2010年10月20日

ビジネスユースの場合に気をつけること

テーマ:稼げるビジネスブログ
琉海です。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます♪まずは、人気ブログランキング(別ウィンドウが開きます)にご協力くださいね。1日1クリック☆

このブログのメインテーマは「アクセスアップ」です。一応、ビジネスユースを前提としています。

ですが、使ってるテクニックや考え方は趣味ブログでも同じことなので、趣味のブログをアクセスアップしたい!という方にも、お役立ちではあります。

なので、「お前のブログは趣味ブログだし、このブログの内容は使えないぜ!見るんじゃねぇよ!」なんてケチなことはいいません。

お伝えしていることの中から、できそうなものをピックアップして、ご自身のブログでもやっていただければと、そんな風に考えています。

で、それを前提に、続きをお読みくださいね。

アクセスアップっていうのは、わりと漠然とした言葉で、たとえば、テレビの視聴率に似ています。SEOやPPC広告でいうところの「インプレッション」の意味合いが強いんですね。

前にも「アクセス数だけが目的ですか?」と、サラッと書いたのですが、もう少し、つっこんでお話をしますね。
10、ブログの目的
アクセス数は「どれだけ周知したか?」を示すだけなので具体的な目標としては不適格です。いわば、テレビの視聴率だからです。

見込み客を何名集めたか?メルアドはどれだけ獲得できたか?など、ビジネス上の指標として的確な数値を達成することを目的としましょう。

おそらく、読み流されてたと思いますので、あえて再掲載してみました。引用元の記事はコチラ

このブログは「アクセスアップ」をメインテーマとして扱っていますので、このブログに書いてあることを毎日実践してアクセス数を増やすことで、ブログに書いてあることの信憑性だとか、ちゃんと使えるテクニックなんだよ!ということを証明しています。

そういう意味で、アクセス数やアメブロのランキングは、このブログがお伝えしていることの<客観的な証明>になるんですね。

で。ここで、目的と手段のすりかわりを許してはいけない。

「何のために、アクセスアップするのか?」ということです。

趣味で日記ブログをやっていて、自分が楽しむために、サイドバーにいろんなブログパーツを貼り付けて楽しんでもいい。愚痴が書きたいから、記事に書く。それでもいい。(アクセスないですけど)

中身がグダグダでも更新回数を増やせば、それだけでもアクセスアップできますから、アクセス数が増えたり、ランキングが上がったりして・・・自分が書いたものを多くの人に読んでもらえればそれだけでも嬉しいし、楽しいことだと思います。

けれどね、ビジネスユースの場合、それだけじゃダメでしょ?

「たくさんのひとに、見られてる!読まれてる!!わぁい♪」じゃ、ダメなんです。

 たくさんのひとに見てもらってるゾ!やったぁ!!
 これで、アメブロ内では有名人だ!(本当に???
 このままアクセス集めて書籍出版だ??(・・・え??

ビジネスユースなんですから、もっと現実的な、ビジネスとしての数値目標の設定と、達成のための計画が必要です。

もしもそれを自分で立てられないのであれば、経験者にアドバイスを求めてください。つまり、ブログをビジネスで使う場合のやり方について、経験者や実績のあるひとに教えてもらうということです。

琉海も不定期でブログコンサルを開催していますが、世の中にはブログ活用セミナーも多々あります。
ダウンロードでのテキスト販売をされている方もいます。

無料でこうしてネットに【公開されている以外の】情報も世の中には存在しますので、ビジネス目的の方は適切な投資をするようにしてください。

人生は時間でできています。時間を無為に過ごすことが一番の損失です。
お金を出してでも、近道を進んだほうがあなたのビジネスにとって有益ですからね。他人のたすけを借りることも、ひとつの選択肢として用意してくださいね。

琉海でした。

<関連記事>
ビジネスブログの目標設定
アクセス数だけが目的ですか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

琉海@月13万pv人気ブログの作り方さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

i2iランキングよくある間違い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。