幼稚園でのお誕生会

テーマ:

幼稚園でのお誕生日会がきのうありました。幼稚園生活最後のお誕生日会。 4月生まれなので年長さんでは最初のお誕生日会。去年より園児がすご~~く増えたのでお誕生日会も人数いました。年長さんだけなのに・・・ ryuseiのクラスでは4人も4月生まれさんが。 アンパンマンの幕からひとりずつ出てくる。ryuseiのクラスは一番最初にでてきました。

ここから一人ずつ王様、お姫様の冠をかぶってでてきます。

それから一人ずつ質問タイム。みんなの前に出てお話します。もじもじする子、恥ずかしがる子。ハキハキしてる子。  やはり女の子はしっかりしていますねーー。 男の子押されぎみ(笑)

ごめんなさい・・すごく画像が悪いです。後ろの方で携帯でとったので

こんなピンボケの写真に。ちなみにryuseiは左から3番目。  

4月は何かと忙しい時で幼稚園でもばたばたしていますが無事お誕生日会が終わりました。

AD

LaQ(ラキュー)

テーマ:
ヨシリツ
LaQ ベーシックハマクロン(650+18PCS)
ヨシリツ
LaQ ホビーキット イエローBOX

これ、よく大型の本屋さんでみかけませか? ブロック好きなryuseiはこれとってもほしいらしいです。

本屋さんで見つけるとこれいい!!といいながらあっというまに立体的な形をつくりはじめました。

パチパチ四角いピースをつけていって、ブロックにはない曲線的なものも作れるんです。

でもお誕生日に新幹線を買ってしまってもうおもちゃは買いません(笑) すごい後悔しているryusei。

お誕生日・・これにすればよかった・・・・  少し見つけるのが遅かったです。

LaQ club  ← LaQのHPがありました。サポートもしてくれるようです。ブロックが大好きな子はぜったいはまること間違え無しです。


AD

ラブラブ?^^;

テーマ:

ryuseiが年中になて2ヶ月くらいたってからよく女の子からお手紙をもらってくることがありました。 そしてある日バスにいっしょにのっているお友達のママからりゅうせいくんのお手紙をうちの子があずかっていて・・ともらったことがあった。それはその女の子(お手紙をくれた子)が恥ずかしくてryuseiに渡せなかったようです(笑)  かわいいですよね。

その手紙をくれた子と今は♡ラブラブ♡だそうです。 

ryusei「Aちゃんがryuseiのことすきなんだって」 

マミー「そうなんだ~~」 

ryusei「 だってね、ryuseiと付き合ってくれるんだって」  

マミー「え?付き合ってくれるって?」  

ryusei「だってAちゃんが言ったもん」

と・・・言っておりました。付き合う?そんなことを言うのね・・爆笑

で・・春休み前に なんともうひとりYちゃんに好きといわれたらしく困っているryusei(笑)

ryuseiは女の子にやさしいのか?  あんなにわんぱくで女の子とも対等に戦っていたryusei。

案外もてるのかな?キャハハハ(≧▽≦)

AD

6歳の誕生日!!

テーマ:

昨日はryuseiの6歳の誕生日でした。パパ、義母、パパのお兄さん夫婦、私、ryuseiと6人の楽しい

誕生日会でした。 

シャトレーゼの生チョコケーキ。ryuseiはイチゴを食べないのでチョコレートケーキがよかったんですがなかなかないんです・・でいちごはマミーが食べるということで(笑)

6歳、早いです。幼稚園のクラスで一番お兄さんになるのが早いryusei。たぶん今日、幼稚園で誕生日のことを先生に伝えているでしょうね(笑) 21日には幼稚園でのお誕生日会なのでそちらをビデオを撮りに行きたいと思います。今回のryuseiの誕生日プレゼントは・・・プラレールのやまびことこまちの新幹線・・

いつまでたってもプラレールが好きみたいです・・・  衣装ケースにいっぱい入ったプラレール・・もういらないな・・(汗)

画像悪くてごめんなさい・・ケーキが燃えている・・・(爆)


ウルトラジロちゃん

テーマ:

ウルトラジロちゃんシリーズ。猫のジロちゃんは空を飛ぶ事ができます。それでウルトラジロちゃん(笑)たまたまキンダーメルヘンシリーズの絵本を古本屋さんでみつけ100円!!だったので買ったことからryuseiは現在このシリーズが大好きです。図書館でもたくさんのシリーズがおいてあった見つけると全部借りていきます。 こころ温まる内容でとってもよい絵本ですよ。

ワークブック

テーマ:

英語のワークブックをアマゾンで買いました。だいぶ音を拾うように単語を読もうとするryusei。少しは進歩したようです。でもまだまだ洋書を読むようなレベルではないです。

音をきいて単語を選ぶことはできるので耳はできているようですね。

 
上の2冊を買いました。結構ボリュームがあって厚いです。big first gradeはもっとかわいらしい絵に変わっています。 100wordsはフォニックス中心ですね。書く練習と単語を読むことができる子がちょうどいいかな・・と思います。ネイティブの子供で4歳、5歳だそうです。 

ryuseiのマイブーム

テーマ:

ryuseiは最近、毎日側転の練習をしています。ぜんぜん側転が上手にできなかったryusei。マミーにおしえて!と頼んできたので教えてあげました。こうみえても私は側転が大得意でした(むか~~しむかし)笑

よく小学校の時、側転をやって遊んでいました。

ryuseiも練習しているうちにだいぶ上手になってきてます。

幼稚園でもご披露したらしくみんなに上手と言われ得意そうです。でも・・お友達がほとんどできないのでいつの間にか一人で側転しているそうです(笑)  

今日は幼稚園の懇談会があり先生が「ryuseiくん、毎日幼稚園で側転を披露してくれるんですよ!」と・・

現在、ryuseiのマイブームは側転だろうと思います。


幼稚園の名前つけ

テーマ:

ryuseiはもう年長さん。はやいな~~いままで幼稚園の名札やネームなどはぜんぶひらがな。でもryuseiの通園している幼稚園では年長からはぜんぶ名前、幼稚園名を漢字でかくことになっています。

スモック袋や絵本バックなどぜんぶを漢字に変えました。ryuseiは漢字のほうがすきなようでよく漢字でかいてあるりゅうせいの名前や私の名前、パパの名前などぜんぶ認識していました。

漢字にぜんぶかわっているネームをみてりゅうせいは「これでお兄ちゃんになったね♪」と大喜び。

幼稚園のママ友の中には漢字なんてわかるの?と心配しているママもいましたが、子供ってほんと柔軟なんです。漢字を絵のように吸収しています(笑)

りゅうせいに公文の漢字カードを買って欲しいといわれましたが、あまりに高いので私が手作りしました(笑)

そう、七田式で知られる児童英語研究所 さんが現在、キャンペーンをしていてお買い物をするとおまけがついてきます。さっそくフォニックスドリル、ライムのドリルを買い、このゆまのつぶやきの本とCDをいただきました。

ゆまちゃんとは中学1年生で英検1級に合格!現在中2さんです。すごいのひとこと。パルキッズ1期生らしいです。ネイティブスピーカーさえおどろく英会話力と文法力にはほんと脱帽。スーパー中学生。 

十分英語に慣れてきたお子さんにはとてもよい暗唱用教材です。さっそく聞いてみましたが耳鳴らしにはママにも十分な英語です。これからryuseiと毎日聞いていこうと思います。