いつも、あなたに最高の音楽を届けたい…。
どうもSinger drchanです‼︎


まず、自分のYouTube動画の紹介します♬

是非、見てやって下さい!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックして‼︎(笑)




今回は「Singer drchanのブログトーク番組」の今日はVol.29を書きます(o^^o)♪


パチパチパチパチ(笑)
(↑拍手の音♪)



さぁ、さぁー、音楽について語っていきましょう‼︎


{56B4AF14-4B9A-4CFC-877B-C4F15EEA13EC:01}



実は前回Vol.28を公表した直後に抹殺しました(笑)


理由は内容がエグいから‼︎(笑)


批判される内容やったので、世間の目を気にしてやめました。


なので、今回は控えめに言葉をオブラートにして書きます‼︎


ちょっと批判されるかもしれませんが、僕は最近日本の音楽に疑問を持つようになりました。


前からかもしれませんが、音楽というよりアイドルやパフォーマンス系が流行ってるので、バンド世代(僕はやってませんが)の僕からしたら、心に響くものが無くなったので、日本の音楽市場がおかしく思い、嫌になりました。


そんなアーティストばっかりじゃないと思いますが、僕が尊敬する清木場俊介さんみたいなアーティストが減ったということです。

・玉置浩二
・コブクロ
・尾崎豊
・清木場俊介
・スキマスイッチ


こういった歌手は好きです。


ただ、アイドルなのかパフォーマンスなのか分からないアーティストやグループもあるので、それも音楽かもしれませんが、僕は音楽とは思いません。


少し前にもこういったことを語ったことがありますが、
今の若い世代は僕らの若い頃よりも断然歌唱力は上です。

発声法からして違うし、テクニックもハンパないアーティストたちもおります。

ただ、表現力がない人が多い。

伝えようとしてるのは分かりますが、伝わらないです。

すべてそうではないけど、ゆとり教育という日本の失敗が影響してると思います。

野心や雑草霊がない世代がゆとり教育やと思います。


ケンカひとつしたことない。

陰険なイジメをする時代に生きて来た子供たちが、人生を精一杯生きて来た尾崎豊さんの歌声と同じように、聴く人の心に届くことはない。

それは歩んで来た人生が違うから。


それやのに、何を勘違いしてるか分かりませんが、今の若い子たちは、某アーティストの発声法を真似し、フェイクなどを不自然な場所に入れて、発表会のように、「僕の歌どうですか? すごいでしょ⁉︎」みたいな唄い方をする。


あまり好きではないメジャーアーティスト男女2人の話になりますが、その人たちは世間の若者からは評価が高いです。


ただ、僕ら世代からはあまり良いことを聞きません。


はっきり言って、歌は上手いです。

某男性アーティストも某女性アーティストも。

ただし、感動しないんですね。


僕は美空ひばりさんの歌声を聴くと、涙が出ます。

尾崎豊さんの歌声を聴くと、涙が出ます。


歌は上手いだけではない。


当たり前やけど、その当たり前をいつの間にか忘れてしまった世代が、今の若い世代やと思います。


綺麗に唄うのは、音としては良いかもしれませんが、音楽としてはどうやろう⁇


音楽=人生を伝えるツールです。


伝えるものです。


上手いのは分かりました、だから何⁇と思うアーティストだかけ。



ここからも、少し過激な内容になります。


前回の抹消ブログとそない変わらんやんけ‼︎(笑)


あっ、ごめんごめん(笑)



歌を綺麗に唄い、点数やテクニックで競い合う某番組も疑問に思う。


ビブラートや抑揚、フォール,フェイクなどのテクニック系の知識が視聴者に入り、これをやれば良いんだと勘違いを起こす。


特に、しゃくりあげる唄い方は、唄い方としては良くない。


音符を下の音から当ててしまう悪い癖もつく。

ある意味、表現なのかもしれんけど、間違った表現やと思う。


今はテレビやYouTubeなどで情報がすぐに手に入るし、ボイストレーニングスクールなど、環境も整ってる。


だからこそ、音楽の原点を忘れた人間が増えた。


テクニックや発声法、知識がつき、レベルが上がるのは良いこと。


ただ、経験がものを言う。


経験とは音楽だけじゃない。


人生経験のこと。


嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと、幸せなこと、人生そのものの経験が浅くなったこの世の中で、今の若者たちはかなりのハンデを背負っている。


音楽は生き物。


音楽を提供する人その物の味が出る。


料理人と同じ。



最後に、、、

けっこう過激な内容書いたし、自分もそんなエラそうなこと言える人間じゃないけど、今書いたことは僕の本音。


DAMともの録音,動画をすべて消したと他のSNSでもつぶやきましたが、若い子が聴いて再生数が上がる様な曲をカバーするのも嫌になったから消した。


YouTubeの動画も。


残したのはオリジナル曲と、ホンマに好きな曲のカバーだけ。


これからは洋楽以外はカバーせえへんと思う。


洋楽と比べると、日本の音楽に感動はないとつくづく思う。


90年代までは日本の音楽も良かった。


アーティストそのもの人生を鏡に写した曲ばっかりやったね。


個人の好みですが、これからは僕は70年代の洋楽を中心聴いたり、カバーします‼︎


そのために、今は英語のアクセントを勉強中です♬


ワンオクのTakaさんみたいに、英語のアクセントを完璧に唄うのが目標です‼︎



あっ、若い世代とひとくくりで書いてますが、みんながそうではないですよ‼︎


中には心に響く歌を唄ってくれる若者も居ますからね♬



それではまた(^O^)/





日が迫ってるので、今回もライブ告知もしておきます‼︎


7/31(日)大阪 立売堀Long a long 
18:35出演
大阪市西区立売堀2-1-11 B1F

14:00 オープン

14:15 スタート

14:20 Kana
14:40 AKIRA
14:50 Yuki

15:10(転換)

15:15 MOHI
15:35 CUBE
15:55 Hack of Minds
16:15 ほのほの

16:35(転換)

16:40 AMM
17:00 玉置レミ
17:20 ANG
17:30 池田元紀
17:50 ダイジン
18:10 しんやっちょ

18:30(転換)

18:35 drchan

18:55(転換)

19:00 物販

20:00 クローズ

{93F1570B-0B7E-43FD-9613-40C5FA70D7E4:01}



チケットのお取り置きは、
r.s19821223@gmail.comまでご連絡下さい♬

(記入例)
7/31 チケット1枚
山田太郎





ほんじゃーね(^O^)/






最後に本日誕生日の方へ贈るバースデーソングのコーナー♪

本日、誕生日の方へ☆
drchanが歌うバースデーソング


誕生日おめでとうございます‼︎


Have a nice day♪





【drchan ライブスケジュール】

7/31(日)大阪 立売堀Long a long 
18:30以降出演予定
大阪市西区立売堀2-1-11 B1F
チケット:¥2000(1ドリンク別)

8/13(土)ホール音蔵 
出演時間未定
奈良県橿原市新賀町194-1
チケット:¥1500

8/21(日)アメ村 FANJ Twice 
19:00以降出演予定
大阪市中央区西心斎橋2-18-10 ホテルライオンズロックビル B1F
チケット:¥2500



お問合せはこちらまで
↓↓↓↓↓↓↓↓
t.s19821223@gmail.com


気楽にご連絡下さい♪


{8A504E0E-7610-48B2-A708-0F9E215683B9:01}


AD