休日

テーマ:

土曜日、市内に大きなショッピングモールができたので行ってきました。オープンから数ヶ月が経っていたのであまりお客さんも居なくてゆっくりお買い物ができました。

雑貨屋さんが多くてとっても楽しかったです。

ショッピングモール内のゲームセンターにあったスティッチと撮りました。前を見ていないryusei・・ ゲームがたくさんあるのでそちらが気になるようです。

 

日曜日の午前中、スポーツクラブのスイミングに無料で行けるのでパパと2人でスイミング。私は見学室で見学していました。ryuseiはだいぶ泳げるようになっていてスイミングに来ていた女の子と楽しく遊びながら泳いでいました。 

AD

お買い物ごっこ

テーマ:

幼稚園で先週の金曜日お買い物ごっこをしたそうです。1ヶ月前から売るものを作ったりチラシをつくったりと準備していたのでとっても楽しみだったようです。1人300円(もちろんおもちゃのお金)を持ってお買い物をしました。

腕時計。上手にできています。ryuseiのクラスが売っていたそうです。針がモールで出来ていて手動で動かせます(笑)

シュルシュル棒。振ると前に紙がでます。隣はryuseiのお財布。名前は自分で書きました。ひらがなが鏡文字になっていました^^;

楽しいお買い物ごっこのことを帰ってからず~~~~~とお話してくれましたが聞くほうが少々疲れました(笑)

AD

びっくりしたバレンタイン・・

テーマ:

バレンタインの日、幼稚園のお迎えの帰り道、3メートル近い雪山にryuseiが登って遊んでいました。大きな雪の塊を取ろうとしたryuseiは頭からその雪山から落ちてしまって、首が句の字になったまま、まっさかさま。私はあわててryuseiに駆けよって自宅になんとか連れて行きましたが、ひどい泣き方だったので119番に電話。首だったのでとっても心配だったのですが、救命士さんが到着した時ryuseiは何もなかったように「もう痛くない!」と言い出したり。それでも病院でCTとレントゲンを取り、異常がないことを確認しました。もう・・なんだか疲れた日だった・・ほんと何もなくてよかった。

choco 帰宅してからつくりしました。ただチョコレートを刻んでいれただけのものです。チョコペンで書いた模様はryuseiのリクエストです。ハートが3重でlove,love,loveだね~って喜んでいました。

AD

冬休み工作

テーマ:

長期おやすみには工作を1つ作ることになっている。その工作を家に持って帰ってきた。先生のコメントが書いてあってryuseiは先生にほめられたことがとってもうれしかったらしい。

幼稚園では工作についての発表会もあったらしい。きちんと言えたよーーーー!とニコニコしながら言っていました。その工作とは紙コップのこまです。簡単で楽しい工作です。幼稚園に飾ってあった工作の中には子供が作ったと思えないほど立派なものもあった・・・(笑)  

koma くるくる回るこまは幼稚園のお友達にも人気だったそうです。

がんばる舎

テーマ:

毎回、本屋さんに行くと公文のワークや、迷路など買わされていて1冊800円~900円毎回たまりません^^;

それでネットで通信教育の「がんばる舎」を見つけ1ヶ月700円くらいで内容もいいので取る事にしました。しかも4月までキャンペーンをやっていて少し安くなっています。

さっそく到着した「がんばる舎」をやって20ページちかくのをものをいっきにやってしまった・・

内容が結構簡単だったのか対象は5歳児なのですが、ryuseiはいろんなプリントで見たり聞いたりすることばかりで30分で終了。まとめて届けてもらうこともできるようなので12か月分まとめて届けてもらうことにしました。4月からは6歳だし・・6歳からはすってぷ5がはじまるのでちょうどいいかも(笑)

月に1冊くるものなので「読み物」もついてくる。その読み物がまたおもしろい。「ありはなぜ一列にならんで歩くの?」とか「温泉をどうやってできるの?」などなど。少し言葉が難しいところもありますが、ママにもいいかも。「どうしてなの?」って聞いてくる子供にもいいと思う。

これって早期教育なのか? 英語をやらせていることでも教育ママなのね・・教育熱心ね・・と思われているりゅうままでした・・(汗汗)

がんばる舎 http://www.gamba.co.jp/    4月31日まで新学期期間キャンペーンやってますよ

* がんばる舎の関係者ではありません(爆)

恵方巻き

テーマ:

eho 恵方巻き・・最近テレビや雑誌でよく目にするようになった。もちろん私の小さい時は恵方巻きなんて知らなかった。 そう、縁起のよい方角をみて話もせずにひたすらたべまくり、食べほす・・という恵方巻き。そうすると縁起がよいらしい。わが家でもやってみることに・・ミーハーなので(笑)

ryuseiには小さいのを買ってきて早速食べました。ぜんぶ食べるのはほんとうに大変でした・・・

それからパパが帰ってきて豆まきをやりました。鬼は外~~~福は内~~~

生地

テーマ:

今日、近くの生地屋さんに行きました。色々見て回ってかわいいリネン生地を発見。もう2メートルくらいしかないので2メートルを頼んだ。そうしたら30cmで最後なのでおまけしてもらった!やったーーーー!!

30cmおまけしてもらって今日はなんだが気分がよい一日でした^^

リネン この生地で何をつくろうかな~~テーブルクロスにもかわいい(◕∇◕✤)

バックを作ってもいいかも。


下の生地はネットショップで買ったフランスリネンです。これ赤のラインがお気に入り。

パリッとした生地で一度洗って少ししなしなになっていい感じ。ランチマットによさそうだな・・

フランスリネン かわいい赤いライン。ふきんにもよさそうだけどもったいない(。-∀-)