簡単おうちごはん 野菜ソムリエ 福島玲子

~Home cooking~
野菜ソムリエとして、食を通して健康に
そして笑顔のたえない食卓になってもらいたい気持ちを
込めて綴ります。
簡単家庭料理・毎日のお弁当・マイハタケのお野菜たち
ちょっとした日々の出来事・・・・+αなど(*^^)v

こんにちは!!




今日も遊びに来てくれてありがとうございます。





☆深谷カルチャーセンターにて“簡単カフェ風ランチプレートをつくろう”
2016年9月29日のテーマは、

小松菜です。

10月は、カボチャ

11月は、リンゴ

12月は、ロマネスコ

予定しております。







にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村


ポチッとお願いいたします。



NEW !
テーマ:
{CAEEED20-4A76-4712-8FB2-F5D7E812F4F5}
 
今日は、鶏の照り焼き弁当乙女のトキメキ
 
レンコンとチーズの組み合わせは、私的に大好きなんですよね。
なので・・・・・
 
レンコンソテーにパルメザンチーズで味付けしましたウインク
 
隣は、茹でジャガイモ!?の水分飛ばしてフリフリしたから
小吹芋です。
 
ピーマンの輪切りとにんじんのソテー割り箸
 
はい召し上がれ!!!
 
 
そして今日は、明日の料理教室準備でお家にこもっていました。
 
午後買い物行って・・・あれ???
誰とも話していないかも・・・笑い泣き
 
 
なんて。
 
改めて思うと寂しいですね。
 
しか-し。お仕事お仕事ニコニコ
 
がんばります。
 
れいこニコニコ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「お弁当」 の記事

テーマ:
“野菜ソムリエKAORUの銀座de信州フルーツマルシェ”に参加してきました。
軽井沢とか・・・松本・・・上高地など、長野県に行ったことあったけど
改めてお話を聞くと、フルーツが豊富にある素敵な場所・・・ニコニコ
行ってみたくなりました乙女のトキメキ
 
 
{A2D35614-FD15-4972-AA63-77459B929A07}
 
さあ第1部開始です。

 

 

{2466AE60-6D89-4A7D-92D0-E9EDD3F598A2}

 

こんなにたくさん、リンゴもそろえてありますOK

 

 

 

{C0739BAC-E5D3-4EB2-96C5-47CB2D7AB5DC}

 

ナビゲーターのKAORUさん音譜

いつも楽しいお話ありがとうございます。

長野の野菜や果物の熱いお話、長野愛を感じましたニコニコ

 

 

{84C3DD76-BE01-416F-95B4-7448DD5B8193}

まずは、フルーツウォーターをいただきました。

グラスの中には、凍らしたシャインマスカットと長野パープルぶどう

 

果物を凍らせて入れると、味が薄まらずフルーツの味濃くいただくことができます。

タンブラーの中には、秋映え・南水・ミントなどが入っていました。

 

{862E677C-463C-405C-A0BA-A836A10E7D6A}
次は、長野県の果物のお話。
フレッシュ果物、秋映え・南水・長野プルーン・シャインマスカット・長野パープル
をいただきました。

 

{1FC7503C-6CB0-4A30-9C85-67882F42EA5C}

 

南水は、長野県の南部で生まれた梨

なので、“南水”と名前が付いたそうですびっくり

 

 

{89AEB5EF-910B-47F3-A12D-F3B41B7AC791}

 

今は、秋映え・・・さあこれからりんご3兄弟が、店頭に並んでいきます。

 

 

{83CE050E-84BB-460B-82C1-8571570525E0}

 

大きな粒、種無し・・・甘みもあって、食べやすくて、

お子様も大喜びで食べたそうです。

 

 

{56573B0D-E33F-4789-8EEE-70FA84AA9AE5}

 

穫時期は、皮が黄色くなってから・・・これより早く採ってしまうと

甘みがのっていないそうですよウインク

 

 

