2010年05月18日

アクセス数(PV)を増やす簡単な方法

テーマ:リンク
琉海です。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます♪

わたしのところに寄せられる質問で、一番多いのは・・・そう。

 どうやったらページビューが増えて、アクセスアップになるの?

このブログでは、さんざん!中身(ブログに書いてる内容)が大事ですよ~という話をしているのですが、実は、それだけじゃ足りないんです。

多くのひとが読みたがる記事コンテンツであることも前提なのですが・・・ちょっとしたことで、アクセス数(PV)が増える方法があるんです。

それは、あなたのブログ内にあるページをたくさん!見てもらうこと

そのために必要なことはいくつかありますが、一番大事なのは、記事内に関連する記事へのリンクを掲載すること!


ページャとか、サイドバーで十分ジャン?という方は、下の画像をよ~く!見てください。
ブログアクセスアップ戦術143★人気ブログの作り方-クリック率サムネイル

※画像をクリックすると拡大されて、細かい数字も見れます。

このブログの場合、メインコンテンツの上下についているページャと呼ばれるナビゲーションは0~4%ですが、記事内にリンクを書くことで訪問者のうち、10%以上がクリックするようになっています。

ちなみに、トップページのページャのクリック率は6~8%くらいです。ページが進むほどに、クリック率は激減します。


もしも、記事内にリンクを掲載しなかったら?
アメブロで標準装備されているページャのみに頼った場合は、多くても6~8%くらいしか次のページを見てくれません。

けれど、記事内にきちんとリンクをすることで、先ほどの画像のように、さらにプラス12%、プラス13%のクリックがあるのです。
1クリックされれば、確実に1PVがカウント!されます。

もしも、あまりページビューが増えない・・・アクセス数が増えないという方は、他のページへのリンクを記事内に<まったく>掲載していないからではありませんか?

これまでお見せしてきたように、たくさんのページを見ていただくことで、アクセス数をアップ!できます。
その場合に、自分のブログ内の別記事の紹介リンクを「記事内に」掲載するのはとても有効です。

そうして、関連するエントリー記事同士を【記事内で】密接につなぎあわせることでページビューはおのずと増えるんです。

ページビュー(PV)を増えるということは、多くのページを見てもらえるようになったということです。
また、ページビューはアメブロランキングにも影響してきます。

必ず、記事内に別ページへのリンクを掲載するようにしてくださいね。

琉海でした。

<関連記事>
ほんのちょっとの気配りでページビューは増える、その理由とは?
他ページや他サイトへ、文字テキストでリンクするやり方
芸能人のブログが、やたらとPVが多くてランキング上位にいる理由とは?
AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

琉海@月13万pv人気ブログの作り方さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

23 ■大変参考になりました。

目からうろこ そんな感じです
これからもよろしくお願いします。

22 ■無題

すごく勉強になる記事の数々で興奮して読みました!
読者登録させていただきますね^^

21 ■参考になりました

ページ内の回遊が大事なのですね。さっそくいかそうと思います!

20 ■見てください!

じゃあ僕のもよかったら見てください!)

19 ■無題

いつも大変参考にさせて頂いております^^

記事内のリンクでしっかりアクセス稼ぎます♪

関連リンクの記事を入れるようにしないとですねっ!!

18 ■Re:無題

>影薄神さん

携帯電話からの操作だと、ちょっと難しいです。
PCからのやり方は、今、記事を書いてるところなので、しばらく待ってくださいね

17 ■無題

機械系とか全然詳しくなくて
わからないことがあるんですが
記事内にリンクを設置するにはどうすれば
いいのでしょう?

16 ■参考になりました!

ページビューを増やすためのテクニックがわかりやすくて大変参考になります。
関連記事や、ブログ内での人気記事の一覧などを表示すれば、PVが大幅に増えそうですね。
またお邪魔します。

15 ■勉強になりました!

ブログ読ませていただきました。記事内に関連記事のリンクを作れば、読んでる方にも分かりやすく親切ですね!早速、実践させていただきます♪

14 ■ありがとうございます!やってみました。

いつもブログを読ませていただいています。記事同士のリンク、やってみました。内容のある記事を書くようにしているので、記事同士リンクしておけば、読者のためにもなるような気がします。

13 ■無題

とても勉強になりました!
早速やってみます。
ありがとうございました!

12 ■Re:初コメです。

>プロディ・転職活動アドバイザーさん

ぜひぜひ(^^
手間はかかりますが、たくさん記事を読んでいただける方法ですので、オススメです

11 ■初めてコメントさせていただきます。

とても納得できました。

早速やってみたいと思います。(°∀°)b

10 ■初コメです。

目から鱗です。
いろんなブログを見ているのに気がついていませんですした。
早速取り組みます。

9 ■なるほど

そんな方法があったんですね。
PVの仕組みが理解できました。
ありがとうございます。

8 ■ありがとう!!

直ぐ実践してみます。

7 ■早速やってみます☆

とても納得できました。

直帰率を減らすことにも貢献しそうですね。

また他の記事も読めるのを楽しみにしています。

読書ビジネスマン

6 ■勉強になります!

初コメです(‐^▽^‐)
早速TRYします。

5 ■無題

記事拝見させていただきました。

記事同士をリンクする…
確かに、リンクされていると次々辿って気づけば結構時間がたってたりしますよね。

かなり参考になりました!
ブログのアクセスアップに悩んでいたので、やってみようと思います!

4 ■あまりに

あまりにもたわいのない日記の内容が多いので、リンクできる記事があったかなぁというのが本音です。でもやっていきます。

3 ■なるほど。

了解

2 ■無題

苦手なブログですね・・・普通の日常ブログのほうが、満足にブログできるのに。。。

1 ■アクセスが増えました

目次ページを作って、記事と記事をリンクさせるだけで、1,668PVから2796PVに増えました。割と大変な作業ですが、やってよかったです。ありがとうございました。

コメント投稿

AD

i2iランキングよくある間違い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。