夏休み

テーマ:

ryuseiは7月26日から夏休みです。今日で7月も終わり。

26日から30日まで短期プールに毎日行き、今日31日は英語に行きました。

今日のレッスンはとても充実していました。いろいろな質問に答えていたryusei。

それで、、、イタリアンフードは好き?と聞かれて・・イタリアンフード?なんじゃそれ???ガーン

先生がたとえを出してくれた(ピザやスパゲティーなど)のでやっと理解。でもイタリアンといえばパスタもあるがトマトなどの野菜がふんだんに使われていたり、、好きなものもあれば、嫌いなものもある。それをryuseiは△だよ~と言っていた!なんじゃ?△って???先生も理解に苦しみ結局理解していないようだった。パスタが好きだけど、トマトや野菜は嫌いだよ・・と言えばいいのに・・ほんとにまだ日本語も???なので理解に苦しむガーン

明日から英語のサマースクールに行く予定だが、、私が体調が悪く行けるか心配です・・体調が悪いと言いながらこうやって日記を書いている私でしたにひひ

AD

みなさん!子供のためのユーモアたっぷりの英語ショーワイルドバンチが札幌にやってきます。

札幌では3回目の公演ですが、今回はABの話です。

りゅうままがワイルドバンチ札幌のサポーターをやらせていただいくことになりました。

ワイルドバンチ札幌公演をりゅうままと一緒に盛り上げましょう(笑)

ワイルドバンチってなに?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

知る人ぞ知る、北海道ではあまり知名度がありませんが、関東、関西では英語育児ママたちのバイブルになっているほどです。


      クローバーワイルドバンチ札幌公演クローバー


   日時 2007年8月19日(日) 10時30分開演(10時受付)

   会場 札幌市男女共同参画センターホール(エルプラザ内)

       札幌市北区北8条西3丁目

   入場料 お一人 1300円 0歳児は無料です。

     ※ 当日、会場にてお支払いください

 お申し込み ワイルドバンチHP内 三浦さんまでメールまたはファックス、電話で。

        ワイルドHP内札幌公演にて (三浦さんあて)

        メール、ファックスでお申し込みの際は

        1) 参加者全員のお名前

        2) お子様の年齢

        3) 代表者の電話番号、メールアドレスなどの連絡先

        4) 公演をお知りになったきっかけ

        5) 他の会場での参加の有無

        などご記入ください。

私(りゅうまま)も札幌公演サポーターをしておりますのでご質問、お申し込みなど不明な点がありましたら、メールいただければ対応いたします♪

北海道では英語のイベントが少ないのでこの機会にお子さんと楽しい英語ショーに参加してみてはいかがですか? 英語にまったく触れたことがない子でも無理なく参加できますし、英語育児されている方にもとてもお薦めです。

楽しみです♪4年ぶりのワイルドバンチ今からわくわくどきどきです。にひひ


ワイルドバンチってなに?もっと知りたい方はワイルドバンチ公式HPにて詳しく見ることができます

   ワイルドバンチ公式HP    


AD

交通資料館

テーマ:



市営交通に資料館があるんですが、そのお祭りが土曜日にあったので行ってきました。



市営バスの展示があり、運転席の乗れるようになっていたので早速乗ってチーズニコニコ

普段走っているバスの運転席に座れてエキサイトチョキ










古い路面電車にも乗って運転電車

昔は外に運転席があったんだね~と関心してました。

乗り物好きのryuseiはとても楽しかったようです。








これ、ryuseiがまだ赤ちゃんのときに近くの商店街のアジアン雑貨屋さんで買ったものです。ずーーと行方不明?(笑)になっていましたが、見つけました。もう6年は経つお財布です。 ずっと行方不明だったんでとてもきれい(爆)ニコニコ












AD

11ぴきのねこ

テーマ:

