幼稚園のお掃除で・・

テーマ:

今日はこれから幼稚園のお掃除に行きます・・・ 私立幼稚園の公開保育とかでいろんな幼稚園から

先生が集まるという事でお掃除を・・ということで行ってきます・・

自宅も大掃除なんてあまりしない私・・ 掃除が大の苦手です。

ですが、ryuseiは幼稚園をお母さんと一緒にお掃除できる♪ と喜んで幼稚園に行きました。

がんばります!


金魚のその後クマノミ

じつは3日前、小さい金魚「とうもろこし」がお空に旅立ちました。

あと2匹の金魚も病気が移り、現在、治療中です。 

金魚たちは思いのほか元気でなんとか治りそうです。

金魚はよく病気になるのでほんとうに大変です。

元気になってほしい・・

AD

スポンジボブ

テーマ:

スポンジボブのビデオをよく見ます。とっても下品なところもあり(日本でいうクレヨンしんちゃん?)

アメリカのママの間ではあまり子供に見せたくない漫画でもあるらしい。

私もryuseiとよく見るけどやはり下品だ・・最近では日本でも人気なのか

よくキャラクターものを見かけますね

スポンジボブのキャラクターがすきな私。

この前、近くのスーパーに行ったらなんと980円でシャツを見つけた。

即お買い上げニコニコ




これ! 980円だよ。これから

寒くなるから長袖大活躍。


他に青と茶色もあったけど

この色が1枚しかなかった。

かわいいわ~~OK



ryuseiの反応は・・・とくになしでしたガーン

AD

国際デー

テーマ:

昨日は国際デーに行ってきました。

いろんな国のブースがありその国の

家庭料理が食べる事ができます。

アメリカ、ロシア、インド、メキシコ・・・

沢山集まっていて、外国の方も

沢山きていました。

ステージでは英語、日本語の言葉が

たびかっていましたよ。




これはロシアの料理。

マカロニの中にはピロシキの中身?

らしいものがはいっていて、野菜と

ドレッシングがかかっていました。

味はガーリック風味。

おいしかったです。

そのほかにもいろいろ食べましたが

画像を取る暇がありませんでした




ゲームをやっているryusei。

すぐお友達をつくって

遊んでいましたよ。










cotton candy 50円音譜


喜んで食べています。


幼稚園の園庭でやっていた

国際デー

英語を話すお子さんもとても多く

ryuseiも? と思ってましたが

しっかり日本語(笑)



帰りに近くのトイザラスなどが入っている大型ショッピングモール

によって、ミサワホームのIHキッチンショールームで

クレープを作って食べさせていだきました。


最後にクリームをたっぷりつけて

いるryusei。

かなりいっぱい付けました。


3時のおやつが無料で食べられて

満足チョキ





今日は私の3○回目の誕生日でした。 

パパは出張でいませんでしたが、

楽しい一日をすごしました。

ryuseiからは私の顔が書いてある

カードをもらいましたよ。

このカードを使うと何でもお手伝い

してくれるそうですラブラブ 

AD

アンチョビペースト

テーマ:

アンチョビペースト、よく買うんですが、パスタにもお茶づけにも

いいんです。


350円くらいだしね。 ryuseiがこれを見て・・歯磨き粉?

アンチョビ味の歯磨き粉があったら、、怖いショック!


札幌駅地下街にジュピターという輸入食品のお店で買ったんですが、

そこに行くとついつい時間の経つのを忘れてみてしまいます。

外国の方もたくさんきていますね。

いろんな国の食材おいてあるので楽しいです。

旦那がスパムおにぎりが好きでスパムをよく買いに行くんです。 ハワイではスパムおにぎりよく見たな・・・

最近ではたしか・・セブンイレブンに似たようなおにぎりがあったような・・・


金魚のその後クマノミ

なんと・・小の金魚が病気になりました。白点病でしょう・・・からだに無数の白の転々が・・・

隔離して薬浴してます・・・

金魚の名前をryuseiから聞きました。


大金魚 マスカット 中金魚 スクランブルエッグ 小金魚 コーン(とうもろこし)


だ、そうで・・・・ryuseiの好きなものばっかりでしたガーン

大通り公園でフードパーク

テーマ:

札幌では大通り公園でフードパークなるものをやっています。

北海道の物産品を食べる事ができるなど、あと、、札幌市内のホテルのランチやデザートも食べることが

できますドキドキ



長沼町の新そばを食べました。たしか・・500円です。

やはり新そばはうまいチューリップ赤   ryuseiは喜んでたべています。

写真を見れば・・w






 



これは、鹿の肉入り、スープカレー。スープカレーは札幌で大人気。

たしか、、これ札幌のお店。。。名前は忘れてしまいましたが。

鹿肉はとても硬くてくさ~~いイメージあるんですが、

このカレーにはいっているのはとてもやわらかくにおいも気になりません

でした。 結構いけるグッド!




