リレーの選手

テーマ:
もう北海道にも運動会シーズンがやってきました。ryuseiの行っている幼稚園でも6月に運動会が開催されます。今週から、運動会が練習が始まっているようです。よさこいソーラン、徒競走、などなど。今からryuseiも楽しみにしています。今週、幼稚園の先生から電話があり、ryuseiがリレーの選手に選ばれた。ダントツ早かったらしい。それでその日にリレーの練習をしたという話だった。帰ってきたryuseiに直接話をしたが・・??だった(笑)母「リレーの選手に選ばれたの?」ryusei「ん・・」母「先生から電話あって、ryuseiがリレーの選手に選ばれたって聞いたよ」ryusei「あ・・走ったよ!」母「何人選ばれた?」ryusei「みんな!」・・・意味不明な会話が続いた(爆) 足が速いryusei。逃げ足も速い・・
AD

JAPEC検定

テーマ:

パソコンで気軽に受けられる子供対象の英検って知ってますか?ryuseiも3歳すぎたこと受けたことがあります。ずっと最近忘れていました(笑)JAPEC(日本児童英語振興協会)が行っていて子供がクリックできれば一人で行えます。ryuseiはPC得意なので大丈夫です^^今回は2級に挑戦。1級でもたぶんOKかな・・と思ったんですが2級にしました。2級のレベルとしては対象年齢が9歳~13歳まで。抽象的なものに加えて、過去や未来の理解度、基本的な単語をきちんと書けること。海外での社会生活での会話、電話のやりとり、手紙の内容把握などやはり年齢に似合ったものでした。ryuseiはというとまず、過去、未来どうだろう。。でもリスニングはかなりあるらしいから大丈夫だったのか・・音声から正しい単語をえらぶはかなりあやしい。フォニックス読みができないので無理っぽい。でも目にする単語ばかりなのでなんとなく答えていた。あと電話のやりとりや手紙の内容把握はリスニングできれば大丈夫だと思いますが。学校の教科などがでてきていて幼児には難しいかな・・でもリスニングできればなんとかできる。そんなこんなで85点で合格してました。後日合格証が届きました。内容的には対象が小学校向きなので幼児だと理解に苦しむところありです。

でもリスニングの成果がでた結果になりました。合格証が届いてryuseiは大喜びでパパに見せていました(笑)

賞状 これが合格証です。左のブルドック(もんじろう)が試験を進めてくれるキャラクターです。もんじろうにしたがって検定が進んでいくので子供もよろこぶと思います。

AD

水泳教室

テーマ:

幼稚園で5月から水泳教室が始まりました。近くのスポーツクラブまで行くんです。最初は水遊び程度らしいんですが、進級テストも7回毎にあり本格的みたいです。進級によってレベルに合わせてクラスも分かれるようです。ryuseiはほんとに水が苦手でお風呂では髪を洗うのがとっても大変なんです。顔に水がかかるものならかなり怒ります(汗)でもなんと、水泳教室は好きみたいなんです。進級するとワッペンがもらえるんですがそれがとってもほしいらしく、がんばってやりたい!!とやる気満々です(笑)幼稚園のお友達の中にはもともとスポーツクラブに通っていてワッペンをたくさんもっている子がいるみたいなんですが、すごくうらやましがっています。これから週1で水泳教室。毎週行く!!って言ってます。

下の写真が水泳教室で着る水着です。ビキニなのでとっても小さい。。ちょっと笑っちゃいました(爆)

水着ぷーさんの帽子のようなものは帰りに髪がぬれてると風邪をひいてしまうので買いました。これをかぶると少しは寒くないらしいです。それにしてもこの子供用のビキニ、ryuseiが着ると・・(爆)

AD

バック

テーマ:

bag やっと北海道にも暖かな春がやってきました。ピクニックやryuseiの幼稚園の親子遠足で大きめバックがほしい!あちこち見て周りましたがなかなか気にいったのがないのよね。。

ということで生地を買ってきて作りました。麻の生地と水玉模様の生地です。麻ってじょうぶでお洗濯にも強いらしい。縦35cm横45cmの大きめバックを作りました。これならお弁当や水筒、着替えにタオルも入りそうです。これから活躍してくれそうです。下の写真が完成品。

bag2 画像が暗くてごめんなさい。計3枚の生地からできているのでよれよれではないんですよ。しかもバックの芯もいれました。うらの水玉の生地には二つのポケットもつけました。リバーシブルでも使えそうです。

外遊び

テーマ:

最近、幼稚園から帰ってくると即、お友達と公園に行きたがるryusei。やっぱりお友達と遊びのが好きみたいなんだけど、公園に行くと一人で走ったり、してることが多い。それはともかく、近所のおうちでは付き添い(母がいっしょについていく)ことがあまり見られない。先日、幼稚園から帰ってきてからryuseiがお友達と公園に行った。そのとき15分くらいたってから私は公園にいき回りを見渡すと、お友達とryuseiの姿がない・・・どこだ??と思ったときryuseiが近くの川の土手から出てきた。泥んこですごかった。ryuseiにお友達はどこへいったの?と聞いても答えない。近くにいた小学生が「ここにいるよ」と指をさしたとこは橋と土手の間だった。やっぱり泥んこ。公園の隣には小さい川が流れている。あぶない。よく小学生がそこの川で遊んでいるのを見かける。誰も注意しない。ん・・昔はよく危ない遊びをしていると近所のおじさん、おばさんに怒られたもんだ・・でも今は注意するような大人もいなくなっているのよね。変に注意すると「うぜーな・・」なんて言葉も返ってくるらしい。今の小学生は怖い・・

