謙信、上洛するってよ | 『下手の横好き』

謙信、上洛するってよ

5/28 ミドルアース東京支部にて

①謙信上洛
反織田:まあさん
織田    :みども

謙信と景勝は強行軍、リアクションが上手く成功して進軍速度速し。
柴田は北之庄を捨てて峠に砦を構築。
右大臣の名代として秋田城介信忠が着陣。



石山方面で事件発生。
状況変化で荒木村重謀反!
さらに信じられない現象が・・・
中川清秀と高山右近がそのまま反旗を翻したのに、肝心の荒木が謀反取り止め(笑)
非道いの最上級「しどい」村重。
さすが道の糞野郎。



明智勢で高山、中川を征伐。

鉄甲船が出たので石山を右大臣自ら包囲。
包囲レベルが3となって、アッサリ開城。



その後、機動力を活かして徳川勢と合流させ武田勝頼を無力化。

越前では第一次合戦で辛うじて謙信を撃退。
その後、最終ターンに
信忠、柴田、羽柴、丹羽、明智、滝川のオールスターと
損害を回復させた上杉勢が再び激突。
数で勝る織田方が勝利した。



反信長方は、毛利を石山に籠らせずにチマチマ織田方の城を落として得点した方が良かったかも。武田も美濃に侵入した方が焦ったかもしれぬ。

まあさん、ありがとうございました。

②戦略級関ヶ原
東軍:庭猟師さん
上杉佐竹:まあさん
西軍:わい



練習プレイがてら。
ルールは信長最大の危機管理とほぼ同じ。
ただ戦意の設定があり、行軍がママならず。
カードの効果が大きく、野戦も一方的に成りやすいのかな?



最上の評価が低く、上杉の評価が高すぎるのでわ?慶長出羽?

庭猟師さんも、ありがとうございました。