今日は、英語育児仲間でいつも

HPやブログに遊びに来てくれている

いとりんさん のブログ、メルマガで

紹介されていたミニハウスを作ってみましたクリスマスツリー

ココナッツサブレでできている

とてもかわいいハウスに挑戦です音譜



ryuseiが作った

ミニハウスですラブラブ

屋根には粉砂糖で

雪が降らせて

みました。







これが私のハウスです。

サンタさんが・・

微妙ですあせる

アイシングを自分で

作ってサブレをくっつけ

たのですが、アイシングの

固さの調節が

なかなか難しかったかな。






最後にミニハウスと

チーズカメラ


ryuseiはサンタさんが

くるのを楽しみしています。

サンタさんがくる日の

よるにはジンジャークッキー

とミルクをどうしても

用意してほしい・・との

要望ですサンタ  サンタさんは食べてくれるのでしょうか?雪だるま

AD

ジョーキー?

テーマ:

ryuseiがトランプを見ると「ジョーキーがあった!」と

最近言うようになり、、なんだろう?と思ったら

なんと「ジョーカー」だったあせる

とうのもJOKEY と書くから「ジョーキー??」

フォニックス読みをしていたらしい。

KEYはキーと汗

思わず笑ってしまった私

ryuseiに「ジョーカー」って言うんだよと言ったら

不思議な顔をしていましたにひひ

私が気づいてよかった得意げ

AD

意地悪ばあさん、ムーミン

テーマ:

青島幸雄さん、岸田今日子さんが亡くなられた。

青島さんは私が小学校ときよく見ていた「意地悪ばあさん」を

思い出す。子供ながらも男の人がばあさんになり

ドラマにでてるなんて面白かった。

しかもあの風貌、、今でも忘れていない

岸田さんはなんといっても「ムーミン」の声優です。

あの特徴のある声。とても好きだったアニメ。

ムーミンはなんなのか?とても不思議だった。

ムーミンは森の妖精だと聞いて「え??」と

思ったりもした。

ムーミンはフィンランドで有名なアニメらしいです。

よくスウエーデンの英語の先生が

子供のとき良く見ていました。と教えてくれました。

ムーミン公式サイト

↑こんなサイトを見つけました。



 今でも不思議なのは「のんのん」が

なぜか「フローレン」と名前がかわったことです。

なぜだろうか?





AD

手作り大好き

テーマ:



幼稚園で作ってきたリースを

もってかえってきましたよラブラブ

かみ皿で作ったリースクリスマスツリー

かわいいです。

毎年かわいい手作り品を

作ってくるので

楽しみなんですよ。




私も連日の大掃除で写真の整理をしたので

壁にかざる写真をつくってみました。



斜めになっていますが、

紐に写真をつけて

ぶら下げています









麻に写真をはってみました

これをみてryuseiは

とても喜んでくれました。







ryuseiが幼稚園で作ってきた作品をどうしても

捨てる事ができず大掃除中に

どうしようか・・悩んで。。。

袋にいれたものを部屋においていたら



ぜんぶ、出していましたあせる

本人もこれはとっておいて

ほしいらしいです。

手作り品って捨てられないですね。

大掃除

テーマ:

毎日、少しずつ掃除をやっています。今日は

一番やっかいキッチンを掃除。

換気扇はほんとうに大変でした。

普段まめに掃除していないからな・・汗

ガスコロンもかなりのくせもの

キッチン周りもがんばって、

3時間もかかってしまいました。

終わったらぐったりガーン

普段から少しずつやっていたら

こんなに時間はかからなかったのに・・あせる

風邪・・

テーマ:

金曜日の夜から風邪を引いてしまいました。

12月に入り週末になると風邪をひいているryuseiあせる

昨日はピアノ教室でクリスマスミニコンサートで

ピアノ発表会だったのに・・・

おやすみしましたしょぼん

そのかわり、自宅で折り紙を折って遊びました。

クリスマスも近いのでオーナメント作りクリスマスツリー



2人でつくりました。

幼稚園も年長さんになると

ほとんどものを教えると

折れるんですね。

毎週木曜日には先生と

折り紙遊びをしている

ryusei。






サンタさんの顔を作りましたよ

これが特にお気に入りラブラブ










最後にお気に入り折り紙と

一緒にチーズキス








折り紙で折ったオーナメントをクリスマスツリー

に飾りました。またごちゃごちゃになった

わが家のツリーガーン


今回は私も手作りしました。


幼稚園にもっていく

ランチマット。

適当に作ってしまったので

パッチワークがゆがんでいます爆弾

少し女の子ぽい気がしますが、

ryuseiは気に入ってくれたので

よいでしょう(笑)








煤払い

テーマ:

今日、12月13日は煤払いの日だそうです。神社やお寺では竹と笹のはで作られた

竹笹で煤をおとす。もう12月も半分が終わろうとしているな・・汗

私も今日は窓拭きをしました。北海道の窓拭きは外はしない。

外を水で洗ったら明日には窓が凍り付いて開かなくなる。それでもからぶきくらいは

するひとはいるかもしれません。

12月は掃除や年賀状書き・・・忙しいショック!

今週にはryuseiの幼稚園でも自分達が書いた年賀状を

郵便局に出しにいくみたいです。

はやく私も年賀状を書かなければ・・あせる

最近のゲーム事情

テーマ:

最近、幼稚園のお友達からもDSなどのゲームやテレビゲームなどの話を良く聞く。

家では攻略本を読んでいると言う話。いつもゲームばかりやっているらしい。

ryuseiはまだ幼稚園だしもっとゲーム以外で楽しむ事があるのではないのか・・と

いうことでうちではまだゲームは与えていません。

小学校になればほしがるだろうし、親がやってほしくないな・・と思っても

やるんだろうしね・・だから幼稚園の現在では買う気がまったくない。

各家庭で考えはそれぞれだろうけど、幼稚園児ならゲームではなく

もっとたくさん遊ぶ手段があるのではないかな・・と思うこのごろです

12月ですね。

テーマ:

ryuseiの幼稚園の三大行事(運動会、バザー、文化祭)も終わり

あとは卒園式だけになりました。

早いな~~あせる



秋の手作り品を持ってかえってきました。

鈴虫さんですニコニコ

壁に飾ってあります。










やっと、クリスマスツリーを飾ったり、

12月らしくなった我が家。

それにしても1年ってはやいな・・・


毎年、オーナメントを1個づつ増やしている

我が家ですが、

ツリーがごちゃごちゃになってきました。

シンプルが好きなのにな・・・(笑)



サンタとスノーマンも飾りました。