ミルク王国北海道!

テーマ:

そう、北海道は牛乳がおいしい。なんといっても濃いのです。以前四国に旅行にいったとき牛乳を飲んでびっくり!なんて薄いんだ・・牛乳の味がしない。

私は殺菌していない牛乳ものんだことがある。おいおい・・大丈夫かな?と思った方、しっかり暖めてのんでいます(笑) しぼりたてを沸かして飲む!これがおいしい。絞りたてって北海道の人でもなかなか飲む機会がないんじゃないかな~私は牧場でお手伝いをしたことがあって、牛のと~~ても臭い匂いに絶えながら

お手伝いをした・・そのかいあっておいしい牛乳が飲めたんですが・・

ryuseiも乳製品は大が付くほど好きです。そのせいか身長110センチ、体重19キロ・・でかい!

乳製品が好きな人に身長が低い人っていないよね~~って言ってたママがいたけどそうかもしれない(爆)

AD

冬季スイミングスクール

テーマ:

ryuseiの幼稚園では毎週スポーツクラブに水泳にいっています。年中から始めた水泳が毎日楽しみでしょうがないようです。でもここ1ヶ月は水泳を風邪で休んでいます。冬季スイミングスクールの案内が教室からきていました。それを見たryuseiは毎日、毎日行きたい!行きたい!と言っていました。

冬休みはほんとうにインドアな毎日でいまから憂鬱・・寒い北海道で外では1時間遊べるか?というくらい寒い。そんな中冬季スイミングスクールに申し込んだ。夏同様5日連続のスイミングスクール。

みなさんのお子さんは冬休みの間なにして過ごす予定かな?

AD

幼稚園での乗馬体験

テーマ:

ryuseiの行っている幼稚園では年少、年中と乗馬体験をします。それが今日だったのですが、去年私が風邪をひいていて見にいけなかったので今年はビデオと写真を撮ろうと幼稚園に見学にいきました。

が・・・お馬さんが4頭、園児たくさん、流れ作業のようにどんどん園児が乗っていく・・ryuseiはどこだ?あれだ~~同じズボンを履いている子と間違えてしまった。結局写真はおろか、ビデオも少ししかとれなかった。

写真がUPできないのが残念・・こんなドジな母を許してね・・パパにしっかりとってきてね!と言われたがパパごめんよ><

AD

スクール

テーマ:

そう、私は2ヶ月くらい前から英語のスクールに通いだした。お金がかかる。でも自分のスキルも上げたい。ryuseiが幼稚園の間ならいけそうだから時間を自分で組んで通っている。でも・・ここ1ヶ月、風邪をこじらせて行っていなかった。いまだに風邪にたたられている(笑)

昨日、1ヶ月ぶりにスクールへ行きました。レッスンは散々なものだった。口から英語がなかなかでてこないのです。頭であれやこれやと考えていると話がつぎつぎ進んでしまって追いつかない。いっさい1ヶ月の間、勉強していない。スクールではシャドーイングを進められているがぜんぜんしてなかった。というよりできなかった(言い訳)   またふりだしに戻った英語スクールでした・・とほほ・・

プライベートレッスン

テーマ:
今週、一回目の英語のプライベートレッスンを受けました。先生はイギリス人でとても楽しい先生です。日本語も堪能で子供がもし英語がわからないときも臨機応変で英語できちんとわからないところもホローしてくれる先生。サークルを止めて半年、アウトプットの場がなくなったryuseiでしたが、とくに問題なく英語に接しています。毎回レッスンではテーマをきめて(今回は職業について)、質問したり、ゲームをしたり。やはりryuseiはゲームが好きなようでゲームを何度もやってもらいました。私もレッスン中は同伴してもいいということなのでレッスンの様子もわかりとてもいいです。これからはイギリスの文化や習慣などいろいろ教えてもらえそうです。

学区内の小学校のバザー

テーマ:

