、
手術だったら最低5万は給付金が出たと思います。

手術費用はわかりませんが、おそらくトントンにはなったでしょう。

それでも切開手術か毎日通院か って言われたら毎日通院を選びますよね。。。

本当に金銭的にも大変です。


やっぱり一番良くなかったのは、おできが出来てから1カ月くらい放置した事ですね。

異常があったらすぐ病院。今後は心がけようと思います。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-06-29

お兄ちゃんの優しさに涙ちょちょぎれ

テーマ:☆今日の龍之介さん
龍之介も5歳くらいまでは食べない子だったけど、
元希も本当に食べない。

一生懸命作った料理を食べてくれないとムチャクチャ頭にくるもので、
なんやかんやごまかして食べさせる事が出来るほど、私は人間出来てない。

あんまり怒ると吐くので、
食べないと明日からおやつはナシだからね! と言い捨てあとは放置してました。
それでも一向に進まない。

そこへすでに食べ終わった龍之介が、
「元ちゃん、お餅って何で出来てるか知ってる? ご飯で出来てるんだよ」
「こないだお餅食べたい食べたいって言ってたよね」
「お餅ってお菓子みたいなものじゃん」
「だからご飯もお餅だと思って食べてごらん」
「○○も応援してるよ」

と説得して、何口か食べさせてくれました。

それでも箸が進まないと、
「食べさせてあげるよ」と言ってまた少し食べさせてくれました。


いつもは兄弟喧嘩ばかりしているけど、
私が怒ってる時だけは妙に優しくしてくれるお兄ちゃんなのでした。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-06-18

都会っ子にゃ珍しいんだよ

テーマ:☆今日の龍之介さん
「げんき かたつむり飼いたい!」
幼稚園でかたつむりの歌を習ったのか、5月の中旬からずっとずっと言い続けてました。

- 紫陽花が咲いたらね。

- 今日は晴れてるから出てきてないよ

- もうお兄ちゃん帰ってくるから今日は無理だよ

などとはぐらかしてきたのですが、、
絶好の雨上がりの日曜日が訪れてしまったので、元希、龍之介、龍之介のお友達と一緒に、渋々捕まえに行きました。


私「そもそもさぁ、母ちゃんかたつむり触れないよ。お兄ちゃんも無理だし」
龍之介は男の子のくせに虫が大嫌いで、今まで興味を持ったこともない。

「げんき触れるよ!!」

と意気込みだけはいっちょ前。

しかしお兄ちゃんを含め見当違いな場所ばっかり探して遊んでいる…。

ようやく小さな赤ちゃんかたつむりを(私が)見つけました。

元希に「とって」と言ってもビビってとれない↓

(やっぱりか…)


結局 お友達の女の子がとってくれましたf^_^;

まったくうちの男どもは情けない。

そして夜、旦那までもが嫌いだと言って見ようともしない(-.-;)


明日幼稚園に持ってって、見せた後 すぐ逃がそう…。

元希はそーゆーとこがあるんだ。
例えば「○○に食べに行きたい!!」と本当にしつこく言うから連れてってやればろくに食べない とか。


そして次の朝。

かたつむり、昨日あげた餌のナス、穴が空くほど食べてるよ!

昨日はずっと引っ込めていた顔出してるよ!

か、かわいい…www


昨夜のどうでもいい気持ちから一変、ルンルン気分で幼稚園に持っていきました。(←元希じゃなくて私が)

すると先生が(←園児より)大喜び!

「昨日、母も一緒にすごく探したんですがいなかったんですよ~!」

「幼稚園で飼っていいですか?」

と言うので、里子に出しました。

元気に大きくなれよ~。

めでたしめでたし。



ハッΣ 先生がそれほどまでに必死で探してくれたのは
まさか

元希が幼稚園でもしつこく「かたつむり飼いたい!」と言っていたからじゃ…!

…… 絶対そうだ。

先生、貴重な休日を すみません orz
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-06-15

8歳

テーマ:☆今日の龍之介さん
きのこ 

龍之介無事に8歳の誕生日を迎える事ができました。

今回のケーキはスーパーキノコです。

まんまるじゃないケーキを作ってみたいなぁ と思って、これにしたのですが、

龍之介は「なんで勝手に決めるの!それじゃあ龍の誕生日じゃなくてかあちゃんの誕生日じゃん!」

とか不満を言ってきたので、ケーキを投げつけてやろうかと思いました。


ピンクの生クリームも初めての試みでした。

食紅買っても今後使わないしな・・・、 かき氷のいちごシロップで代用できないかな!?

