2011-05-23

誰か「ゎ」禁止令を出してくれ

テーマ:☆今日の龍之介さん
私が小学生だった頃と違ってる事があります。


先生は男の子の事を「〇〇(名字)さん」と呼びます。
うちらの頃は〇〇君だったり。
名前を呼び捨てにする先生や、あだ名で呼ぶ先生もいました。
先生と生徒の距離が近かったです。

今は「〇〇さん、~~ですね」とか、喋り方も敬語なんです。

先生 ⇔ 生徒  敬語・・・

いつからこうなったんでしょう?

この20年の間に何があったんでしょう?


今の20代前半のコはため口をきいてくる人が多いです。

このゆとり教育が--  ・・・とは思わないけど。常識がなってないなぁと思います。

そんなこんなで改善されたのでしょうか??



違ってる事といえば、こないだPTA総会で茶髪の若い先生が居眠りをしていました。

いや、別に私は茶髪も居眠りも悪い事とは思いませんよ。

けど「先生」がな~。「先生」という概念がふっとぴました。

ちょうどGTOのドラマの再放送を見ている時だったので、鬼塚みたいな先生もいるんだな~と思いました。



タイトルは全く関係ないのですが、私は「ゎ」が嫌いです。
ちょっと当たり前のように広がりすぎですね;
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-05-22

学校公開

テーマ:☆今日の龍之介さん
龍之介の学校には学校公開週間というのがあって、
ようは授業参観の進化系みたいな感じで、
今日は日曜日なのに学校がありました。

算数の授業始め

先生が「このまえ何をやったか覚えてる人」と言うと半分くらいの子の手が挙がり、
「じゃあきいてみようかな」と言うと、ほとんどの子の手が下がりました(笑)

そんな中、龍之介はピンと手を挙げたまま!

龍之介が指されて、私の前でバシッと答えてくれました。


それを見て何も心配ないなと思って、さっさと帰ってきちゃいました。

その前の30分休みも、私や元希がいてもおかまいなしに 
新しいお友達と仲良く遊んでたし。


龍之介は本当に外では優秀だな。外では^^

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-05-22

3歳バースデー

テーマ:元希の事
$ぜっぺきヘッド☆-gennkike-ki

今日は元希の3歳の誕生日。

またまた手作りケーキを作りました!

ドラえもんチョコも手作り!

しかも初の2段にして、間にキウイをサンドしたので、甘い中に酸味があっておいしかったです♪

元希も「ドラえもんケーキ嬉しい?」ときいたら「うん」と言ってくれました。

龍之介はクリームを混ぜたり、デコレーションを手伝ってくれて、「母ちゃんと龍で作ったんだよ!」と自慢げに父ちゃんに話してました。


思ったんだけど、6歳くらいのお手伝いって、、お手伝いにならない^^;
自分でやっちゃった方が早いし…。

でも’お手伝いをした’と思い込ませる事が重要なんだなぁーと思いました。

私もちょうど龍之介と同じくらいの頃かな? クリームをちょっと混ぜただけでそんな気になってたなぁ~ 実際は邪魔してたんだなぁ~と。。
今になってわかる^^;

ゲフゲフッ

まぁでも邪魔しつつやっていくうちに、本当に役立ってくれるようになるかな♪



私はこれから自己紹介をする時は「趣味はお菓子作りです」って言おう。

趣味だからって得意とは限らないし!!

趣味だからってしょっちゅう作るわけじゃなくて、半年に1度でもいいじゃん!

趣味だからって「食べたい」って言ってくる人なんてそういないし!




ママ達相手に 本当の趣味の「ゲームです」って言って 共感されない事されない事。

ゲームやるママって全体的には少ないのね。

仲良いママ友は結構やってるけど(←類友)





で、最近私は過去最高にデブってるんですよ。


「趣味ゲームです」

(あぁ~だからそんなに太ってるのね↓↓↓) 

という心の声が聞こえてきます。(被害妄想?)



「趣味お菓子作りです」

(あぁ~だからそんなに太ってるのね↑↑↑)

同じ心の声なのに不思議とプラスの印象!!!!






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。