こんにちわ。酔っ払って爪を切ったようで朝起きたら白いところがまったく無くなってました。深爪のりゅうじです。



今日も事務作業に追われ忙しい。昨日に引き続きお弁当にする。


どこか美味しそうな所なかったかなぁと考えて思いついたこちらへ。


ASTE-Deli 新宿区新宿5-10-5


ASTE-Deli

ビュッフェスタイルの弁当屋さん。ことことの隣と言えば、分かる人には分る。


入ってみたがシステムを説明する表記は一切無し。


入り口に吊り下げられている看板はなぜか英語。まあ100g105yen位はひと目で分りましたが。


それでも不安なので客が居なくなったのを見計らって店の方に「どういったシステムですか?」と尋ねると、


丁寧に説明してくれた。思ったとおり100g105円のようだ。とちゅうで計る計量機も設置されている。


メニューはホームページに載っているらしい。かなりの種類が並んでいる。で、選んだのがコレ。


ASTE-Deli

チキンソテー?、小芋と牛肉の煮物、豆腐の揚げたの、ハンバーグ、Qちゃん、ご飯。


ご飯は炊き込みご飯と書かれていたのに、どうも雑穀米のようだ。


チキンと豆腐は冷たかったのが残念。ドレッシングも置いてあったのに野菜にかけるの忘れた。


久々に小芋食べたが、ねっとりして美味い。子供の頃は嫌いだったのに。


コレをレジの計量機に乗せると69?gと表示され、金額のところに820円と表示されていた。


店員さんが「お客様は初めてなので700円で結構です」とおまけしてくれた。


調べてみると去年の12月に100g126円に値上げしたようだ。


間違って105円と言った手前の責任取ったのだろうか?まあ、得したんですけどね。


ボリュームは自由自在。コストパフォーマンスは普通。


ご飯だけ自宅から持ってきておかずだけ小さな容器で購入するのが、このお店の正しい使い方か。


自店のホームページでもお惣菜と表現しているし。


一番大きな容器を選んでしまったのでお腹パツパツ。午後の作業効率65%DOWNでした。



今日の大統領選


オバマ勝利に沸き返るノッチ