この絵本が大好きなryusei。先週、本屋さんに行くとこの絵本の特集をしていてねこの折り方がのっているプリントをもらったので作ってみました。



にゃー上が私が作ったねこ。

にゃー下がryuseiです。

これを11ぴきつくろうとおもいますラブラブ

魚は付箋に絵を描いて貼りましたよ。






小学校ではじめての夏休みが26日から始まります。

先週の授業参観の時あさがおを自宅に持って帰ってきました。

今日、朝に1つ咲いていたのですチューリップ赤



今年は早くから暖かかったのであさがおの

成長もはやかったように思えたんですが葉っぱばかり・・

でも今日、きれいなお花をつけていましたブーケ2

ryuseiも大喜びですニコニコ

これからどんどん咲いてくれるといいですね音譜


百合が原公園

テーマ:

黄色い花海の日、百合が原公園にいきました。

百合が原というだけあって、ゆりの花がいっぱい咲いて

いる公園です。先週の小学校のハイキングで行ったので

どうしても自分たちが観察したお花を私(りゅうまま)に見せたいと

いろいろお花の名前を教えてくれていたryusei。



←の看板をお花の前にありました。ラムズイヤーというお花で触ってみるとふわふわして羊の毛のようでした。

そのほかに2つほどこのような看板が立てられていました。















こんなにきれいなお花が咲いていました。オレンジ色のお花がゆりです。その下はラベンダーですよ黄色い花



後ろから撮影にひひ

ラベンダーやゆりの香りが心地よかったです音譜

このあと、お弁当を食べて広場でサッカーをして遊んで帰りました。







今日のおやつチョコレート



ラムネです。日本のラムネより少し大きめで口に入れるとシュワ~とします。

1個100円で、輸入品にしてはお安い合格

ドイツのラムネです








work out

テーマ:

最近、ストレッチエクササイズをやっています。

どうしてもこの太ももどうにかしたいんです汗

毎朝、10分がんばってます。スクワットやっぱり太ももには

いいようです。少しはやせているような・・

あと、腰振り体操もしています。出産経験のある人は

骨盤がずれてそこにお肉がつきやすいそうです叫び

腰振り体操とストレッチで骨盤のゆがみを改善得意げ

まだまだこれから・・長く続けることが大切です・・・

今、話題のビリーズブートキャンプ・・あれ、ハードすぎでわたしには無理です(笑)


今日は小学校の授業参観です。もう少しで夏休みヒマワリ

毎日、ryuseiが家にいるとかなりうるさいので今から頭が痛い・・ガーン

oxford reading tree

テーマ:

お薦めです音譜 oxford reading treeの絵本で英語を学ぶ為のアドバイスや上手な活用法が載っています。絵本は持っているがいまいちどうやって多読を進めていけばよいかわからない人やこれからこの絵本を買いたいと思っている人必見目

中にoxford reading treeの絵本が7話入っているので参考になりますよ合格

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ

ステンドグラス

テーマ:



近くの教会でステンドグラス作りを教わっています。

今回は無料で音譜



あまったガラスを少しわけてもらってデザインを考えて

写真たてを作っています。

難しい・・・ガーン

コテの扱いになれていないのでがたがたです・・あせる

近くではお見せできません。

そろそろ仕上げてしまわないと・・

完成したらまたupします得意げ



今日のおやつお茶


昨日、実家から妹が仕事の研修でこちらに来ました。

そのお土産にバナナ饅頭キャッ☆

帯広に近い池田町で明治の頃から売られているそうです。

振り子特急のおおぞらの車内でも買えます



昔、バナナはとても高級品だったそうで、

そのときにバナナを食べれない人たちの

ために作ったそうです。

香りがすごくバナナです。

中はしろ餡入りラブラブ





金魚の水槽

テーマ:

うお座うお座うお座うお座うお座

金魚うお座の水槽を買いました。

去年、秋祭りにすくった金魚

まだ生きています(笑)

かなり大きくなりました。

先週、繁華街の金魚すくいでも

私は6匹、ryusei3匹をすくってきました叫び

そのうち4匹が死んでしまいましたショック!


ホームセンターに水槽を買ってきたついでに180円の金魚を2匹も買いましたよ

出目金です(笑)



現在その2匹は薬浴中で違う水槽に入っています。


金魚も飼ってみると結構かわいいですラブラブ!

ずっと観察し続けてしまうりゅうままです得意げ


うお座うお座うお座うお座うお座