2012-11-16

イーブイいろいろ

テーマ:☆自分の事
いぶい

最近またポケモンにちょっとハマってます。
高校の時もプチブームがあったのですが・・・。
そう考えるとポケモンもずいぶん長くやってるんだなぁ^^

画像はイーブイちゃんにモコモコ感を出したくて、いろいろ合成してみました。
こんな画法を使ってちょっと工作をしようと思ってるのですが、
ついダラダラと過ごしてしまってます。

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-11-16

トップ画像を4年ぶりに更新

テーマ:☆自分の事


3~4年ぶりにトップ画像を描き直しました。

龍之介は相変わらずお腹を触って寝ます。
先に寝ていても、私が布団に入ると 無意識にお腹をさぐってくるという、
年期が入ってます。
稀に父ちゃんが隣に入っていくのですが、そのときもお腹をさぐるらしいです。


元希は普段はかあちゃんの事を避けるかのような事を言うのですが、
私の腕をムリヤリ首に回して 腕枕を強要します。

そしてドカっと足をのせてきます。

まったくこのツンデレがぁ! かわいいものです。






いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-11-09

小松菜

テーマ:☆今日の龍之介さん
龍之介「学校で小松菜育ててるんだけど、名前が‘なお’っていうんだよ」

「大きくなーれの略なんだけど‘おな’じゃおかしいからなおにしたんだって」

「もう一つは、新鮮なこまつな を略して‘しな’っていうの」

・・・ ‘しこ’ じゃおかしいもんねw
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-11-09

ドミノ

テーマ:☆今日の龍之介さん
龍之介は小さい頃からドミノが好きで、最近はただ並べるだけではなく、色にこだわったり、
交差したり、すごいものを作っています。
こないだは「たまに間をあけておけばいいよね!」と対策していました。
私は何も教えていないのに、自分でどんどんアイデアを考えて作っていくので感心しちゃいます。
りゅうどみの 

元希も一緒にやりたがるのですが、すぐに飽きてしまいます。
しかも失敗して倒してしまうとすぐ「ムキー!!バンバンバン!」と床を叩くので最悪です。

↓元希が作ってるようで、実は半分以上は私が手伝った^^;
げんどみの 

ただ、これは児童館でやっているので、元希くらいがちょうどいいのです。
短いのをちょっと作って倒しておしまい。

龍之介はほっとけば1時間でも2時間でも作り続けるので、
いつ他の子供が来て倒されるか、私は気が気じゃありません。
上級生なんかは遊びに来ても 気を遣って他の場所に行ってくれたりします。

児童館で大作ドミノ。
ヘタすりゃ大きな声で騒ぎまわるよりも迷惑行為なのかもしれません・・・
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-11-02

続・カードゲームの事

テーマ:☆今日の龍之介さん

レアなキラはオークションで売っちまおう作戦を思いついてからすぐに、
76枚購入で2512円。
目ぼしいカード3枚をオークションで売って、1300円ほどになりました。
約 半額は返ってきたって事。
うまくすればプラスになっちゃうんじゃないの?! なんて思ってたのですが、
それほど甘くはなかった^^;

残りの73枚は龍之介にあげました。
なんで開封済みなの?!?という疑問を隠し切れない顔をしていましたが、
まぁすんなり受け入れてました。


カード交換に関して、先輩ママの話を聞くと、
やっぱり始めたばかりの頃は高学年の子に「(使えない弱いカード)30枚あげるから、(レア)1枚ちょうだい」と言われて、交換してしまい、後で家で泣いていたので 
お母さんが「返してもらってきなさい」と助言した事もあったそうです。

「うちなんて(気付いたら)いいアイテム全部取られてたよ」
という方もいました。

そんなわけで、学校では禁止されているらしいです。

けどみんな、失敗を重ね、勉強して、今では自由に交換してるみたいです。


うちもそろそろ価値がわかってきたので、交換してもいいと言ったのですが、

・・・龍之介が持ってるポケモンカードゲームをやってる子が1人しかいない。

遊戯王とかヴァンガードとか・・なんやらかんやら・・・種類が多すぎる・・・

あれもこれも集めだしたらおこずかいがいくらあっても足りないだろうな・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-10-23

カードゲームのトレードの件

テーマ:☆今日の龍之介さん
オンラインのカードゲームばかりやっている私ですので、
カードのトレードが日常化してて、自分の価値観を龍之介に押しつけてしまいましたが、
最も違うのは、私が行っているのは他人とのトレード。龍之介は友達とのトレードだという事。