と思っていちごシロップを入れてみたのですが、まったくダメ。 シロップはシロップでしかないw

急きょ雨の中食紅を買いに行きましたとさー

そして無事ピンク色になったはいいけど、シロップのせいでドロドロになっちゃったよ~><

だから、自分的にはこんなシンプルに見えるケーキでも大変だったのですが、

旦那には「マリオ上手いじゃん」とか言われるし・・・ マリオは市販のチョコですよ orz


ま、失敗しても食べちゃえば一緒だし^^

おいしかったです。シロップの甘味gj


龍之介、8歳 お め で と う !
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-27

やりたい事

テーマ:☆自分の事
元希が幼稚園に行ったらやろうと決めていた事が
・ウォーキング
・家の掃除・片づけ
・オークション出品の再開
・写真の整理
・通院(歯医者とか)
・料理の腕を上げる


ほとんど出来てません orz
ウォーキングは自分なりにしてるつもりなんですが成果が出てないので意味ないです。

ウォーキングして買い物して帰宅して13時。お昼ご飯を食べたらもう元希を迎えにいく14時になってます。


今 流行りの「だんしゃり」というものに憧れますが、通常の掃除さえロクにできてません。
旦那に捨てられないうちになんとかしなくてはっ(汗)


通院はとりあえずおっぱいでいっぱいいっぱいですw


料理というのは、主に和食を作れるようになりたいな~と思ってです。

出産した頃から脂っこいものを食べると気持ち悪くなるんです。
気持ちは食べたいんです、揚げ物とか焼肉とか。でも食べると後悔します。
煮物とか漬物とかメチャクチャおいしく感じるようになりました。

しかし旦那をはじめ、子供たちも脂っこいものしか食べません。
旦那は私より5歳も年上なのに、煮物も魚も全然食べてくれません。
脂身大好きです。ついでにお菓子も大好きです。
完全に20代です。
身体も私より健康体です。病気知らずです。20年間体重の変化なしです。
旦那を見てるとタバコは身体にいいんじゃないかとすら思えてきます。



ひとつ、やろうと思ってなかったのにやってる事があります。

最近音楽にハマってきました。

もともと私は音楽が好きなんですが、龍之介を産んでから全く聴く余裕がなくなってました。

夜中にテレビを見ていても常に’夜泣き’を気にしなきゃいけない生活が8年間。

もう イヤホンをしても  い い んです!  くぅ~~↑


またいつかライブとか行ってみたいです♪
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-27

記憶が↓

テーマ:☆今日の龍之介さん
兄弟げんかばかりでうんざりという記事を以前にも書いた気がします。
1年前くらいから進歩がないどころか、乱暴化してるという事でお許しください。

というか、私の記憶力が本当に弱くなってます↓↓ 老化こえぇ~

ついでにおっぱいの方もまた悪化してきました。
また病院に行かなきゃならないと思うと…前回ものすごく痛い思いをしたので、憂鬱です。
どうにか外科的手術にはならずに、薬などで済めばいいのですが・・・↓


今日は龍之介のサッカーが終わった後、公園に行きました。
子供たちだけで行かそうと思ったのですが、やっぱり私も着いて行って良かったです。

元希が怪我をしないように見守っていたら、龍之介の方がすっころんで怪我しました;
絆創膏がなくて困っていたら、近くの方が譲ってくれました^^

家に帰ると近所の奥さんが「鍵も携帯も家の中に置いたまま、締め出されてしまった」との事で、電話を貸してあげたりしました。

世の中助け合いですな~~。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-25

毎日ケンカでうんざり。あと家庭訪問の事とか

テーマ:☆今日の龍之介さん
どうも兄弟 長い時間一緒にいるとダメです。



龍之介になかなか遊び友達が出来ない事に悩んでます。

学校から帰ってから暇な龍之介は元希と遊びたい。

けどお兄ちゃんのやりたい遊びばかりを押しつけるので元希はあまり遊びたくない 時もあるんです。

そこに私が入って「じゃあ元希、10分だけテレビ見たらお兄ちゃんと遊ぼう」

元希「うん」

・・・・・・・10分経過

龍之介「テレビ終わったから遊ぶよ!!」 ←偉そう

元希「げんき眠いから寝る」


でたよ・・・。

すぐ嘘をついたり約束破ったりするんだこの子は。我儘しかも頑固。

龍之介が怒るのもわかるし、私には対処方法がわからん。

最終的には「もうケンカするなら一緒に遊ばなきゃいいでしょ!!」と言って引き離します。

つってもしばらくするとまた遊んで、、またケンカしてるんですけど。

もう私は入らないで勝手にやらせた方がまだいいのかもしれません。

こんな話をすると、だいたい男兄弟がいるママ友は共感してくれます。


私の同級生で26歳くらいの時、兄弟喧嘩で2Fから落ちて亡くなった人がいます。

エスカレートして、こんなことにならないといいのですが;;
(最近 叩き合ったり蹴り合ったりもしてるので悲しくなってくる)



今日、 龍之介の家庭訪問がありました。

勉強も出来るし、とてもしっかり者だそうです。
むしろもっと自信を持つように と言われました。

昔からそうなんですが、龍之介はソトヅラはいいんです。

そしてその分、家庭で(元希に当たって)発散してるんです。

私がわりとそうゆうタイプなのでよくわかります。


やっぱり龍之介が出来るだけ外で遊んでくれると家の中は平和なので、
友達ができますように(^人^)祈



余談ですが、龍之介の先生は今年新任の23歳。
4月に会った時はまだおどおどしてたのですが、ずいぶん先生らしい顔つきになってました。
この2カ月弱の先生の成長すごい!www
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。