2009-10-17

かあちゃんへの手紙

テーマ:☆今日の龍之介さん
$ぜっぺきヘッド☆-tegami


ひらがなが書けるようになったので、よくお手紙を書いてくれます。

私も返事をしなきゃならないので、結構めんどくさいんですが、
ちょいちょい嬉しい事を書いてくれるので、付き合ってあげてます。


「かあちゃんへ
かあちゃん
これからもいっぱい
あそんでね。
あしたもいっぱいあそぼうね

うんどうかい
がんばるからね

りゅうより」



「かあちゃんへ

かあちゃん
すきだよ。だって
かわいいし
やさしいもん

りゅうより」


「かあちゃんへ

あしたようちえんで
いっぱいあそんでくるよ。

きょうおくった けんしょう
あたるといいね。

かあちゃん
すきだよ

あしたもいぱい
あそんでね。

かあちゃん
きょうのかれー
おいしくつくってね

りゅうより」



「かあちゃんへ

かあちゃん あした あめ
ふんないといいね

かあちゃん
すきだよ

かあちゃん
うんどうかい がんばるから

りゅうより」




かあちゃんすきだよ と いつも書いてるのがなんか気になります。

まぁ、そんなこと言ってくれるのも今だけかと・・・
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-10-17

楽しいイベント

テーマ:☆今日の龍之介さん
ぜっぺきヘッド☆-Image100.jpg

今日は児童館主催のイベントがありました。

室内では人形劇、工作、似顔絵、給食試食…など。
外では昔の遊び体験コーナーや、木の枝のペンダント作りなど、
子供がたっぷり遊べる企画満載でした。

その中でも、森を探索して「ありんこ」「動物の足跡」「カラス」「どんぐり」などを探してビンゴを完成させる
…というのが、

私は うわーめんどくさい!やだなぁ~
と思ったのですが、
龍之介はすごく楽しかったみたい。
最近、幼稚園でも探険ごっこみたいな事をしてるみたいだし、
自然に興味が出てきたのはいい事だね。
(おっきい虫がでてきたら大変だね、とかビクビクしてたけど)

ただ私は元希を抱っこしてて重かったし、早く終わらせたかったので、
ほとんど私が「あ、今カラス飛んでた」「この葉っぱそうでしょ!?」と、先に見つけてしまった…f^_^;

ビンゴカードに鉛筆でまるつけただけだから、消しゴムして、もう一度別の日にやり直そうかな…。

やっぱ龍之介が自ら発見しなきゃねp(^^)q
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-10-17

母ちゃんの作り話

テーマ:☆今日の龍之介さん
眠れない夜、龍之介に適当な話をしてあげました。

龍之介君がりんごの木に登ってりんごを食べていると犬がやってきて、
「僕にもちょうだい」と言いました。
龍之介君はりんごを投げてやると、犬に当たって、骨が折れてしまいました。
「痛いよ~痛いよ~龍之介君ひどいよ」
そこへりんご農家のおじさんがやってきて
「こらー!何してるんだ」と怒られてしまいました。

終わり。


……そんな話をすると、
龍之介は本気で怒って、布団に潜り込んでしまいました。

機嫌を直すために別の話をしました。



龍之介君は電車に乗って東京駅に行きました。
するとお姉さんがやってきて、
「秋葉原に行くには山手線ですか?中央線ですか?」
と聞いてきたので、
龍之介君は
「山手線です」と答えました。

お姉さんは「内回りですか?外回りですか?」と聞いてきたので、
龍之介君は「内回りです」と答えました。

お姉さんは
「ありがとう助かったわ」と言いました。

龍之介君は「じゃあ一緒に着いて行ってあげます」と秋葉原まで行ってあげて、
二人はお友達になりました。

終わり。



さっきまで怒っていた龍之介、すっかりニコニコしています。
かなり気に入ったみたい。
じゃあもっといい話してあげる。


龍之介君が歩いていると、魔法つかいのおばあさんに出会いました。
「一つだけ願いを叶えてあげる」
と言うので、龍之介君は空を飛べるようにしてもらいました。

スーイ スーイ 空を飛ぶのって気持ちいいな。
小鳥さこんにちは。

そこへ飛行機が飛んできて、ドーンとぶつかってしまいました。

終わり。



龍之介は「もうやだ!」
とまた本気で怒って布団に潜り込みました。


からかうとおもしろいんだ、これが。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-10-17

すごい迷路

テーマ:☆今日の龍之介さん
$ぜっぺきヘッド☆-sugoimeiro


この迷路はすごいです。

「すたあと」から進んでいくとまず
「ここからさきなないろ」とカラフル迷路になり、
次は
「ここから やまのてせんになるよ」
「とうきょう」
「かんだ」
「あきはばら」

そして次は問題
「りゅうわ どんな けんがすきでしょう? 1.かながわ 2.さいたま さあどっちだ」

龍之介は私の実家がある神奈川県が好きだそうです。

そして「ここから くだものめいろになるよ」
と、いちごやメロン、ぶどう が描いてあります。

そして七色の道を通って
「りゅうわ どんなごはんが すきでしょう?」
と、また問題を答えて


「ここから かたち めいろになるよ」
と、四角・三角・まるの道を過ぎると

「ここから ちゅうおうせんになるよ」
「とうきょう」
「かんだ」
「おちゃのみず」


 そして

「ここからせいぶせんになるよ」
「ひがしむらやま」
「おがわ」
「たかのだい」

そしてお約束のひっかけ「ごーれ」もあります。

行き止まりの道も手を抜きません。小田急線が書いてあります。

そして今度は道が線路になっていて、電車が走っています。

駅をいくつか通って

「ごーる」


こんな凝った迷路を1時間くらいで描いてしまうのです。


龍之介すごい!


ちゃんと山手線は緑・西武線は黄色・小田急線は青・中央線はオレンジに塗ってあります。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-10-11

キモい…

テーマ:☆今日の龍之介さん
龍之介5歳。

山手線の駅 全部覚えました。

あと中央線の東京~高尾 間も。



ついでに私も覚えましたが

すぐ忘れちゃうんだろうな…(歳、、、)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-10-09

ガツガツ

テーマ:☆今日の龍之介さん
ぜっぺきヘッド☆-Image189.jpg

今日は台風で幼稚園が休園になりました。
午前中は雨、風がひどくて外にも出れず、
二人の子守りでグッタリ。。うるさくて頭痛がしてきました(-.-;)

お昼ご飯は手抜きでコンビニへ。

食べ物を選んでる最中、元希がうるさいので「これ持っておとなしくしてな」とオニギリを渡しておくと…

袋開けてるーー!!



いや、
赤ちゃんにはありがちな事件なのかもしれないけど…

食に興味のない龍之介は絶対やらないことで…
5歳になった今でも食べ物の袋が開けられない事が多く、
「自分で開けられなきゃ食べられないんだよ!」と怒ることもしばしば…
この、コンビニオニギリの袋も開けられるかどうか…。

そんな龍之介を見てきてるから、
元希の『開けかたなんてどうでもいい、早く食べたい』という、
今回の行動

度肝を抜かれました(O_O)
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。