あけましておめでとうございます🎍


現役医師 兼 プロ医学部受験講師の細井ですつながるピスケ


2017年初の更新になりますカナヘイきらきら
何と言っても明日からはついにセンター試験気合いピスケ


夢ある若者たちの戦いが始まります気合いピスケ


MEDUCATEの医学部受験以外の生徒様や、中学受験の生徒様の1月入試からは、すでに合格の朗報が来ましたカナヘイ花カナヘイ花


いずれも滑り止め校の受験でしたが、しっかりと合格を勝ち取り、第一志望に向けて、地盤を固めることが出来たようです。


講師、生徒様、ご両親、MEDUCATEの4人5脚が素晴らしい結果を生み出していますカナヘイハート


さて、明日からのセンター試験ですが、


センターあるある、センターに巣食う魔物と言えば、、、


1. 解く問題を間違える
2. 解答のマークがずれる


この2つです。


せっかく培ってきた実力が、こんな瑣末なミスで泡沫となってしまうのは悲しすぎます。


慌てず着実に試験に取り組みましょう。さて、対策法を教えます。


1.解く問題を間違える
は基本的に数学で起きます。
一冊の冊子に、本来解くべき数学1.Aよりも前のページに数学1が印刷されていることが原因です。


スタート同時に勢いよく1ページ目を開くと、そこは数学1の世界、、、本来解くべき数学1.Aではないのです。


こんなんやるわけあらへんやろ笑


と思っている人ほど要注意です。
センター試験、数学1.A開始直前の
ボロボロの吊り橋を全力疾走で渡りきるかのような緊張感の中では、普段の判断力を保つことは難しいです。


医学部志望生からすれば、数学1.Aは満点が取れて当たり前、、、、そのプレッシャーが状況を複雑にしてしまうのです。


さて対策です。


自分は始まる前に、コッソリ問題冊子のカドを何ページかまとめて三角形に折っていました。
(たぶんダメだと思いますが、ページを開くなとしか書いてませんので笑)


そうすれば、勢いよく1ページ目を開こうとしても端が折られているので突っ掛かります。それで気付いてミスを回避するように、仕掛けをしておきました。


人生一度きりの勝負ですから誰になんと言われようと万全の対策を練りましょう!


2.解答のマークがずれる
に関しては全科目で起こり得ます。
起こる原因としては、解答に迷いが生じ、答えを決めずに次の問題に移った時に、マークシートがズレます。


これも気付いて、戻ってどこでずれたか探して、そこまで消して、再マークするのは超絶時間のロスです!確実に防止策を練りましょう!


解答が決まらず飛ばした問題には、


【問題にデッカくチェックをつけておき】

【マークシートには迷っているいずれかの選択肢でマークをしておきましょう】


なぜかと言うと、

「うーん、、、bかcかわからないっ!!後で戻ってもう一度考えよう、、、」

と思っても、

「ああああ!結局そのあとで時間がかかってしまって前の問題に戻る時間がない〜〜!!」

なんてことが多々あるからです。


そんなときのために、必ず飛ばす問題にも答えのマークはして、次の問題に取り掛かりましょう。


これはマークズレを防ぐ方法にもなります。


問題冊子にデッカく【?マーク】でも書いておけば、戻る際にも見つけるのは容易いです。


さて、たった2つですが、センター試験に巣食う魔物を退治する方法をお伝えしましたとびだすピスケ1


一事が万事。小さいことにしっかり気が配れる人は必ず結果が出せます。明日センター試験を受ける受験生は、盤石の状態で試験に臨んでください気合いピスケ気合いピスケ


心から応援していますカナヘイ花カナヘイきらきら

{57ECCADA-155E-472C-BBFA-EC3CD3E2E813}

問題が公開されたら僕もこんな感じで解いてみますねカナヘイピスケ

MEDUCATEを宜しくお願い致します!