旦那が「子供の頃って、いいカード渡して喜んでもらおうってのがあるじゃん。龍、優しいしさ」と言うのです。

なるほど。

私は子供の頃からわりとケチで 自分が得する事しか考えてなかった けど・・・

そもそも私と旦那はトレードで出会って、
太っ腹で気前良くいろいろ出してくれる旦那の事を好きになって、結婚までしたんじゃないか。

そういう事だったのか・・・。

もしかすると、その交換した子と そーゆー事の積み重ねで大親友になるかもしれないのに、
それを「やっぱり返して」なんて親がしゃしゃり出て。
もう遊びたくない! って事になるかもしれない。

私が間違っていたのかもなぁ。 例え99:1のトレードだったとしても…(←しつこい)

とりあえず、龍之介とはよく話し合ってルールを決めて、
もう同じような事があっても私が口を出すのはやめよう。。



余談。龍之介は顔も性格も私にソックリだと思っていたのですが、
最近私とは真逆なとこも出てきました。

まず朝強い。 目覚ましがなくてもキッチリ起きられるのです。
私がねぼすけだから反面教師になったのか^^;?

それと、すごく暑がり。
もう10月も後半なのに「暑い暑い」と裸でいたり、布団をかけないで寝たりしてます。
小さい頃から薄着で育てたのが良かったのかな^^;

あと 和菓子がすごく好きw

だんだん旦那に似てきたり、龍之介は龍之介なんだと思う事が増えてくる。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-10-22

子供のカードゲーム

テーマ:☆今日の龍之介さん
昨日レートという言葉を使いまいたが、

子供にはレートなんて言葉はないんだなぁ と思いました。

私の中の常識では、ある程度のレートを調べてから、自分が得する交換しかしない。

けど、子供同士の交換では、お互いが納得すれば良い。

つまり今回は龍之介から言い出したわけだし、

私から見たら 99:1 の交換であっても、

龍之介とお友達にとっては50:50の交換だった。


そんなわけで龍之介を怒った事をちょっと反省。

けど、龍之介はまだルールを良く分かってないので、理解するまでは交換禁止にしました。



んで、思ったんですが、
龍之介はキラキラカードに興味がない。

普通、10枚入りのパックに1枚しか入ってなくて、
みんな その1枚のために300円出して購入するのです。
あとの9枚はゴミ。
けど龍之介はそのゴミが欲しい。

だったら10枚入りのパックを何個も購入
→ キラキラ(レア)だけ抜いてオークションで売る。
→ 残りの9枚を龍之介にあげる。
→ 得♪


龍之介の馬鹿のおかげでいい事思いついたわー
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-10-22

呆れた

テーマ:☆今日の龍之介さん
龍之介がカードゲームをはじめました。昨日から。

そして今日、さっそく友達がうちに来てそれで遊んでいました。

まだ枚数が少なくてかわいそうなので、拡張パックを一つ買ってやろうと
私は買い物へ。
そしてその時「まだよくわかってないんだから交換はしないように言わないとな」
(でも買ってすぐに龍之介のだってわかるように全部に目印をつけておいた から大丈夫かな?)
と思ったのです。

が、時すでに遅し。

帰宅して、カードを確認してみると、
キラキラのカードが全部なくなっていたのです。

私がすぐにお友達に家に電話し、誤って、交換はナシにしてもらいました。
一度交換したものを破棄するなんてヒドイと思うし、子供の遊びに親が口出ししたくありません。
けど、あまりにもレートが合ってなかったし、龍之介はまだ全然わかってないのです。

そして衝撃の事実。
「交換しよう」と、龍之介が言い出したそうなんです。

これには 本っ当に呆れました。

大馬鹿者だと。

小学2年生なんて こんなにも馬鹿なんだ と。


こないだ、DSを買ってあげようか悩んだ結果、やっぱりいらない という結論に達しましたが、

あらためて、DSはまだ早い・いらない。 と思いました。

カードゲームならまぁまぁ安いものですが、

DSは本体もソフトも高いし、小学2年生の子供には モノの価値なんてわからないんだ。

ネットでも調べましたが、盗みや交換によるトラブルは結構あるみたいです。
ある程度は仕方ないと思いますが、、
とりあえず高価なものは持たせないのが1番の対策ですね。


