沖縄ではたらく起業家のアメブロ。

琉球インタラクティブ代表の臼井隆秀のブログです。


テーマ:
自分は紀里谷監督の考え方や物言いが大好きで、いつも共感しています!(´∀`)

批判を恐れずに「本当のこと」を言うのは今の時代にとても勇気がいることですが、紀里谷監督の「言い切る力」や「ぶれない心」は格好いいと思うし、尊敬します。


夢があるなら、なぜ命をかけないの?紀里谷監督が若者に檄。
(関連記事)①http://logmi.jp/103058 ②http://logmi.jp/103164

頑張っている学生が「意識高い」と笑われる日本は末期症状である。


価値観が多様化している今、賛否両論があるのは当然のことですが、

挑戦すること、努力すること、高みを目指すこと

が、いつのまにやらメジャーな価値観ではなくなって、マイナーな存在に成り下がってしまっていることには危機感を覚えます。

言い訳をして挑戦しない。勝てる勝負しかしない。ポーズだけとって勝負した気になっている。挙句の果てに努力もしない。…となると成長できるはずがない。

そして毎日が同じようなことの繰り返しだと、一見安定しているように見えるけど、成長がなければ実際のところは歳を重ねるごとに沈んでいっているのだと自分は思います。


また、会社を経営していく上で、
方針がぶれないことや、価値観を表明すること
はとても大事なことだと痛感してます。

個人個人の価値観は多様ですし、生き方も人それぞれ。
会社だって、同じく価値観は多様です。

大事なのは「良い悪い」ではなく、「あうかあわないか」。
そして、万人にあう会社というのは、きっと存在しないのではないでしょうか。


当社はやっぱり
挑戦したい人が集まって、高みを目指す会社でありたい。
と思います。

どこよりも急成長できる機会が与えられること。
高みを目指して挑戦することが当たり前の文化であること。
圧倒的努力により獲得した成果に見合った報酬が得られること。

(報酬とは金銭面だけでなくポジションやさらなる挑戦機会も含んで)

これまでもそのように考えて経営をしてきましたが、
これからもより充実した環境を実現すべく、頑張っていきたいと思います。


偉業を成し遂げる人は
ビジネス界でも、スポーツ界でも、教育界でも、芸能界でも、
すべからく圧倒的な努力を重ねられる人だと思います。

せっかくの一度きりの人生ですし、できるだけ高く翔びたいですよね!(^O^)/



・・ということで、2016年新卒若手リーダー候補を絶賛募集中です!
('-^*)/
https://www.jobantenna.jp/job_offers/72


recruit2016
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は沖縄の学生起業家として注目を集めている
株式会社がちゆんの国仲社長とサシ飲み。(^O^)/

相談に乗って欲しいとのことで、起業してからの1年半や、今感じていること、これから先にどうすべきか、など話を聞いて自分なりに助言してきました。

流石に10歳以上年下なので、為になるアドバイスもできたと思いますし、とても勉強になったと言ってもらえましたが、自分の中の課題を解決するために、貪欲に助言を取りに行く姿勢をみて逆に学ぶものがありました。

そして、何より刺激を受けたのは「真っ直ぐな想い」です。

誰しも社会にでる時には大志を抱いて、その道を選択したはずなのに、多くの人が何かと理由をつけ、その情熱や希望を失っていきます。社会は厳しいものなので、理想どおりに行かないことがほとんどですし、ワクワクする仕事よりも単調な仕事の割合が多いのが現実でしょう。

情熱を失ってしまった人は、顔や目をみれば一瞬で分かります。
そして、ネガティブは伝染するので、近くに情熱を失った人がいると、自分の情熱も失われがちです。

人生はとても短いものです。
今25歳の人もあと、3650日もすぎれば35歳、10,950日もすぎれば55歳です。
1ヶ月とか、2ヶ月とか情熱を失って過ごしてしまうのは、人生の無駄遣いだと思います。

ほんとにスゴイ人は、どんな状況でも自分で情熱を生み出せる人です。そして消えたり弱まることなく、ずっと情熱の火を灯し続けられる人だと思います。自分もそうありたいと思うし、これから先の国仲君や、当社のメンバー、琉球スタートアップチャレンジに参加している沖縄の若者にはずっとそうあって欲しいと思います。


「志を高く」
初心を忘れないように、いくつになっても肝に命じておかないといけないと感じた夜でした。(^人^)





・・・と、同時にハイボールを結構な量飲んでしまって何やらふらふらとキツイ状況で朝4:00を迎えようとしてますが、明日の朝一で重要な会議があるということも肝に命じて寝なくてはならないと感じてもいます。(^o^;)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
前職で大変お世話になった上司には
「暗くて細かい!」とよく言われたものですが、
実は人前で自分の考えを話すのは苦手だったりします。(^▽^;)


しかしながら、気付けば当社も7年目となり、
ありがたいことに当社の仲間も増え、
当社に興味をもってくれる人も増えました。


社長業のとっても大事な仕事の一つが、
トップの考えを伝えること。


思い返せば自分も前職では、ブログの記事などを通じて、
社長に共感し、モチベーションが上がったり、
考えを改めたりしたものです。


社長業7年目とは言えまだまだ未熟ではありますが、
すこしづつメッセージを発信していきたいと思います。

FACEBOOK・・・日常的な内容
BLOG  ・・・真面目な内容


を予定しているので「暗くて細かい」話が多くなりそうですが、
週に1、2本は書いていきたいなーと思います。
(さっき思い立ったことなので続けていけるかどうかわかりませんが・・)


炎上や誹謗中傷に怯えていますが、
率直に自分の意見を書き綴っていきますので、
優しい目で見守って頂けると助かります。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。