ニャッキ

テーマ:
ニャッキがかなりお気にいりで、ほとんど文字がないコミック絵本なのですが
一人で 読んでいるryuseiです。  
ニャッキはNHKでも放送していてたまに放送していると真剣にみています。
ニャッキって芋虫?なんだけどはっきり言って気持ち悪いです。(笑)
でもなんだかかわいいキャラなんですけど、、虫が嫌いなryuseiでもこれだけは大好きなようです。
今度ニャッキをカラー粘土で作ってみようと思います。
AD

ひまわに

テーマ:
あきやま ただし
 
この絵本、みなさん見た事ないでしょうか?なんだかおもしろい絵ですよね。「ひまわに」はとっても愛らしく人を楽しませる顔をしていてみんなに元気をくれる「わに」なんです。
この絵本とってもryuseiが大好きで図書館で何冊か借りています。
この絵本を書いている人が「あきやま ただし」さんなんですが、そのほかに「まみうしくん」という絵本もありこれもryuseiが大好きです。  とっても楽しくほのぼのした内容の絵本なのでお勧めの絵本です。
まめうしくんの絵本もとってもかわいらしくよい絵本だと思います。ryuseiも大好き!この2冊ほしいです。
うう・・絵本ってもう少し安くならないかな・・・(汗)
AD

迷路絵本

テーマ:

ryuseiのサンタさんからのおくりものは決まりました(下の日記にて)それとは別にマミーとパパから絵本を贈ることにしました。

ryuseiが以前から迷路の絵本を欲しがっているので早速、大きな本屋さんへ。

「マルコポーロの迷路」これ・・以前から私も気になっていてryuseiに見せたところもう夢中で本屋さんで

迷路をやり始めました。  全部やってしまうと楽しみがなくなるので即お買い上げ。

クリスマスパーテイーを自宅でするときに渡したいと思います。でもryuseiは早くやりたいらしく、、クリスマスラッピングされた絵本をじ・・・・と見ていました(笑)

かなり、細かい迷路なのでイライラする人(私)にはきついかも・・ 迷路が大好きなお子さんにはgoodだと思います。 年齢的にはどうなんでしょう・・5歳くらいからかな・・結構難しいので^^;
同じ種類でこちらもありました。これもかなり色合いが目を引きました。
AD

サンタさんへの手紙

テーマ:
今年はryuseiは何をもらうの?って聞いてつかさず「ハリーポッターのレゴ」と答えたryusei。早速インターネットでどんなのが出ているか検索。ryuseiに見せました。「ん・・・・・・あまりすきなのがないな・・」と考え込むryusei。ハリー好きなのに・・・  じゃ~~いっぱいレゴは入ってるセットがいいかな・・   

そう、じゃ1000ピース入っているレゴセットにしよう。と即決まりました。

そしてryuseiはサンタさんへの手紙を書きました。サンタさんはね、日本語わからないの。(ryusei談)

だから英語でほしいもの書くんだ!と・・・

でも英語の文なんかかけないryusei・・・   どうやって書くかおしえてーーーーーーーーーー!!

そしてがんばって書きました。  

Sが反対だったり、文字が書くところがなくなったりととっても綺麗とはいえないアルファベットですが、一生懸命??書いたようです。ただいまクリスマスツリーにぶら下がっている手紙でした。

ぐるんぱのようちえん

テーマ:
ぐるんばのようちえん、これはryuseiが4歳の時に購入しました。今でも愛読中。ちょうど幼稚園に通い始めたので買ってみたのですがとってもよい作品です。
ひとりぼっちのぐるんぱは毎日泣いていました・・・からはじめります
英語版もありました。何度も同じ言葉が続くのでいいかも・・・中身みてないのでなんともいえませんが・・誰か見た事有る人いますか?

グルグルとゴロゴロ

テーマ:

小学館からでている「おひさま」に毎月書かれている「グルグルとゴロゴロ」です。ryuseiも大好きで素朴なかわいい内容です。なんといっても絵がかわいいですよね。内容も身近にありそうでないような・・子供の想像力を書き立てる内容です。 最近のryuseiのお気に入りの作品。じつは「おひさま」で懸賞にあたり「グルグルとゴロゴロ」のフォークとナイフとお箸セットをゲット、幼稚園で使っています。当たった時は親子で大喜びでした(笑)


ボードゲーム

テーマ:

以前、BBSのマジックキーの雑誌についていたボードゲームが最近のryuseiのお気に入りです。

これなんですがkipperやfoggy(飼い犬)やお友達が書かれている。

←拡大写真。

数字も書かれていてルールは絵のついてるところに来たら何か英語でお話するとかアクションをするなどいろいろ楽しめます。コマとさいころもついていています。

日本でいう「すごろく」みたいなものです。

今日は朝から雪が降っているんでずっとボードゲームをしています^^;;;

このほかに「ボブと働くブーブーズ」のすごろくもありそちらもやっています・・

それにしても何十回と一緒に遊んでいる私はしょうしょうお疲れです^^;

DWE

テーマ:

DWEをかけ流し中に、ryuseiが絵本を読んでいます。あまり絵本を読みながら見る事はないのですがたまに絵本をもってきて見ています。 今もっているのはBOOK3です。DWEで一番好きな内容だそうです。(本人談) この日は午後から英語スクールに行ってきました。スクールの先生がORT(オックスフォードリーデイングツリー)について話してくれました。スクールの先生はイギリス人の方で年齢は26歳ですが、小学校のときORT読んでたそうです。でも驚いていました。「kipperが好きなんだよー」とryuseiが言うと「え・・それってぼくが小さいころ読んでいました、でも古いです(^^;;;)、まだあったんですね・・」  ORTはずいぶん古くからあるらしいですね。先生曰く、「ORTあまり面白くないです・・」笑   あはは~~先生はあまり好きではなかったようです(汗)

これはステージ3です。主人公(左の絵本の絵)kipperです。ryuseiはkipperが大好きです。

クリスマス絵本 その2

テーマ:

このクリスマス絵本も去年買ったものです。絵がかわいいのでryuseiもお気にいりです。内容は、サンタさんがクリスマスイブにプレゼントをみんなのところにもって行こうとしたとき、トナカイたちがなんと風邪をひいてしまったのです。小人とサンタはトナカイたちの変わりにソリを引くものがないか考えます。最後にはある方法でトナカイの風邪を治してしまいます。それはどんな方法でしょう?  楽しい絵本のひとつです。


クリスマス絵本

テーマ:

去年買った、クリスマスの絵本です。ryuseiもお気に入りで文字の中に絵がついていてわかりやすいです。最後のページにはカードが付いていて絵本の絵と同じものなので単語が覚えやすいと思います。去年の英語サークルでも大活躍でした。 おすすめ洋書です。

Margaret A. Hartelius
Is That You, Santa?: A Picture Reader (All Aboard Reading Picture Book)