例えば外食やレジャーにしても、子供には食べ物の価値もわからない。
その場所の価値もわからない。
楽しければ 高かろうがタダだろうがどっちでもいい。


そんな事を再確認した日でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-09-19

優しい男たち

テーマ:☆自分の事
手術から1週間。だいぶ痛みもなくなってきました。
まだまだ毎日通院で大変だけど、家の掃除もしなくては・・・;すごい事になっているわ。

手術した日から数日間は、旦那が
ご飯を作ってくれようとしたり、
掃除をしてくれようとしたり、
元希の送り迎えをしてくれようとしたり・・・

私も2日目からは普通に動けたので、結局お願いしたのは1回くらいなんですが・・・、
まぁ「俺がやろうと思ってたのに」と言ってくれるだけでも嬉しいですよ。ハハハ…


そんな中、4歳の元希が! いつも自分勝手なワガママ次男坊の元希が!
私がリビングで横になっていると、布団をかけてくれた!!
普段が普段なだけに、ちょっとした優しさに感動しました。

そして、いつも良い子なのでそれが当たり前になってしまっている損なお兄ちゃん。
龍之介は本当に、言えばなんでもやってくれるので感謝しなくては。

先日すごいな!と思ったのは、
最近ノラ猫が毎日家の前の糞をするんです。
その処理に参っていると「龍がとってあげようか?」と言うんです。
ウ○コの片付けを自らやると名乗り出てくれる8歳!
私が8歳の時なんか自分のウ○コの処理だってまともに出来なかったぞ!←

いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-09-18

続・乳輪下膿瘍の事

テーマ:☆自分の事
9月11日
前回の日記を書いて次の日、さっそく近くの外科に行き、

イキナリ手術しました。

総合病院とかだったら後日、日を改めて が普通だと思うんですが・・・、

そこの先生は「改めてだと時間がないから」と、イキナリ手術しちゃう人みたいです。

ビックリしましたが、早く治したいので嬉しい限りです。

以前も1度やった、切開して膿を出し、ストローみたいのをくっつける手術。

そして、「ついでに」陥没乳首をひっぱりだし、さらに乳首からバイキンが入らないように、乳腺と乳首の繋がってるところを切っちゃおう という手術です。

だからもう授乳は出来なくなる ということです。

手術中は麻酔が効いてるので大丈夫だったのですが、

麻酔が切れてからは痛いのなんのって・・・

それを、痛み止めをもらったらすぐ飲んで帰ってください。って言うんだから・・・むちゃくちゃキツイ。

まぁ家に帰ったらゆっくり寝てはいられるけども、、

痛い痛い泣きながら5時間くらい布団に横になってました。

そして、急遽延長保育にしてもらった元希を、’亀のような歩きで’迎えに行きました。

本当にその日はしんどかったです。



というわけで、私はここに『もう子供は作らない』と決意表明します。

右のおっぱいは無事だし、粉ミルクというのもありますが、

赤ちゃんを産んだら勝手に母乳が作られて・・・、でも出すことが出来ない、

またおかしな病気(おもに乳腺炎)になりそうで 絶対に嫌です。


前回も書いたように、子供が欲しい とは全く思わないのですが、

そう決意した瞬間から、幼稚園で見かけるヨチヨチ赤ちゃんが急に可愛く見えたりするのです

まぁきっと女の人なら誰しもこの気持ちはわかってくれるのではないかと。。(母性っての?)

正直、精神的ショックも大きい手術でした。



あとは、この乳輪下膿瘍が完治してくれる事を願うばかりなんですが・・・・

その、病巣を取り除く手術をしないのが気になります。

陥没乳首からのバイキンの供給は出来ないよう、原因は絶った。

そして、今ある膿を排出。

でも病巣を取り除かなくては 膿を100%取り除く事は不可能なんじゃ・・・?

 それはネット情報なのでわかんないです。

とりあえず私はネット情報より、近くの外科の先生を信じてみよう と気持ちが変化したのです。

先生の腕と人柄と経験を信じます。

先生は気さくなので、患者全員とよくおしゃべりをします。

私はとうとう「ネットでいろんな事を調べている」という事も言ってしまいました。

近くの外科先生 VS ネット情報  
結果はどうなる?! 再発したら先生の負け! 数ヶ月後をお楽しみに!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。