児童英検

テーマ:

児童英検を受けました。英語の先生の進めで・・

とりあえず受けた事がないのでブロンズ(初級)

あまり英検に積極的ではない私・・得意げ

リスニングだけの英検なのでできるでしょう・・ということで

何もしませんでした。。ビックリマーク(笑) 

英検が終わって・・

りゅうまま「 楽しかった?」

ryusei 「 うん」

りゅうまま 「そうなんだ~」

ryusei 「 次はゴールド受ける」

りゅうまま「そうなんだ? 次はシルバーだよ」

ryusei 「いや、ゴールドでOKだ~~!!」

りゅうまま「・・・・笑」

とういことで1ヵ月後の結果が楽しみです。

でも・・ryuseiが書いた答案用紙の名前・・読めるだろうか?

それだけが心配です。


AD

こども英語の懸賞でジャックオーランタンが当たりました。

七色に光る点灯がついていて綺麗です。

玄関に飾りました。

少しはハロウインぽくなった自宅です^^








かぼちゃは1ヶ月前から飾ってあります。

とっても小さくてかわいいラブラブ

赤のシールをryuseiが貼りました。

口がない・・・(笑)









先週、デイズニーストアーに行ったら

ハロウイングッズが50%OFFでした。

便箋をryuseiが買いました。

たしか200円くらい。

かわいい便箋でお友達にお手紙。


AD

インフルエンザ?

テーマ:

今日、幼稚園の総会でピラティス講習会でした。でも講師の先生がインフルエンザでくることができないそうで、中止になりました。インフルエンザ?! もう流行っているんでしょうか?まだインフルエンザの予防接種を受けていないryusei。

急いで受けなくては・・と思いました。  

AD

ボウリングと筋肉痛

テーマ:

先週、幼稚園の役員のみなさんとボウリング大会、お食事会がありました。

久しぶりのボウリングはとても楽しかったんですが・・帰ってきてから夜に筋肉痛あせる

しかも風邪も少しひいていたので関節痛も重なって・・・3日くらい苦しんでいました。

現在はいたって元気ですラブラブ 

運動不足なんですよね・・・ 毎日なんにもしないでぼ~~~としているりゅうままなのでガーン

ボーリング2ゲームでこんなに酷い事になるとは思っていませんでした。

そういえば、体育の日にryuseiと鉄棒で遊んだ時も腕の付け根で痛かった汗

今週はピラティスの無料講習会があるんですが、、また筋肉痛になるのだろうかはてなマークしょぼん

サッカー大会

テーマ:

今日は幼稚園のサッカー大会です。幼稚園ではサッカーの先生に毎週教えていただいているんです。

数日前からとっても楽しみにしていたんですが、1回戦で負けてしまいました。2-1でした。

それでもryuseiは一生懸命声をかけあってがんばっていました。

だんだん集団で何かに取り組むことが上手になっていくんですね。


サイエンス

テーマ:

英語でサイエンスの授業を受けてきました。

本当は小学校一年生からだったんですが、年長なので入れてもらいました。

最初はmilk glueを作ろうでした。ミルクを温めてその中にvinegar, ammonia,を入れて

固める。 最初から最後まで子供達に英語で説明。

そのglueを木につけて、どれだけ強いかレンガをつるして調べたり、そのほか、super glueやclear glue,

white glueも木につけてみてどれが強いか考えたり、楽しい実験でした。

そのあと、cooking oilを使っての実験もあり、3時間があっという間でしたよ。

あと、2回あるのでこれからも楽しみです。

英語でサイエンス! とっても楽しかったです。

一日駅長

テーマ:

今日は幼稚園で鉄道の日にちなんで一日駅長体験がありました。駅で駅員さんのお話をきいて、自分で切符を買ってJR(北海道では汽車というんです)に乗ったそうです。 帰ってきてryuseiはたくさんいろんなことを話してくれました。

駅長さんの紙芝居を見て、マナーのことを教わったそうです。 いろんな経験をしてマナーや思いやりを学んでほしいな~と思うりゅうままでした。

ハイドロカルチャー

テーマ:

ハイドロカルチャー

土を使わない植物の

栽培法ですチューリップ黄

以前から観葉植物を

育てていて、多肉植物も

買ってきてて・・

でもハイドロカルチャーは

手間がかかるのでは?



と思っていたのでできませんでした。

でも、本を読んでみたら意外と手間がかからないそうです。

根腐れ防止剤なんかもいれなきゃ・・と思っていましたが、

このハイドロは根腐れ防止剤入りでそのまま入れるだけ。

おうちの中においているので土よりきれいだ音譜

ワイヤープランツもやっと根がついて元気になったので

作ってみました。入れ物は100均でラブラブ

でもだんだん家の中はグリーンが増えていきます・・

置くところがありません・・・

なにか良い棚ないかな・・ 

これからハーブも育てたいコスモス


多言語

テーマ:

最近、ryuseiが多言語(中国語)の興味があるらしい。

中国語? 私はさっぱりわかりませんあせる こんにちはのニーハオくらいです

中国語になぜ興味をもったかというと、音楽と幼稚園の本らしいです。

絵本に中国の子供がのっていてニーハオと挨拶していたらしいです。

あと、音楽は・・ 何を聞いたんでしょうか?鼻歌で歌ってくれるんですが

よくわかりません。 多言語に興味がでるなんて・・ちょっとした気まぐれなのか?

英語をやっているので他の言葉も聞きたい!と思ったのか?

でも興味をもつことはいいことです。

何かいい教材かCDとかないでしょうか?


今日は雨・・

テーマ:

今日は一日中雨雨

ryuseiと一日中、家にいるのは大変あせる

とっても久しぶりにDWEのレッスンをすることに

しました。 最近、さぼってぜんぜんしてませんでした。

それで、

ryuseiがどうしてもBook5がいいというので

5を。

最近思うことなんですが、

かけ流しも随分マンネリしてきたし、

もう6歳だからかけ流しの効果も薄くなってきました。

日本語ばかりなので

これは英語で何て言えばいいの?って

会話が多くなってきました。

これはこれで成長の過程なので喜ばしいことですが・・・

ちょっと複雑なりゅうまま。

てことで、1冊丸ごとやりましたが

私が疲れた~~~あせる

Bookの中のpeper chain (鎖の飾り)を作りました。

もちろん、英語で(笑)

もう6歳だからこれくらいのことはできるんですね。

なんなくこれもすいすい作っちゃいました。