MATSURI 日記

1982年結成。創作エイサー団体「琉球國祭り太鼓」の公式ブログ。



テーマ:
はいさい!
2月9日~13日まで,沖永良部支部の皆と一緒に北海道中富良野町へ行ってきました!

富良野といえば、そう!
ラベンダーですね!

沖永良部支部のある鹿児島県和泊町と北海道中富良野町は,フラワー都市交流連絡協議会というものに加盟されていて,その事業の一環として、中富良野の大自然の体験と,和泊町のエイサーと獅子舞を披露することになりました。
僕たちは,獅子舞を披露するため,沖縄から合流しました。 

旭川空港に到着し,外を見た瞬間,辺り一面真っ白な雪で,朝の沖縄との景色の違いにびっくりしました。




着いてすぐ,「地酒祭り」というお祭りでエイサーと獅子舞を披露しました。






すごく盛り上がった楽しい空気の中で演舞させていただくことができました。 


翌日は,中富良野の大自然を満喫し,旭山動物園や旭川雪まつりに行き,夕方にはスキー場でチューブ滑りをして,高校生たちに紛れて31歳の男である僕は,童心に戻り,楽しくはしゃいでいました。笑




3日目,中富良野にあるスキー場にある氷で作られた舞台で演舞しました。
イベントの直前は風が強く、雪が横向きに舞っていました!

当初、雪の中、獅子舞を回すと、獅子舞が濡れてしまうため、歩くだけにしようと思っていました。

でも、中富良野町の皆さんの素晴らしいおもてなしをうけ、
僕らがその恩を返す場所はここしかないと思い、もう1人のペアと相談し、

「今こそ迎恩の時」

と話をして、全力で演舞することに決めました。

当然,こんな雪の中で獅子舞をまわしたことがなく,どうなることかと思いましたが,なんとか演舞しました。
中富良野の子どもたちも、珍しそうにエイサーや獅子舞を観ていました。





そして,スキー場での演舞が終わったあと,
すぐにホテルに戻り,ホテルのロビーでもエイサーと獅子舞を披露しました。




正直,旅の思い出が多すぎて,語りつくせば短編小説になると思うので(笑)、このくらいにしますが、
今回の旅で一番感じたことは、中富良野の方々の温かさでした。
中富良野の気温はびっくりするくらい冷たく、厳しいですが、中富良野の方々はその真逆で、とても温かく、そして穏やかでした。
僕は、本当にその皆さんの温かさに触れて、幸せな気持ちになりました。


皆さんも是非、中富良野に足を運んでみて下さい!

今回、このような機会をくれた沖永良部支部の皆、そして、この旅で出逢った全ての人に感謝です。


沖縄は今日24度です。
帰る日の中富良野はマイナス10度でした。
日本は広いです。
僕らの事を知らない人は沢山います。
僕も知らない場所が沢山あります。

僕たちの活動が、日本中、そして世界中に届くように、1日1日を大切に沖縄でまた頑張ります!



中富良野で成田凌に似てると言われ調子に乗った
男より。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先々週、先週と引き続き東京でも雪が降ったりして、とても寒い日本列島。

例にもれず、ここ沖縄もかなり寒い日が続いています。

観光客のみなさんは、空港到着時はけっこう暖かく感じるようですが、しばらく滞在していると沖縄の寒さに

びっくりされるようですね。暦の上では春、でも本当の春はまだまだ先のようです。

 

さて、少し先の話になりますが、琉球國祭り太鼓奈良支部による自主イベントが下記の通り開催されます。

歴史をはぐくんだ古都、奈良で沖縄を感じてくださいね!

 

●琉球國祭り太鼓奈良支部 自主イベント「琉球の風にのって」

【日時】3月31日(土) 13:00~

【場所】天理駅前広場 CoFuFun(コフフン)

【問い】琉球國祭り太鼓 奈良支部

※観覧無料

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1月もあっという間に後半。沖縄はそろそろ桜まつりのシーズンです。

 

さて、本日琉球國祭り太鼓は杜の賑わい2018に出演させていただきました。

1月後半=「杜の賑わい」というくらい、琉球國祭り太鼓にとっては恒例のイベント。

何回みても「すごーーーい!」演出、そして豪華な出演者。

メンバーもこの杜の賑わいに出演させていただけることを毎年とても楽しみにしています。

今年は写真、動画ともに撮影OK、そして撮影した映像をどんどん世界に配信してくださーい!とのことでしたので早速今日の写真を少しUPいたしますね。

 

沖縄で開催される杜の賑わいは今年35回記念ということで、例年の豪華出演者に加え、スペシャルゲストとして宮沢和史さんも出演。私たち琉球國祭り太鼓は島唄で共演させていただくという、これまたスペシャルな経験をさせていただきました!

