龍神さんの巫女さんブログ

京都・宇治にある神社「龍神総宮社」で巫女をさせていただいております。
「龍神さん」のお知らせなどなど、思いのまま書かせていただきます。
文章は上手ではないので、よろしくお願いいたします。


テーマ:

龍神総宮社では、日曜日に薪で焚いたご飯を境内で焚いて、お参りの皆様に自らおにぎりを握ってもらう習わしがあります。

 

薪で焚いたご飯は、と~~~っても美味しいですね~!

 

昔は、どこのご家庭でもこの様にしてご飯を焚いていたんだな~と感心してしまいました。

 

龍神総宮社では、お母さんの味を思い起こしてもらう目的で、日曜日に薪で焚いたおにぎりを実践しています。

 

「お母さんは、子供の教育者ですから、手ずからにぎったおにぎりをお子様につくってあげてください。」と言う教えのコンセプトです。

 

現代社会は、手を加えないでレトルトやファーストフードで済ませてしまう風潮が多い様に思いますね!

 

皆様もご家庭で、お子様がたに手間をかけたご飯を作って上げてください。

 

その様なお子様は、人に優しい良い子が育つそうです。

 

私たち龍神総宮社の巫女は、その様にお教えいただいております。

 

是非、日曜日にお参りくださいませ。

 

龍神総宮社HP http://www.ryujinsogusha.or.jp

 

龍神総宮社Face Book https://www.facebook.com/ryujinsogusha

 

龍神総宮社Twitter https://twitter.com/ryujinsogusha
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、お元気ですか?

お久しぶりでございます。

朝夕はめっきり涼しくなりましたが、いまだ暑さが残る今日この頃でございます。

龍神総宮社では、9月14日にご年配の皆様をお迎え申し上げまして、敬神慈老祈願祭が執り行われます。

私たちが、今日ここに、こうして幸せでいられますことは、ご年配の皆様の深い愛情で私たちをしんで育てて下さったお陰でございます。

本日は、この敬神慈老祈願祭の際に皆様に振る舞われます「秘法食」のカボチャの洗い作業が祭司により行われ、御神殿に供えられました。


この
「秘法食」は、庚申塚龍王神祖神様の御神示に基づきまして、厄除健勝延命の御祈願を賜りました大変あらたかなものでございます。

この「秘法食」は龍神総宮社の婦人部の皆様により調理され、お味も大変美味しくお作りいただいております!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか?

心なしかお外を歩くのも楽しい季節になりました。


龍神総宮社境内も櫻から、今では皐月の花が咲いて目と香りと楽しませてくださっています。

寒いと言葉とは、しばらくお別れで~~


今は一番気持ちの良い季節ですね。


五月と摂社五月

皐月は、白・紅・淡紅・紫といったやさしい色合いで品良く咲き、私達を楽しませてくださいますね。


サツキは躑躅(ツツジ)科。

旧暦の皐月(5月)に咲くため、この名が付いています。よくサツキとツツジの違いが話題になりますが、実はサツキは皐月躑躅(さつきつつじ)を略したもので、ツツジの一種だそうです。

宝殿と天臨貴祥殿

サツキの花ことばは、「節約」「節制」だそうです。

5月の花の代表です。


境内のサツキを見ながら、また花の香りを感じながら是非とも感謝のご参拝をしませんか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、お元気でお過ごしいただいていらっしゃいますか?

早いもので、もう5月ですね。

寒いと思っておりましたが、いつの間にか暖かくなって境内では、五月が咲き若葉の季節の匂いが漂う心、踊る季節が到来いたしましたね!

龍神総宮社では、5月5日に端午の節句祈願祭が納められました。
そして端午といえば、古き日本の良き風習であります「御祈祷菖蒲」が授与されました。

御祈祷菖蒲


皆様、この御祈祷菖蒲は、ご存知でしょうか?

菖蒲は昔から薬草としてよく使われてきました。 煎じて飲むと腹痛にきく、虫下しになったり 打ち身の治療にも使われてきました。根は漢方薬として使用され、胃薬、解熱、ひきつけ、創傷などの薬にもなるそうです。
そして葉を数枚入れると独特の香りがして、体が暖まるといいます。お湯につかったやわらかい葉を頭にまくと、頭が良くなる、腹のまわりにまくと病気をしないなどの効用があると言われています。
5月5日に菖蒲湯をたててはいるのも、無病息災を念じたものだそうです。

龍神総宮社の「御祈祷菖蒲」は、天上王神様、あらたかなみ光を頂き、「無病息災」「邪気退散」の御祈祷がいただけております。

大変ありがたいですね!

追記:ちなみに5月5日は毎年恒例で、この「御祈祷菖蒲」を沢山浮かべました有り難い「菖蒲湯」に
どなたでも御入浴いただけますようにご準備させていただいておりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
境内の櫻がほとんど散り。

いつもながらご拝殿の横に力強く立っている名物櫻です。

お天気はもう一つでしたが、ご参拝の皆様を櫻の花の下にご案内~~ 笑

そうしましたら・・・・・

櫻の花は不思議ですね!

なぜかしら・・・・・・・

櫻の花が賑やかに見えたのです!

人と一緒で、見られると意識してまいります。

何故か本日は櫻の木が「見てくれてありがとう」と言ってくれている様に感じました。

お花見団子とお茶 美味しかったですね!

拝殿前の櫻お花見

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。