そのほかに、ジンギスカンから揚げも食べました。これがまたうまいラブラブ 

食べてばかりいましたよ・・(笑)




その後の金魚クマノミ    そう、みんなまだ生きています。1週間生きていれば長生きするそうですよ。

まだ1週間たってませんが、、、

金魚の名前が決まりました。あれ・・なんだったかな? 忘れた・・(汗)


金魚は3匹、大、中、小 がいるんですが、

最近よーーく観察していると大の金魚が中、小に意地悪をするんです。

それで小の金魚がよくエアーポンプの横に隠れて休んでいるんですね。

死んでいるのではありませんガーン

このちょっとした隙間が小の金魚の気の休まるところなんでしょうねニコニコ

現在、児童英語研究所(七田)のストーリーテーラーの暗唱をしているryusei。

最近は、ほとんど暗唱はできていません。しかも文字の意識もゼロあせる

このままたんたんと。。。かけ流しを続けていっていいのだろうか?・・・はてなマーク

6歳ってだんだん、かけ流しの効果がなくなる時期・・と聞いたことがあるし。

毎日、せっせと続けている暗唱が暗礁にのりあげております。

さっそく会員専用の掲示板に書き込みました(笑)

先生たちのよいアドバイスがもらえるでしょう。

焦ってもしょうがないでしょうか・・そろそろ文字を意識してほしいメモ


パパママ向け講習(英語)

テーマ:

昨日、ベルリッツでパパママ向けのネイティブ講師による講習会が行ってきました。

ネイテイブの先生が教えてくれる、子供の語彙の増やし方など、ゲームを通して学ぶ事ができることや

英辞典を使っての宝探しゲームや、go fishなどの英語遊びなどためになった講習でした。

以前にベルリッツには見学に行かせていただいていて、受付の方とはとても仲良しになっていたので

込み入った話もしてきました音譜

ryuseiも楽しんで受けられたのでまたこのようなイベントやってほしいです。


それと、昨日、とうとう、コラーゲンドリンクを買ってきました。しかも現在、ファンケルではポイント2倍セール!!

サプリメントもちょうどなくなったので購入


コラーゲンドリンクは夜寝る前に飲むのが一番いい飲み方だそうで・・

さっそく今日、飲んでみます。










今日、コンビニで新しいお菓子を発見!!


焼き( ´∀`)つ―<二:彡- いか

食べてみたけど、お酒によいみたい、少しからいです。

同じ種類の海老もあった・・

今度は海老の方を買いましょう

敬老の日の祖父母交流会

テーマ:

幼稚園では毎年、祖父母交流会をしています。

今年もお義母さんがきてくれました。

毎年、ほんとうに感謝してますニコニコ

もちろん、お弁当は私が作るのですが・・・むっ

ryuseiはとってもよろこんでいました。

毎年、おばあちゃんにプレゼントしています。

ことしもお花がたくさん飾ってあるお手紙ラブレター

手作り石鹸。 手作り石鹸には蜂蜜が入っているらしく、

とてもあま~~い香りブーケ2

おばあちゃんといろいろゲームをして楽しんでいましたよ。

帰りに、近くの神社の秋祭りがやっていたので寄って来ました。

初めて金魚すくいにチャレンジ!!  

結局・・私がすくい・・・3匹げっと!!

現在、元気におよいでおります。 毎日、朝にえさやりをryuseiがすることになりました。

忘れずにできるか!?

金魚ちゃん、、長生きしてねラブラブ


エアーポンプまで買って・・・

だって・・金魚ちゃんが・・クマノミ 水の上でパクパク息苦しそう・・だったから・・

ryuseiはとても大喜びニコニコ



熱海のお土産

テーマ:

パパが会社の研修で熱海にいってきました。

そのときのお土産。

ささ舟かまぼこ。

笹かまです。私とryuseiは大の笹かま好きドキドキ

熱海って港町?らしくあっちこっちで揚げたての

かまぼこが売っているらしい。

揚げたてのかまぼこはとても美味しいそうです。ニコニコ



おいしかったラブラブ

その辺で売っているものよりはるかにやわらかです。

いっそう、笹かま好きになったりゅうまま、ryuseiでした。


バブーシュ

テーマ:

babu バブーシュ出来上がりました。初めてつくったのであまり上手にいきませんでしたあせる

甲は小さなお花がついたリネンで仕上げ、中はコットンです。

履き口にリネンのリボンをつけてますリボン

履き心地はとてもふんわりしていていいです。

バブーシュとはもともとモロッコの履物みたいです。


初めて作ったバブーシュですが、これからもいくつか作ってもうちょっと上手に

作ることができればいいな~~チューリップ赤






baubryu

これ、、ryuseiの足です( ((´▽`★)))

履いてもらいましたが・・大きいです得意げ


ryuseiのバブーシュもおそろいで作ってほしい・・ということなので

2足目、もう少し小さめのバブーシュを作ろうと思います。

できるかな・・