こんにちわ。母を訪ねて三千里のオープニングの「さあ出発だ!」からが好きなりゅうじです。



今日は二丁目に新しくオープンしたトルコ料理の店へ。


先週から営業していたのは気付いていたけど、なんだかピンと来なくて今日になってしまった。


ボスボラス ハサン 新宿区新宿2-7
デブで悪いか!-ボスボラスハサン

新宿通り沿いの松屋の右3軒目タコデリオの左3軒目と言えば、分る人には分る。


店名をメモろうとしたが看板に日本語表記なし。お祝いの花の名札?で日本名を知ることになった。


調べてみると立派なホームページがあるんだけど、どうも新しい店は載ってない。


新宿三丁目に店舗があるらしい。そういえばトルコの国旗見たことある気がする。移転だろうか?


ランチメニューは

Aドネル(牛焼肉削ぎ切り)850円

Bヨーグルトウスパナック(ほうれん草のリゾットヨーグルトかけ)850円

Cヘルシー(前菜の盛り合わせ)850円

スープ、サラダ、パン付き

Dトルコピザ(中身は日替わりです)980円

スープ、サラダ付き

の4種類。テイクアウトとしてドネルサンド400円もある。


牛焼肉削ぎ切りってケバブのことだよね?ってことでAをチョイス。他のお客さんもほとんどA。


オペレーションがかなり悪くサーブする順番も先客後客関係ない感じ。


5分ほどでスープとサラダ登場。


デブで悪いか!-ボスボラスハサン

スープは最初はポタージュ味、スパイスの香りと辛味が後から追っかけてくる。ハーブ的な香りも。


これは面白い、と言うか意外と美味い。サラダは普通な感じだけど玉ねぎが辛かった。


さらに5分後パン登場


デブで悪いか!-ボスボラスハサン

これはピタでしょうか?ピタは一時期マックがこれをドラえもんのポケットのように半分に切って


いろいろ詰めて売ってましたが知らない間になくなってしまいました。


一口食べると味はほとんど無し。その上冷めてる。タイミングが合えば焼きたてが出てくるみたい。


スープに付けて食べればよかったのかも知れないがスープはすでに完飲。


さらに5分後メインが登場


デブで悪いか!-ボスボラスハサン

ケバブ、マッシュポテト、玉ねぎの何か、何かかかったご飯。


ケバブは思いの他多い。薄味でご飯のおかずには向いてないがケバブだけ食べるには十分。


ピタをポケット状にしてケバブを入れて食べると美味い。ちょっとケバブパサパサだけど。


ご飯は何かのスープで炊かれた感じで、謎の茶色い液体が少しだけかけられてる。


カレーかな?と思ったら酸っぱい。酸っぱいカレーなのかスパイシーなドレッシングなのか。


食べ終わると紅茶が


デブで悪いか!-ボスボラスハサン

熱い紅茶でガラスのコップって珍しいなと思ったら、トルコではポピュラーなグラスらしい。


内装もあまり目にしたことのないタイル張りだしBGMもたぶんトルコのポピュラーミュージック。


でもテレビにはみのが写ってる。おもいっきりイイテレビでしょうか。


ボリュームはまあまあ。コストパフォーマンスもまあまあ。


調理中コックが調味料のビンから手のひらに少し出して舐めてた・・・使ったこと無いのだろうか・・・


数ヵ月後に行くと味もだいぶ変ってるかもしれない。



今日の墜落機


川中ハドソン