浴衣

テーマ:

今年、浴衣を作った。その前は甚平をつくったので今年は浴衣に挑戦!浴衣なんかつくったことがないけど型紙に作り方が丁寧にのっているのでがんばりました(笑)生地、型紙、、考えると買った方が安いのでは・・??

でも作る事に意義あり(爆)  少し大きめに作ってしまいちょっとぶかぶかになってしまった。来年も着れそうなのでいいか・・それにしても子供ってほんと大きくなるのが早い。去年買った、洋服がかなり着れなくなっている。靴だってすぐ履けない。洋服代をケチろう。だってすぐ大きくなるから・・あはは^^;

浴衣 作った浴衣を着てポーズ!ご機嫌です。

AD

手作りクッキー

テーマ:

久しぶりにクッキーを焼いた。ryuseiも手伝ったくれました。形も焼き方もちょっと久しぶりでひどい(爆)でも味はおいしかった。今日のおやつになりましたよーー 私はむか~~し(高校生の時)すごくお菓子作りにはまったことがあって作ってはひとりでは食べきれなく学校の友人に食べてもらった。みんな喜んでくれたが、、自宅ではだれも食べてくれる人がいなかった・・唯一、うちの飼い犬マルチーズが喜んで食べていた(笑) 高校の時の方が上手に焼けたな・・(トホホ)

クッキー これです・・形も焼き方も・・悪い(^^;) でも味はよい!

AD

夏休みの工作

テーマ:

幼稚園でも夏休みの工作があった。何を作ろうかryuseiと本を見ていると、「これこれ!」、トンボの飛行機です。とんぼ・・それって秋っぽいな・・夏休みの工作だが・・ま・・いいか、私がトンボを切って、ryuseiが色を塗りました。製作時間10分!とっても子供らしい作品です。

トンボ トンボを飛ばして喜んでいました。幼稚園に作品が飾られていました。中にはこれは・・・子供じゃなくて母が作ってのでは・・?とおもう作品もあった(笑)

AD

自家製トマト

テーマ:

うちはアパートだけどベランダにトマトの植木を育てています。これで3度目のトマトの収穫。りゅうせいが夕方、収穫してくれました。大きさもばらばらだか、結構甘くておいしい!!トマトってあまり水をやらないと甘くなるらしい。めんどくさがりやの私には向いているかも(爆)

さっそく、今日の夕食のサラダに食卓にあがりました。

大きさはばらばらだけどあま~~いトマトです(^-^)v

昆虫王国

テーマ:

夏休みの期間中、昆虫王国のチケットをもらったので行ってきました。最近、ムシキング流行っているから子供たちがいっぱい。カブトムシのところにはムシキングカードが貼っていました。 カブトムシやクワガタが自由に触ることができるところもありましたよ。今ではなかなか虫に触れることもなくなってきているので都会の子供にはいいのかもしれませんね。

カブトムシ 大きい~カブトムシの名前は・・忘れました(笑)

昆虫王国にはホタルもいて、くらいところにたくさん(200ぴき)いたんですよ~くらい場所に行ったryuseiは早くでようと・・うるさくてあまりみれませんでした(^^;)



観葉植物

テーマ:

ず~~とうちには緑がなかった・・あるのはベランダのトマトくらい。でも、以前観葉植物育てたな・・でも葉っぱが乾燥してひどいことになった。

テーブルヤシを買ってきた。どうなることだろう・・あれこれお花屋さんに聞いて育てられそう・・(不安)

とっても小さいテーブルヤシ、なんだかうちの中に緑があるのっていいですね。

それにしてもやっぱりお盆が過ぎると北海道は寒くなるわ・・風が冷たい!部屋の窓開けてたら少し寒いです。あ・・なが~~~~い冬がやってくる(;゚д゚)ひえぇぇ~~

テーブルヤシ テーブルヤシです。これからどうなることやら(笑)

久しぶりの日記

テーマ:

ほんとに久しぶりの日記です。風邪に悩まされていた毎日。夏休みが始める少し前までは風邪ばっかりひいいていました。幼稚園にいくといろんな菌をもらってくるんです・・今も水疱瘡が流行っていてクラスのお友達も休んでいるそうです。

夏休みは最初の一週間は夏季プール教室に毎日通っていました。とっても楽しそうにプールにはいっていましたよ。私は見学していたのですが、毎日、汗だく・・ほんとに疲れました(;-;)

今回はひとつ進級したのでワッペンをもらうことができました。とっても喜んでいたryusei。夏季プール教室が終わってから今度はいつプールいくの?って何度も聞いてくるryusei。

今週から幼稚園が始まったので木曜日からプールだよ!と言うと飛んで喜んでいました。

もぐるの苦手なのに・・好きなんですね(笑)

プール ワッペンをコーチからもらったのでさっそく帽子につけました。