ポンコツカーで行くの巻

~隠れ人相観の隠れ家的ブログ~

先日、ドナー車を購入すべく、埼玉県まで行ってきました。ドナー車とは、私の愛車である、ゴルフ3をレストアするために必要な車両です。車両価格は6諭吉(激安)。島根県から直接埼玉入りすることは不可能なので、東京まで飛行機で行き、電車で現地へ向かいます。

出雲空港までは、松江駅から空港直通のバスが出ています。始発のJALに乗るため、AM6時に家を出ました。毎朝7時過ぎると通勤カーで渋滞する「くにびき大橋」ですが、6時だとまだガラガラです。

出雲空港は松江から車で30分くらいの場所にあり、田園地帯の中にポツネンと存在しています。現在はJAL便のみが発着していて、「早割」を利用すれば、片道12000円前後で東京まで行けます。

しかし、成田空港などと比べてしまうと、出雲空港はサービスがイマイチと感じました。この日は平日にも関わらずほぼ満席状態で、結構混雑していたのですが、従業員が足りてないような感じもありました。さらに、明らかに教育が行き届いていないと思われる従業員がチラホラ。

主に地元住民を相手に商売しているからか、国際線が乗り入れ様々な人種が行き交う成田空港と比べ、横柄な感じも否めませんでした。あんまり改善されないようなら、米子空港のANA便を利用するようにしようかしらと思ってしまいます。とりあえず、売主へのお土産に出雲そばを購入。

~隠れ人相観の隠れ家的ブログ~

離陸直後。島根半島が一望出来ます。どうも羽の部分をみるとガンダムを思い出してしまいます…(・∀・)

雲海。空がとても青く、太陽光が強烈です。

関東上空に入ると曇ってきました。さすがに、マッハに近い速度域で移動する飛行機は速いです。1時間ほどで東京に到着。

羽田空港からはモノレールで浜松町まで行きます。そこから京浜東北線で現地へ向かいました。雨がパラパラ降ってきました。止みそうもない感じです。

久々に東京タワーに行きたいところですが、約束までの時間が無いゆえ、急いで電車に乗ります。

戸塚安行駅から徒歩20分くらいのところが目的地です。駅からの交通手段は皆無(タクシーさえ無し)に近いので、雨の中テクテク歩いて行きます。いつの間にか、工具と車の部品を満載したスーツケースがビショビショに…(-з-)道路工事の盛んな島根と違い、このあたりは非常に道が悪いです。歩道がまともに確保されていない上に、凸凹が激しいので、水たまりがたくさん出来ています。バリアフリーとは程遠い街並みです。ちょっとイライラしながら無事目的地に到着。

私が購入するゴルフは別の場所に保管してあるとのことで、しばし待ちます。事前に、ファンが回らずエアコンが効かないと聞いていたので、ファンディレーかファンスイッチの故障だろうと予想をつけ、予備の部品と工具を持参しました。ゴルフ3の場合、ファンが回らなくなる原因はいくつかあるのですが、ファンディレーの交換だけで一発完治しました。幸先の良いスタートですヽ(゜▽、゜)ノ

~隠れ人相観の隠れ家的ブログ~

アリバイ画像①。無事ドナー車を譲り受け、とりあえず近くのスタンドで給油、タイヤの空気圧のチェック。ハイオク満タンなので、結構な出費です…(・_・;)給油後、最寄りの草加I.C.からすぐに島根に向かいます。

とりあえず、上郷SAまでノンストップで走りました。埼玉県草加市から約350キロ。首都高で渋滞にハマってしまったせいで、もうすっかり日が暮れています。途中は大雨と濃霧で大変でしたが、愛知県に入ったあたりでやっと小雨になってきました。

ドナー車はカブリオ(オープンカー)なのですが、幌(屋根)に穴が空いているので(売主が補修用に貼り付けていたテープは大雨と風圧でぶっ飛び済み)、大雨の中で止まると車内がすごいことになるゆえ、ひたすら雨が止む場所を求めて走り続けたのでした…。ま、バッテリーが死んでいたのである程度充電されるまで走り続けたのが、一番の理由ですが。とりあえず、エンジンをつけっぱなしでトイレに行きます。休憩する間も無く、再出発。

結局、関東全域は雨模様で、関西圏に入ってやっと雲の切れ間がみえて来ました。さすがにこの辺りに来ると、J-WAVEや東京FMが受信不能になります。豊田あたりでは何故か、ラジオで「北斗の拳」のTV放送を受信しました(謎)。

~隠れ人相観の隠れ家的ブログ~

次は多賀SAで休憩です。いつの間にか餃子の王将が…。3か月前に立ち寄った時はありませんでした。平日なのに結構混んでいます。

多賀SAはとても綺麗です。また、ハイウェイホテルと風呂屋を有する数少ないSAです。画像奥にみえるホテルはまだ改装中みたいです。風呂(数百円)に入れば、大きな休憩室で雑魚寝出来ます。休憩室は大部屋ですが、仕切り板があるので、それほど悪くありません。シーツなどは常時交換されていて、毛布は受付で貸してくれるそうです。ホテルはチェックイン出来ない時間帯があるので、泊まりたい方は事前に調べた方が良いです。今は昼間の工事がうるさくて、安眠出来ないかも…。

