先日、京都へ帰省している時のこと。

 

レンタカーを借りて、福井県は永平寺へ出掛けた帰り道。

 

敦賀湾沿いの国道8号線を南下していた。

 

       

 

長距離ドライブの疲れを癒すべく、目に付いた「道の駅・河野」に立ち寄り・・・

 

そして、見た。

 


道の駅河野
     

 

眼前に拡がる大海原を。

 

波の音一つしない穏やかな海。

 

水面も白波立たず、その波形は細やかで、まるで鱗のようだ。

 

    

 

その静寂を湛えた海原に、雲の隙間を通り抜けた太陽の線光が幾条にも降り注ぐ。

 

    

 

その圧倒的な美しさに、しばし我を忘れる。

 

    

 

「日本海は激しい」・・・

 

そんなイメージを抱いていたが、

 

この日、敦賀の海は、穏やかで美しい姿で迎えてくれた。

 

    

 

    

 

旺龍堂代表 小幡 良祐

 

旺龍堂ホームページhttp://ohryudo.com/

 

YouTube動画http://www.youtube.com/user/3spiritsryoken

 

Facebook 「小幡良祐」「旺龍堂」

 

Instagram 「r.obata