このブログによく登場するお友達の冠さんが、リアルでお引越しをしました。

新居でネット環境にするために、申し込みだのなんだので1ヶ月くらいかかるとのこと。

その間、暇があったらネカフェでINするとは言っていたけど、新生活が忙しいのか、ネカフェが遠くてダルいのか、接続してない。


うーーーん;;

この人いないと、料理作るにしても、その結果の計算が出来ないのよねー

女王様は計算が嫌い。

清算商人出しても、計算は全部他人任せ。



一応このブログは、単に「こんな料理を作ったよ、使ったよ」という報告だけでなく、ステや調理器具による成功率の変動や、経済効果などの検証もしていきたいと思っているので、計算係りがいないと成り立たない。


困った奴だ。




まあ、SS整理していたら、昔の料理で結果報告してないのが出てきたので、本日の日記はその料理の検証でもしてみましょうか。



作ったのはその接続しない・困った冠さん。

作ったのは今回3種類。


まずはこれ「AGI+6」料理


チリ海老グラタン 80 レッドチリ20
海老20
甘口ソース1
レモン20



この料理は、アユタヤ「トムヤンクンクエスト」を途中止めしているキャラが3人いれば、材料が全てNPC売りで揃うという料理。


AGI6という効果も中々のもので、実際使った人(奴隷のアサクロ)から感想を聞くと

「Fleeが上がるという感じよりも、手数が増えたのが中々いい感じ」との事。


材料は1個単位で購入できないのが面倒だし、DCが利かないのが辛い。

海老20匹で 11000z

レモンは10個で 10000z(なので20000z)

レッドチリは30個で 2000z (なので1333z)

甘口ソースはDC10で532z

合計 材料費だけで32.865z


冠さんはこの料理を成功率の高い高級調理器具ではなく、NPCから購入出来る家庭用調理器具で作成。

なので材料費は33.865z

なお、冠さんはDCのないキャラで買い物してるので、単価報告は冠さんのかかった費用、ということになります。




冠さんのジョブもめでたく上がっていたとのことなので、ステ報告


【使用キャラ】91/61/冠
【ステータス】17/89/30/48/162/40(ブレス・グロ・集中)
【料理経験】クエスト時・AGI+6料理50個(家庭用 3個成功)つるつるおそば1000本ノック他DEX料理など
【作成料理】エビチリグラタン(AGI6料理)

【使用器具】家庭用調理器具・コック帽装備
【作成結果】
100個挑戦 10個ずつ作成 順に
7 7 5 6 6 5 5 6 7 8

成功率62%

1個あたりの単価 56.451z


ここで注目すべきは、調理器具の差


女王様が参考にしている料理サイトでは、家庭用と高級調理器具の成功率の差は+15%と言われてます。

高級調理器具は今は少し下がってきているのですが、この料理を作った時は、1個約28k

高級調理器具を使い、もし20%成功率が上昇したとしても、1個あたりの単価は63.855zとなってしまうのです。



単価の検証

調理器具の選定は、作る料理のレベルの高さ(=成功難易度)だけでなく、

その材料を揃えるにあたって掛かった費用や手間隙など、総合的に考えないとダメ。



例えば女王様が愛用している「クリームサンドイッチ(DEX4)

これは料理レベルは4だけど、チーズや黄ハーブなどNPC売り以外のものを揃える手間を考えて、高級調理器具で作成してます。

(その結果が、安い家庭用を使ったよりも安上がりになったのは、すでに報告済み)





勿論、この当時は高級調理器具が28kという値段だったから、このような結果になったのであって、今だと15kなどで大量に売られていたりするので、その時になってじっくりと計算して、どの器具を使うのか選ぶのも料理の楽しみだと思う。



なお、冠さんはこの日他に



STR+5料理

タシンチェおばさんのチヂミ 50 いも10
ハチ蜜2
食用油1
ニンジン3
穀物1


INT+3料理

ハーブハチ蜜茶 50 ハチ蜜2
白ハーブ10
黄色い香辛料1

を作成。



3種の料理の結果報告

これがその成功結果報告なんだけど、細かいことに関しては

また今度のブログでw


チヂミがいい感じらしいので、これを大量生産する予定なのかな?