多賀SAの中はこんな感じ。

~隠れ人相観の隠れ家的ブログ~

ロッテリア、うどん屋、coco壱番館、スターバックスなどがあります。

コインランドリーもあります。SAの設備としては最高レベルな感じです。全国にもっとこういうSAが増えれば、ドライバーの疲れも大幅に軽減し、事故が減るのでは…。

半日で島根まで行けそうでしたが、とりあえず眠いので山陽道の瀬戸PAで休憩しました。もう岡山県ですので、島根まであと150キロくらいの距離です。ここまで、9時間ほどで約700キロ走りました。大雨と渋滞が無ければもっと早く着いたかも…(@_@)

~隠れ人相観の隠れ家的ブログ~

瀬戸PAは瀬戸内海のすぐ近くです。

過積載か、積荷が崩れかけたトラックを発見。すでに警察(岡山県警)が事情聴取しています。長距離トラックも昨今は不景気らしいので、一度に出来るだけ沢山の荷物を運ぼうとするんでしょう。でも、とりあえずは安全を優先しないと大きな事故にもなりかねませんから、警察も厳しくドライバーに迫っています。

長距離トラックが多く停車しています。ほとんどのトラックがここで一晩過ごすようです。今では島根から東京まで1日で荷物が届きますが、こうして夜中に走り続ける人がいるからこそ流通が成り立っているのだと、SAやPAに立ち寄るたびに、痛感します。本当に御苦労さまです。

~隠れ人相観の隠れ家的ブログ~

私もここで夜明けまで休みます。持参したテスターで計測したところ、バッテリーの電圧は13V前後で安定していたので、ここで初めてエンジンを切ります。さすがに700キロ近くもエンジンを切らずに走り続けたので、ある程度は充電されたようです。念のため、過放電しないようにマイナス側のターミナルは外しておきます。両隣りには赤帽が。もうすでに、ドライバーは車内で寝ているようです。

いつの間にか朝になってました。狭い車内でしたがぐっすり寝てしまい、AM7時をまわっています。トラックの運転手をはじめ、ここで夜を明かしたドライバーたちが朝食をとったり、出発の準備を始めています。一晩放置したバッテリーですが、瀕死状態は完全に脱し、何とか始動出来そうです。

一発始動しました。一度アガッてしまったバッテリーだったので、少し心配でしたが、これで無事帰れそうです。バッテリーのターミナルを外していたので、メーター内の時刻が0時に戻っています。

~隠れ人相観の隠れ家的ブログ~

出発前に、今一度点検します。冷却水にオイルが混じっています…(おそらくヘッドガスケットの劣化)。これは出発時からですが、とりあえず、冷却水の量だけを確認します。

ブローバイホースに切れ目が…。

とりあえず、応急処置。ツンポコカーにはタイラップとビニールテープが必須です。イザという時、役に立ちます。

~隠れ人相観の隠れ家的ブログ~

ゴルフ3定番のウォーターフランジからの冷却水漏れ。少量の漏れなのでとりあえず放置します。

特に大きなトラブルも無いので、出発です。昨日の大雨が嘘のような快晴です。車内にいると日差しがジリジリきます。

今回購入したゴルフ4カブリオは、ゴルフ3がベースですが、マイナーチェンジが随所にみられます。一つはメーターの照明がブルーで、針は蛍光色に塗装されています。いつもゴルフ3に乗っているから、なんだか新鮮な感じ。

岡山出口通過。

岡山道の高梁SAで一休みしました。平日なのに結構混んでます。眺めが素晴らしいとのことでしたが、イマイチ…。山に囲まれ過ぎていて、開けた景色は望めませんでした。

米子道に入り、蒜山(ひるぜん)SAで休憩です。冷却経路が半ば死んでいるので、ボンネットを開けてエンジンを冷やします。蒜山SAは乳製品を主体としたお土産が好評なようで、実際美味なモノが多いです。特に、蒜山ジャージー4.2ヨーグルトがおススメです。ご当地バーガーの蒜山バーガーも結構おいしいです。

おいしいと言えば、人相術では、頬骨の横、耳の前(茎乳突孔付近)あたりの肉付きがフックラしていて、唇が程良く厚く色艶が良い人は味覚が発達しており、料理が上手いと観ます。解剖学的に観れば、茎乳突孔は顔面神経が出る場所ですから、そこがフックラしているというのは、舌に分布している顔面神経の発達が良いことを暗示するのでしょう。また、料理が上手い人は体全体を観ても、いわゆる栄養質で、ポッチャリした体型をしていることが多いです。

~隠れ人相観の隠れ家的ブログ~

ソフトクリームも大人気。続々と人が寄ってきます。

蒜山SAの駐車場からは、中国地方最高峰の大山(だいせん)を望めます。薄っすら雪が積っているようにみえますが、実は白っぽい岩壁部分が露出して、雪のようにみせています。

ちょっとマッタリしたい気分ですが、午後から立て続けに診療の予約が入ってしまったのでソソクサと家路につきます。3か月前には、東京からバイクでほぼ同じ経路を辿って島根まで来たわけですが、我ながらよく走ったなぁと今回少し感慨深いモノがありました。バイクだと何よりも、風圧がキツイんですよね。ツアラータイプのバイクと言えども。

東京(埼玉)から島根まで約850キロ。結構遠いです。今回は無謀にもポンコツカー(ベースのゴルフ3は約30年近く前に設計された車)で挑戦しましたが、しっかり?と整備していれば問題なく走行出来ることを証明いたしました( ̄∇ ̄;)