学区内って最近よく耳にする言葉ですが、私の住んでいる市では学区内(住んでいるところによって通学する小学校が決まる)以外の小学校にもいけるようになっています。好きな小学校にいけるということですが通学時間が許す時間内の学校は行けるようになっているんでしょうが・・

今日、行った小学校は歩いて5分、自転車2分の学校です。やはり少子化ですね・・一学年2クラス、一クラスは20人前後です。私の時代は1クラス、40名なんてあたりまえでしたが・・

近くの小学校を見学する機会でもあったのでバザーついでに学校の中やどのようなことをしているか見てきたんですが、国際交流や英語の授業のことについて写真つきで詳しく紹介されていました。

残念ながら子供たちの作品や教室はちょっとしか見れなかったんですが、小学校ってこんなに狭かったかな・・と感じました。ryuseiの通園している幼稚園は市内ではマンモス園なので幼稚園の方が大きく感じましたから。2年後に行くかもしれない小学校の見学もできて少し参考になりましたよ。みなさんも近くの小学校の様子を見に行くのもいいかもしれません。

ゲームにはまる・・

テーマ:
最近、ryuseiはゲームにはまっています。オセロ、将棋、ボードゲーム、UNOなどなど。毎日相手するのが大変です。オセロ、将棋はよくパパとやっていますが、いつも負けて悔しがっています。ボードゲーム、UNOは私とやっています。幼稚園がお休みになると毎週やっていますね・・だんだんルールなんかもわかるようになっています。もう5歳半だからな・・  はさみ将棋が一番好きなようです。パパと勝負をして最後は勝てなくて泣く事もあるんですが、やりたくない!なんて言いません(爆)  だんだん寒くなってきてインドアになってきてます(笑)

観葉植物2

テーマ:

そう・・あれは1ヶ月も前にこちらのブログにも書いていた、テーブルヤシ・・なんと1ヶ月もしないうちに枯れてしまいました(><)・・・  それにも懲りず、プミラ、ワイヤープランツ、ベビーテイアーズを買ってしまいました。テーブルヤシが枯れてすぐ買ったのでそろそろ1ヶ月はたとうとしています。元気です(笑)

すくすく育ってくれてます。   植物にぜんぜん興味の無かった私が3つの観葉植物を育てているなんて!なんとなくいえに緑があるといいな~~と思う今日この頃です。

植物3 プミラです。葉っぱに白いのがかわいいです。

植物2 ベビーテイアーズです。小さい葉っぱが赤ちゃんの涙のように小さいことからベビーテイアーズというそうです。だんだんアフロになってきてます(笑)

植物 ワイヤープランツです。素焼きの鉢に植えているのですが、養分がでてきて鉢が白くなって見た目が悪いので籐の籠に入れてみました。 小さい葉っぱがかわいいです。

洋書

テーマ:

かなり前に近くの本屋さんで洋書フェアー(バーゲン)をしていて気に入り買った洋書です。これは日本語の絵本を翻訳したものでしょうね~絵が日本的です(笑)

大工道具を覚えられる~と思い買ったのですが買ったときはぜんぜん興味を示さなかったryuseiでしたが最近何度も読んでほしいともってくるようななりました。内容はうさぎとサイがブロック作りをしていてサイは上手に作れるがうさぎはブロックがどうしてもうまくいかず、途方にくれているとマジックトールボックスがやってきて本物のおうちを作ってしますお話。とにかく絵がかわいいのが魅力です。

ハードカバーで確か500円だったような・・・

絵本 洋書が増える・・ryuseiがほしいのではなくて私がほしいのです(笑)

ORT

テーマ:

ORTの雑誌をマガジンマートさんから買いました。ORTはスペシャルパックを買ったのでryuseiのお気にいりです。主人公の男の子「キッパー」が大好きで自分のだぶらせているみたいです(爆)

今回の付録には簡単なボードゲームが付いていました。毎日ボードゲームをやらせています(笑)

イギリスの文化や習慣などわかる雑誌で楽しいです。ママの英語の勉強にもなると思います。

ORT  日本の雑誌より少し値段ははってしまうのですが、読み応えのある一冊です。