人生初のマラソンのため金曜日の夜に家族ともども那覇入りし、

前日の11/30(土)午前中は美ら海水族館へ。

そして午後、ゴール地点である奥武山公園内の武道館で受け付け

をすませました。

ゼッケンをもらうと走る実感が湧いてきます。

NAHAマラソンは事前の申告タイムでゼッケンNoが割り振られます。

5時間でエントリーしたpiroshikiは19000番台。

そしてゼッケン番号順にスタートブロックが割り振られ、piroshikiは

Hブロックとなりました。

こんな感じでゼッケンNoごとのブースでゼッケンを受け取ります。

琉球の夕凪


ゼッケンをもらったら、こちらで参加賞のTシャツをいただきます。

今年もなかなかかっこいいTシャツでした。

琉球の夕凪


公式マスコットと記念写真をとれる場所もあります。

琉球の夕凪


受付を終えた後は、美栄橋にあるレンタサイクル屋さんへ。

piroshikiの応援にママ&娘と息子は自転車移動してくれることになりました。

ポイントは10km、33km、ゴール地点を予定。

それでも結構な距離を走ることになります。

息子はついてこれるのか!?


夕食後、緊張からか気持ちが高揚してきたのか眠気が来ないpiroshiki。

結局寝れたのは0時過ぎでした。


翌日は6時に起床。

食事をしていると家族も目が覚めてしまったようでみんなで朝ご飯。

ストレッチをし、若干不安な左ふくらはぎにテーピングをしサポーター

をつけて7時過ぎにホテルを出発しました。

ホテルのある牧志駅からはゆいレールで最寄の壺川駅へ。

だいぶ増発されているそうですが、乗るとランナーで超満員。

7時30分に壺川駅へ到着。

駅からスタート待機地点の奥武山公園へ向かいます。

琉球の夕凪


これを見ると「いよいよ走るのか」と気分も盛り上がってきました。

琉球の夕凪


スタートは9時ですが、待機地点には8時20分までに集合ということで

10分前にHブロックに到着。すでにかなりの人が集まってました。

でも後ろのJブロックのゼッケンの人も結構います。

やはりマナーは守らなくては・・。


8時30分になりAブロックの方から順番にスタート地点である国道58号線の明治橋交差点

へ移動し、piroshikiのいるHブロックも順に前に移動。

スタートの鐘を待ちます。

天気は晴れ。暑くなりそうです。

琉球の夕凪


そして9時。ゲストのMAXの3人がスターターとして鐘を鳴らし第29回のNAHAマラソンが

スタートしました。

今回はエントリーが31,173人。内、県外と海外からの参加者が約40%だとか。

そして実際に27,697人が完走を目指してスタートです。


・・・といってもHブロックは前に16,000人以上いるのでスタート出来ません。

10分くらい過ぎてから段々と歩きだし、58号線に出る頃にはジョギングくらいの

ペースになりました。

そして約17分後にようやくpiroshiki初のマラソンがスタート。


以降、グロスとネットのタイムも入れながら完走記を書きたいと思います。


①明治橋0km→古波蔵5km  グロス46:42 ネット30:23


NAHAマラソンは参加人数も多いため前半は思うようなスピードは出せないと

過去走った方のブログにも書かれていました。

また、10kmから20kmの間の高低差100mの上りもあり、前半は体力温存が

正解だとか。

琉球の夕凪


スタートして58号線を少し走り、久茂地の交差点から国際通りに入ります。

国際通りを走っていることにまずpiroshikiは感動し、おもわずうるっと(笑)

それにしても沿道の方の声援がすごい!
琉球の夕凪

5kmのタイムはほぼ予定通りでしたが、スピードの上げ下げと

人を縫うように走ったことが後にどう響くか!?



②古波蔵5km→津嘉山10km  グロス1:18:51 ネット1:02:32(32:09)

ここからだらだらとした上り坂が早くも続きます。

人も多いのでなかなか自分のペースで走れず我慢です。


そんな中7km地点では恒例のYMCA。

やぐらに乗ったお兄さんが音楽に合わせて我々を鼓舞します。

走る我々もYMCAの振りに合わせ踊ります。


すでに時計は10時を回っており、気温も上がってきたため早め早めに

給水を取るようにしました。

公式エイドは3~5kmごとにありますが、それ以上に沿道の応援の方が

水や氷、みかんにバナナ、黒糖や塩飴とランナーのために準備し、私設エイド

として振る舞ってくれます。

これが42kmまったく途切れないのです。

この応援の素晴らしさに感動しつつ10kmを通過。もうすぐ家族が待つポイントです。


③津嘉山10km→八重瀬15km グロス1:50:22 ネット1:34:03(31:31)


10kmを越えてすぐ、家族の応援が待っていてくれました。

8時半にホテルを出て頑張って自転車を漕いで来てくれました。
琉球の夕凪


その後11km地点のトイレが空いていることを発見し、最小限のロスですませ

先を進みます。

しかし13kmくらいからの道がさらに狭くなり、且つ1車線になります。

ランナーは相変わらず混雑。

(実際は人が多すぎて反対車線まで人があふれていましたが・・)

まだ足は大丈夫。何とか30分ペースで前半を終わりたい。



④八重瀬15km→平和祈念公園(中間地点21.3km)グロス2:28:46 ネット2:12:27(38:24)


NAHAマラソンは前半が約100mの高低差を上ることになりますが、一番の

難所が17kmから20km地点までの3kmの区間です。

この区間で一気に高低差60mを上り続けます。


ここで沿道の方にいただいたものでうれしかったのが

「冷たく冷やしたみかん」と「真ん中でパキンと割って吸うチューチューアイス」

特に疲労の出てき始める15km以降でアイスの冷たさと甘さは

嬉しかったなぁ。


このあたりから道は広くなりますが、歩く人が多くなってきました。

そして中間地点の平和祈念公園の看板を左折すると、後は一気に

下ります。


しかしこの20km過ぎから少し太もものあたりが重く(痛く)なってきました。

んーちょっと痛みが出てくるのが早かったなぁ・・・。

琉球の夕凪

中間地点ではエイサーによる応援や冷水シャワーを浴びて

また力が湧いてきました。

ここでもものすごい数の応援に感動です。

そして33km地点を目指して自転車を漕ぐママと息子へ

中間地点通過のメールを打ちました。


前半、混雑と上りで抑えめに走って2:12:27のネットタイム。

タイムはほぼ予定通りの2時間10分前後でしたが5kmほど

足に来るのが早かったですね。

しかし最初に人を抜こうとして無理したのがたたったのかなぁ。


さて、後半。今まで最長距離である30kmを越えて未知の領域に

入っていきます。