ともあれやっぱりryuseiには付き添いがまだ必要だと私は思う。まだいい悪いの認識がはっきりしない年齢ではないだろうかと思う。なにかあってからでは遅い。私は少し過保護だろうか・・

トマト

テーマ:

GWに千歳にアウトレットモールができたというのでいってきました。Reraというアウトレットモール。写真とってこなかった・・(笑)屋外にいろんなアウトレットモールが並んでいる。ん。。北海道には寒い。。この日も昼間が少し暖かかったが夕方、風が強くなりとっても寒かった。雪が降ったらどうなるんだろう。。。アウトレットモールだけあってプラント品が安い。でも札幌でもアウトレットショップはあるので買えそうです・・

あ・・アウトレットモールに行く途中にトマトのビニールハウスのある大きい農園がある。ここでト農園を見ていくことになった。ビニール農園にはたくさんのトマトがいっぱいぷら下がっていた。こんなにいっぱいトマトがついている苗を始めてみた。すごい!ビニール農園の横には直売所があり、トマトが買える。お~試食がいっぱい!いろんなトマトを食べてみた。糖度7度、8度、9度、10度まである。さすがにサラダ用には甘いのがいい!10度のミニトマトを買いました。それがこちらの写真

tomato 糖度10度のミニトマト。甘い!果物のようだ・・・これで500円です。そのままおやつのように食べました。おいしかった!

私が訪れた北海道千歳市のトマト農園は田園倶楽部北海道さんです。ネット販売もやっているようなので興味のあるかたはこちらからどうぞ!http://www.natural-wonder.jp/company.html

母の日

テーマ:

haha 母の日2回目のプレゼントもらいました。去年は幼稚園で作ってきたペン立て、今年は飛び出すお手紙?をもらいました。幼稚園からかえってきて即、「母の日で作ったよ~~」と言ってくれました。開くとこんなのです。↓

母 真ん中の丸いのが飛び足すようになっています。これは私の顔だそうですが・・・(^^;)回りには折り紙でつくったカーネーションが張られています。母の日のプレゼントってやっぱりうれしいですね。私も母にプレゼントをあげました。今年はバレッタ(髪の毛つけるもの)をあげました。なかなか遠くに住んでいる母に物をあげることがないので久しぶりのプレゼントでした。


子供の日

テーマ:

昨日、自宅で子供の日をお祝いしました。お祝いといってもちょっとしたごちそうと柏もちを食べただけ(笑)写真は手羽のいちごジャムの照り焼き風煮込み?です。砂糖の変わりにいちごジャムを使用して子供にも食べやすい味にしました。マーマーレイドでもいいそうです。まろやかな味になりとってもおいしかったです(^-^)

手羽 これ、、3人で食べました・・・量が多いです(笑)

食事の前にはパパとryuseiで新聞紙で兜を作って遊んでいました。兜・・折り方忘れて、ネットで検索

わかりさっそく作ってかぶっていました。ネットってやっぱり便利ですよね。

ryusei 兜をかぶってお食事^^;

食事が終わってひさしぶりに柏もちを食べました。今回はシャトレーゼで購入。柏の葉っぱの香りを楽しみながらいただきました。最後には柏の葉っぱをお面にして遊びましたよーあはは

柏もち 葉っぱが大きい!ryuseiの顔くらいありました(笑)


英語教室見学、体験三昧

テーマ:

私が主催していた英語サークルが3月で解散となり、英語のアウトプットの場がなくなりました。どうしよう。。と考えたあげく英語教室をあっちこっち見学、体験しています。ん・・5件はいきました。でもどこもレベルが合いませんでした。ほとんどの教室では年齢とレベルが合わないということでした。小学生クラスでももしかしたら物足りないとうことでした。それに小学生といっしょということはライティングが多くなるということでryuseiにはまだ早いというか、あまり書くことに興味がないので無理かな。。と思います。ひらがなももちろんですがあまり親がやれやれと言ってやらせるのは私は賛成できないのもあり、英語の方もryuseiが興味が出てからと思っています。今の時期はたくさんの英語を聞かせることに重点をおきたいのもありました。こんな私の希望通りの教室というのはなかなかありません。グループレッスンではレベルが合わないというと、、やはりプライベート。お値段が高い!幼稚園にも行きだし幼稚園の保育料2万円、そのほか水泳教室代など。。やはりうちにはプライベートは無理です(;゚д゚)タラ~     そして最後に行ったセサミキャラクターで有名な某英会話スクール。最初にレベルチェック。8レベル中一番上のテインゴ4のレベル。小学生3年生クラスのレベルだそうです。そのレベルのクラスは今のところ1クラスしかなく、、しかも時間が3時15分から・・え・・幼稚園が2時に終わって迎えにいって1時間で繁華街に出なくてはなりません。。。どうしよう。。。ということでただいま検討中です。いままで体験にいったスクールの中では先生、レッスン内容満足するものなんだけど、、、そうやってきっと結局いかないで終わりそうな気がします(笑)自宅でコツコツがいいのでしょうか??(* ̄▽ ̄*)