 

明日、1月21日(日)も昼、夜2回開催され、もちろん私たち琉球國祭り太鼓も出演させていただきます。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ2、3日、とても寒い日が続いています。沖縄とは思えないくらいですね。

気温の変化が激しい時期、みなさま風邪には十分にお気を付けください。

 

さて、来る2018年2月4日(日)、琉球國祭り太鼓茨城支部が7周年記念公演を開催いたします。

地域とのかかわりを大切にしながら、沖縄の文化を世界へと活動を続けてきた茨城支部。

みなさま、ぜひお越しくださいね!

 

【琉球國祭り太鼓茨城支部7周年記念公演「琉球の心~響きたまえ~」】

 

●日時:2018年2月4日(日)  開場/13:30  開演/14:00

●会場:つくばカピオホール

●料金:前売り 2000円(全席自由)

●問い:琉球國祭り太鼓茨城支部 HP http://rmdibaraki.grupo.jp/

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、中部地区のメンバーがいつも練習でお世話になっている地区の『もちつき大会』で演舞させていただきました(*^^*)


演舞が始まると、子ども達がみんな笑顔で見てくれ、私たちメンバーもとても楽しく演舞することができました!!


ありがとうございました(*^^*)



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2018年、新しい年があけました。

みなさま、あけましておめでとうございます。

 

昨年、琉球國祭り太鼓は35周年という大きな節目を迎え、11月には35周年記念公演も開催いたしました。

そして年末の12月31日には、NHKの紅白歌合戦にて、坂本冬美さんのバックで全国のおまつりと共に出演させていただく機会を得るなど、

とても感慨深い1年となりました。

 

2018年も琉球國祭り太鼓は新しい感動を求めながら全力で頑張っていきますので

みなさま、今年も応援よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もあと残すところ数時間となりました。

みなさま、今年も1年間、琉球國祭り太鼓を応援していただき、本当にありがとうございました。

 

大晦日の今日、このあと琉球國祭り太鼓は沖縄サンコーストホテルのカウントダウンイベントに参加いたします。

毎年恒例のこのカウントダウンイベントは、メンバーもとても楽しみにしている出演の1つ。

家族みんなで楽しめるイベントですので、みなさま、初詣前に是非お越しくださいね!

 

そして、先日お知らせした通り、今日はこの後NHKにて放送される「第68回NHK紅白歌合戦」もありますよ!

坂本冬美さんの「男の火祭り」で全国のおまつりと一緒に出演させていただきますので、こちらもお見逃しなく!

 

今年1年間、本当にありがとうございました。

来年も琉球國祭り太鼓をよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も残すところあと3日となりました。

 

昨日が仕事おさめで、今日からお休みで家でゆっくりされている方、そして逆に今日から仕事が忙しくなる方いらっしゃるかと思います。お休みの方もお仕事の方も、体調には気を付けて素敵な年末年始をお過ごしください。

 

さて!

琉球國祭り太鼓は12月31日の「第68回 NHK紅白歌合戦」に出演させていただくことになりました。

今回は坂本冬美さんの「男の火祭り」で、全国各地のお祭りと一緒に会場を盛り上げます!

みなさま、応援よろしくお願いいたします!

 

第68回NHK紅白歌合戦に関する詳しい情報はこちらから

http://www.nhk.or.jp/kouhaku/

 

いいね!した人  |  リブログ(3)

テーマ:

2018年、琉球國祭り太鼓の新年の出演情報です。

 

【中城モール初打ち】

日時:1月1日(月) 日の出とともに

場所:中城モール

 

【海洋博新春イベント】

日時:1月2日(火) 1回目11:30~/2回目 13:30 ~(ともに琉球國祭り太鼓出演時間)

場所:海洋博公園 噴水広場特設ステージ

海洋博公園 新春果報デービルサイト↓

http://oki-park.jp/kaiyohaku/events/detail/3511

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のクリスマスイブ、夏が戻ってきたかと思うほど暑かった沖縄。

クリスマスの今日は急激に気温も下がり、風も強く寒くて、この気温差に体調を崩してしまいそうです・・。

 

さて、今年も残すところあと6日。

琉球國祭り太鼓は大晦日の12月31日(日)は、例年通り名護の沖縄サンコーストホテルのカウントダウンイベントに出演をさせていただきます。イベントでは、焼き鳥や温かいスープ、肉まん、沖縄そば、カレーライス等の軽食もリーズナブルな料金で購入できるようですよ!

 

 

天気予報によると、31日の天気はくもり、気温も低そうですね。

夜の名護は特に冷えるので、お越しになる際は暖かくしてお越しくださいね!

お待ちしておりまーす!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。