{CD5540C0-1F8C-44AE-BAB5-69EEEA71CAFE}

 

三笠会館の宮崎シェフによるフルーツカッティング教室。

 

 

{4859E983-2FC9-4106-9B22-A041F37617D1}

 

 

 

 

{196EB505-20E6-46AF-8DEF-86677964C191}

 

さあ私たちは、この秋映えでスワンを作っていきます。

シャインマスカットもお飾りを・・・ニコニコ

 
{39627337-9438-4D30-B067-734B2A49BBBF}


いかがでしょうか音譜音譜音譜

フルーツもただ食べるだけでなく、ちょっと手を加えると

見て楽しめる作品になりますね。

シャインマスカットもお花にカットしてみました。

隣のらせん状のリンゴ、立てて飾るとケーキなどが立体的になり華やかになります。

 

{E7F9E876-3CBC-4F8D-81E8-21C5E967A2C6}
 
帰りには、こんなにたくさんの果物をいただきました。
 
長野県を学び、身近に感じ、素敵なフルーツたちの魅力を
知り、最高の勉強会でした。
ありがとうございました。
 
さあ今度お店に行ったら、↓「三ツ山マーク」の付いている長野県のおいしい作物を
見つけてみてください。
 
{D26F3B52-A8CD-4CD3-B8A8-10128FAB2361}
 
れいこニコニコ
 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{B2D7F2DD-E790-4133-9C80-9CE909ADFA12}
栃木にある阿部梨園さんから、今年第2弾“かおり”が届きました。

 

 

{E9CB0AA5-A69A-4234-881F-7C77BAA624E2}

見てください。この大きさ音譜音譜音譜
 
箱開けてびっくりだけど、重さ計ってまたまたびっくりびっくり
 
 
食べごろはあと少し置いてから・・・皮が黄色くなってきてからニコニコ
 
と言うことなので、ちょっとお預けニコ
 
 
食べるのが楽しみです。
 
れいこニコニコ
 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{48E2EFD0-95E0-4F0B-839E-788733BD41F2}
 
今日は・・・・チキンカツ弁当にしようと思ったのに・・・・冷凍庫にしまってある
パン粉を見たら…ガーン
 
 
ちょっと・・・・・ちょっとしかないショボーン
 
 
どうしようかな???
たまごでコーティング、ピカタかしら???
と思っていた時!!!!!!
目に飛び込んできたのが、パルメザンチーズOK
 
これだニヤリ
 
 
と思った私は・・・・衣をパルメザンチーズで代用。
ちょっと塩味の効いた香ばしいカツに仕上がりました照れ
 
良かった良かった。
あとはマイハタケで採れたかぼちゃの甘煮と卵焼きに、小松菜の塩昆布和え音譜音譜
 
出来上がり!!!!
 
 
れいこニコニコ
 
 
 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{C6763629-1B04-4B98-8C74-2E1144FEC8F5}
 
今日は、月曜日…さあ始まりましたね。
 
新しい一週間が音譜
どんな楽しいことが待っているか、なんて考えると楽しくなります。
 
そして・・・今日はお仕事で初体験のことがあるので
ドキドキ・・・ワクワク・・・どっちなんでしょう!?!?
 
といった気持ちです。
 
そんな日のお弁当は、牛丼弁当🍱
 
肩ロースなのでちょっと固いかな???お肉・・・ショボーン
と思い、朝キウイをつぶした液に漬けました。
キウイやマンゴ・梨など・・・タンパク質分解酵素が入っているので、
お肉を柔らかくしてくれますよ。
パイナップルも効果あり。
 
フルーツでちょっと甘めになったから、お砂糖は少なめに味付け照れ
 
帰ってきて聞いたら、それでもちょっと甘めだったよ・・・なんて言ってました。
 
レンコンのチーズ焼きとニンジンツナソテーを入れて 
出来上がりラブラブラブラブ
 
 
今日もおいしく食べてきたみたいですニコニコニコニコニコニコ
 
れいこおねがい

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。