1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-06-30

トイレトレーニング

テーマ:☆今日の龍之介さん
いつの間にやら、ほとんどおしっこはトイレでするようになりました。
だから調子が良ければオムツは1日3枚で済む。
あ~、家計が助かるわぁ~。
だってオムツ2枚で団子が1本食べられるんだもん。
早くオムツ卒業したいっ!
今日は自宅以外の子供用トイレでもできたし!
今後の目標は
1、 おしっこを出る前に教えてくれる。(今はたまにしか教えてくれないので2時間おきくらいにトイレに連れて行ってる)
2、 ウンチができるようになる!
3、 オムツ卒業 パンツを履く
4、 外出先でもちゃんとできる
5、 おねしょしない
こんなカンジでしょうか?
今年の夏が終わるまでに③まではクリアしたいね!
ちなみに「トイレトレーニングの進め方」が書いてあるサイトは見ない事にしてます。
離乳食もそうだったけど、マニュアル通りには絶対進まないんだから。
私は結構育児書とかに振りまわされるタイプ(その通りにいかないと焦ってイライラする)みたいなので、トイレトレはゆっくり龍之介のペースでやっていこうと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-06-29

五月頃の写真だけど

テーマ:☆今日の龍之介さん
06-06-11_04-48.jpg
寝相に悩まされる季節になりました。

朝、私の脚の上に重なって寝てる龍を見て旦那がびっくりしてました。
(あんたの寝相も負けてないよ...)

まったく暑くなったもんで、
龍之介は私のマネして「あち~~」「あち~」を連呼。
でも「あっち」を同時に覚えたのでたまに区別がつきません。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-28

3月の優待&配当 到着

テーマ:カブログ


3月分の優待が届きました。

4319 TAC 10%割引券  →オークションで4100円で売れました。
6927 フェニックス電機 2500円分クオカード
(どっちも権利落ち後上がったので利確済み)

あと配当が450円と630円 他イー・アクセスから1170円 合計2250円



今思えば、あの頃(3月・4月)はまだ平和だったなぁ~…。

まぁ、底打った感はありますけどね...、まだまだ上がってくれないと困ります。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-26

短髪サイコー!!

テーマ:☆今日の龍之介さん
龍之介が髪を切りました。

それがなんともかわいすぎる!!

こんなにかわいくなるなら もっと早く切ってればよかった。

せっかく生えたキレイな髪だから…と思って短髪にはできないでいましたが、
本当に切ってよかった!

画像はもったいぶって(?)載せませんが

もろ↓旦那の子供の時と同じです。



龍之介は私(母)似だって言われるけど、、本当に紙一重なんだよなぁ~。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-21

サプライズ!

テーマ:☆今日の龍之介さん
なんと里みかんさんが龍之介の絵をプレゼントしてくれました。



も~~ 超感激!!! でっかくして部屋に飾りたいくらい。
初めての似顔絵だ!!
里みかんさん本当にありがとうございます!

↓元の写真


勝手にモデル大歓迎ですので、イラスト得意な方 どんどんプレゼントしてもらえると喜びます♪
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-21

母になり 気軽に言えるよ おちんちん

テーマ:☆今日の龍之介さん
なぜ私が頻繁に「チンチン」を教え込んでいるかというと、
先日こんな事があったからです。




まぁ、、爆笑させてもらいましたけどね☆
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-20

てぃんてぃん

テーマ:☆今日の龍之介さん
龍之介もだいぶ言葉が出るようになりました。(ちょっと遅い)
難しい言葉はまだ言えないみたいで、「コンコン」とか「ブーブー」とか擬音系が多い。

「かえるの歌」は後半の「ゲロゲロゲロゲロ グワッグワッグワッ」のとこだけ。
「ぶんぶんぶん」は初めの「ぶんぶんぶん」のとこだけ。

最近私が頻繁に教え込んでいる言葉が「チンチン」
おむつ替えをするたびに言ってます。

龍之介も喜んで「ティンティン♪」とか言って。

私の○○を指差して「ティンティン」

「おかあちゃんティンティンないよ」

なーんて会話をして笑ってます。



こないだ実家に行った時の事。

姪っ子まなちゃん(1歳10ヶ月 かなり喋る)が龍之介のチンチンに興味しんしん!!

「チンチンあるねー」と教えると、早速「チンチン」とインプット。

兄に「教えんなっ!!!」と怒られました。

やっぱ娘の父親としては教えてほしくない言葉なんですかねー
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-12

2006/06/12

テーマ:☆今日の龍之介さん
06-06-12_21-181.jpg
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-12

2さいになったよ

テーマ:☆今日の龍之介さん
母子二人だけの寂しい、そして忙しい(歌&ビデオ&カメラ)誕生日パーティーでした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-11

「お父さんの子育て講座」に参加

テーマ:☆今日の龍之介さん
今日は子育て講座「お父さんの子育て講座」というグループディスカッション(?)に参加してきました。

私は1人だったのですが、夫婦で参加されてる方も多く、なかなかおもしろかったです。

ママさん同士で育児の事を話す機会はあるけど、パパさんと育児の事で話すなんて事は初めての経験かもしれません。

でもどこのパパもあんまり積極的じゃないな~~

「どんな子供にしたいですか?」

「・・・パスで」

みたいな(笑)

うちの旦那も龍之介と公園で遊んでいると「何ヶ月ですか?」と話しかけられる事があるそうなんですが、「話しかけられるのがが嫌だ」と言っていたし、今日のディスカッションに参加したとしても、やっぱり黙っちゃうタイプなので、どこも一緒なんだなぁ~と思いました。


でも皆さん子供を抱いてる姿なんかは「あ~、家ではちゃんと積極的に育児に参加してるんだな」ってカンジでした。


これからどんな事を経験させてあげたいか、逆にどんな事はやらせたくないか。
たまには夫婦で話し合ってみるのもいいかもしれませんね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。