Ryuhow's Children Art House

現代アーティストRYUHOWのこどもアートハウスの活動報告


テーマ:
今回の企画は、「絵画制作の取り組み方・自分で選んだモチーフ(対象物)のフォルム、質感、色の捉え方・科学博物館でのマナー」をアトリエで事前予習する事が参加条件でした。予習では、沢山のモチーフを描く事よりも一つ一つが内包する様々な事柄を深く掘り下げ、見い出だし、表現する事が大切である。と学びます。10歳までの子ども達の、「本質を理解する力、選定力、探究心」を育てる事は大変重要な事です。また、国立科学博物館の様に、静寂な空気が流れている場所は、マナーを教えるのに最高の場です。アトリエ事前予習の日、「博物館では、様々な目的を持って訪れている人が沢山、来ています。一つのモチーフに集まらない様にして、みんなが観れる様にしましょう。」と伝えました。しかし、当日5人のお友達が、一つのモチーフを描くタイミングが重なってしまいました。気が付くと縦にきれいに並んでいる子ども達。これで良し!! と描く姿は自信に満ち溢れ本当に立派です。お話声もありません。みんな一生懸命。3時間の国立科学博物館、絵画制作は、子ども達全員、最初から最後まで集中し充実した時間となりました。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
親子30名で行ってきました!! 今回の企画は国立科学博物館が一番空いていて子ども達のART活動がしっかり出来る日時に企画したため、子どもの時間としては、遅すぎる17:00Start !! みんなお腹が空いたり、眠くなってしまわないか心配しましたが、集合時間待ちきれず、スタッフより早い到着の子ども達でいっぱい!! 企画している側もテンション高くワクワクしてしまいました!! 夜遅くてもみんなの集中力にビックリ!!  地下地上、合わせて全6フロアー行ったり来たり止まる事無く3時間。自分で探して、自分で見つけて、自分で調べて、自分で観察して、自分で表現して、自分で時間の計算をして、子ども達みんな、本当に多くの学びとARTを自分自身の物として得る事が出来ました。
地球と生命の進化を知り、自分自身の時代を知り、しっかりと未来を見つめる事の出来る人。芸術は豊かな自分を作るという事を知る人。子ども達みんな、そんな人になって欲しいとART HOUSEはいつも願っています。http://ryuhows-children.com





































AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
木炭・石膏デッサンclassに参加したけど...「せんせーい、おなかがいっぱーい!!」 消しゴムとして使うはずの食パンのみみを食べる食べる!! 木炭で描いたり、手や赤ちゃんガーゼで たたいたり、こすったり、パンで消したり、食べちゃたり、ほんとーに楽しかったー!!! !http://ryuhows-children.com







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Sping 2016 こども ワークショップ が始まりました!! まずは、6歳から9歳の7名のこども達による楽しくてたまらない木炭・石膏デッサンclassからスタート!! 驚きと発見、そして真剣に没頭する時となりました。一般的に木炭・石膏デッサンとは講師が描き方を指導しその生徒は上達して行きます。でもART HOUSEのRYUHOW先生は描き方を全く教えてくれません。教えてくれるのは道具の使い方ときっかけだけ。それもそのはず、こども達は自分の力で、こんなにも素敵な作品を生み出すのですから!! 描き方を教えてしまっては こども達はオリジナリティー溢れる自分を見失い「上手」欲しさに技術ばかり求めて行ってしまいます。「上手」からは何も生まれません。生み出すのは一人一人の命のエネルギー。 こども達に必要なのは、自分を表現する事のできる引き出しと生み出す力です。この頃のこども達にはオリジナルな自分と出逢うチャンスをたくさん与え、二人といない自分自身を大好きになる事を教える事が大切です。そして、そのオリジナルな自分との一つ一つの出逢いが一人一人の人生の「土台」となって行くのです。http://ryuhows-children.com





































AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
RYUHOW先生の家で代々受け継がれている、「節分菓子まき」!!今年も盛大にまいたケロ!! まずは、赤鬼、青鬼になったり、紙芝居で「節分菓子まき」のお話。受け継いでいく事の大切さを学んだケロ。その後はルール説明!! 「鬼はー外!! 福はー内!!」とお菓子が降ってくる訳ですから、この日のアトリエは戦場です!! 菓子まき前に、変わった儀式が...祝い樽からお菓子が飛び出してくる仕組みなので、一人ずつ木ずちで鏡開き!! かけ声は、「よいしょー!!」では無くて、「お菓子出て来ーい!!」... 激しい生存競争の中、今年も大切な事、楽しく学べたケロ!! お菓子も沢山拾ったし、こども達みんな今年も元気で夢いっぱいの一年になるね!!
ART HOUSE キャスターカエルのKEROからアートハウス最新NEWSをお届けしました!!





















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ART HOUSEのXmasは、いつも、こども達の笑顔でいっぱい!! 今年のXmasも笑顔で溢れていました!! いつの時代もこども達の笑顔は宝物!! こども達みーんな、たーくさんの愛に満たされて、心豊かに大きくなってほしい...ずーっと、ずーっとRYUHOW先生の心からの願いです!! ART HOUSEのクリスマスツリーは5本!! メインツリーには、こども達がいつも心豊であって欲しいと24年間、いろんな国で集めたオーナメントがところ狭しと飾られています。ツリーを眺めて、親子で「きれいだねー」と言ってくれた時、心の平和を感じます。だから、ARTHOUSEのPartyには、笑顔になる仕掛けがいっぱい!! みんな大好きお寿司屋さん!! 今年は何と600貫!! お寿司屋さんになったり、お客さんになったりで大忙し!! メインテーブルにはママ達の自慢料理がずらりと並んで愛でいっぱい!! RYUHUW先生がこどもの頃遊んだルーレットで算数の時間!! かけざん、わりざん、倍数!! 算数オンパレードだけど、すごーく楽しーい!!!
...12月26日、朝日のあたるART HOUSEインフォメーションツリーが今年のXmasの終わりを教えてくれます...また来年もみんなでXmasをお祝いしましょう...































いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ART HOUSE 2015 Xmas !! みーんな心に残る素敵な制作をしたね。今日は、みんなのお家のクリスマスツリーと一緒に大事にしまってね !! また来年、お家のクリスマスツリーと一緒にみんなの作品は宝物となって会いに出て来てくれるから....















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ART HOUSEのこども達は編み物大好き!! 2015年も、こーんなにたーくさん作ちゃった!! 少し暖かい冬だけど、これでクリスマスのお出かけも、お正月のお出かけもお洒落だし...暖かいね。マフラーしてお出かけしたら「素敵ねー」ってほめられちゃうね。この冬みんな何本編むのかなー















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もうすぐXmas !! 2015年も、あとわずか!ART HOUSE Halloween Partyも楽しかったね... HalloweenもまずはARTからStart !! みんなフェイスペインティングで大変身 !!
ART HOUSEのPartyの特徴は... いつもママ達の自慢の美味しい手料理でいーっぱいな事 !! お料理にネームカードが付いていて、ママ達もお料理の話で持ちきり!! こども達は、みんなコインの袋をぶら下げて、大きなルーレットで、楽しい倍数の時間 !! 出来たてキャラメルポップコーン屋さん、トッピングいっぱいアイスクリーム屋さんも大人気 !! 大きなHalloweenケーキをかこんで、笑顔でいーっぱい !! ART HOUSEで大きくなったお姉さんは、ボディーペインティングをしてHalloweenイベントにお出かけ !! 2016年のHalloweenも楽しみだね...


















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。