竜ちゃん日記

我が家の王子さま竜一朗くんの毎日です。

平成18年1月5日に弟が誕生しました。

竜ちゃん&翔ちゃんの毎日にパワーアップしていきたいと思います。

 


テーマ:

会社に復帰して1ヶ月経ちました。

早起きにもなんとか慣れ、早寝で体調を整える毎日です。


そして、お楽しみの給料日!

お金目当てで復帰したわけではないけれど、やっぱり嬉しいですよね~

初任給のときみたいな気持ちです。


が、、、、減っていたのです!給料が!!基本給6000円も!!!


心当たりが沢山ありすぎて(「育休中に転勤に関するヒアリングあり、転勤拒否の登録をした」・「毎日 育児時間休憩を取得し、早退中」・「一年弱 産休&育休を取っていた」・・・)判断できず、

でも、基本給が減っているので、やっぱり「転勤拒否」?かな、でも、給料は据え置きだと聞いていたのに・・・


6/20の賞与のフィードバックとあわせて回答があると聞いていたのですが、いつになるか分からないので、

昨日、 上司に聞いてみたら・・・

「産休を取っていたから」だそうです。


私の他に 2人ほど 同時時期に産休明けで復帰した人がいるのですが、彼女たちも 給料減・・・

そんなことってあるの???

うちの会社って少子化推進運動中???


ついでに、意味不明の1200円マイナスがあったのですが、それについては人事部に聞かないと分からないとのことでした。

私の担当上司が連休だったので、週明けにでも人事部に問い合わせをしてもらおうと思っています。


昇給はないと思っていましたが、まさか減給とは。

きっちり説明を受けたいと思っています。

そんなことってあるんですね・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先ほどパパから電話があって、明日は早朝出勤しないといけないことになったそうです。

そうなると、保育園に連れて行く人がいない・・・


ファミリーサポートセンターは9時から20時迄です。

今回のように 突然「明日の朝に」と依頼してもダメかもしれませんし、

第一、9時からだと朝が間に合いません!初めて気付きました!


明日は、会社を休む事になりそうです。


遅刻して出勤する方法もありますが、

朝 1番の業務が大事なので、それに間に合わないのなら 無理しなくてもいいような気がします。


復帰にあたって、竜ちゃんが病気になった時に 会社を休んだり 早退したりは 考えていましたが、

朝 連れて行くことについては パパがいるからと深く考えていませんでした。

もちろん 今回のことは パパにとっても ありえない位 イレギュラーのようです。

でも、こんなことも想定しておかなければいけなかったな~と 反省しました。


竜ちゃんが元気なのに 休むって、う~ん なんだか すっきりしませんが、仕方ないですね。

8月になれば延長保育が可能になり、7時から受け入れしてもらえるので、

今日のようなケースでも対応できるかなと思います。


なにかいい方法をご存知の方がいらっしゃれば アドバイスをお願いします!


<4/28 7:58追記>

本日 担当の方にお迎えのキャンセルをしたところ、

直接 担当の方に電話で依頼をすれば 朝も保育園に行っていただけるとの事です。

6時からお迎えに行ったこともあるそうです。

夜も22時くらいだったら、遠慮なく電話していいよと言われました。


ほっと ひと安心です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の部署はシフト勤務(9時から21時のうち交代制・土日勤務有)になっているので、基本的に残業はナシです。
管理職ともなれば残業をしていますが、
私は一般職で同僚も沢山いるために、勤務終了時間に終わっていない場合は、
他の人が仕事を引き継いでくれるため、残業をせずに全体が回っています。

しかし、皆さんが残業で悩んでいるように、
私はシフト勤務の遅出が出来ないことに少々負い目があります。
妊娠時から優先的に早出の土日休みに固定してもらいました。
そのような特別待遇に不満の声も上がっていなかったと思います。
(私が気付いていないだけかな?
 実際、みんなから体を気遣ってもらいました)

当時、妊婦が私を含め3人もいたので、周りは慣れていたんですね。


いろいろ悩みましたが、
もう独り身ではないので、家庭優先にすることに決めました。
時間が来たら潔く帰る! 必要な休みは取得する! 勤務時間に無理はしない!
という強気な姿勢も大事だと思います。
 そして、仕事は集中して効率良く!

実際の復帰が4月半ばになると思いますが勤務時間は未定です。
私は時短をお願いしているのですが、社内規定で出来ないかも?とのことです。
今、確認をしてもらっています。

子育てが落ち着くまでは、使える制度、言えるワガママをフル活用しようと思っています。

☆実際にまだWMではないので、春からの意思表明みたいになってしまいました☆
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。