メロメロパーク
2011年08月20日(土) 21時11分38秒

長いタイトルの試合に行ってきました

テーマ:女子サッカー

さて昨日「東日本大震災復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!なでしこジャパン(日本女子代表) vs なでしこリーグ選抜」長すぎるタイトルの試合に行ってきました。
POLLO VERDE リューソンのカカパルケ的な!
平日なのに2万を超える観客。なでしこ人気は健在でしたね。

個人的には、今後も代表の試合はチャリティーとしての役割を持ち続けさせる必要があると思います。

常に募金箱を設置するなど。

ただ、日本人(代表)対日本人(リーグ選抜)という対戦は もういいんじゃないかなと思います。
応援する側からすると、本当にモチベーション的にキツイです。
日本人対日本人。。


特に五輪予選というガチンコ勝負の前に チャリティーマッチを組むのはありえない。

・ワールドカップ優勝のお祝いをしたい。
・毎年やっているオールスター戦をやりたい。
・強化試合をしたい。
・五輪予選に向けた壮行試合をしたい。


JFAよくばりすぎて、サポーター的には盛り上がりに欠けたと思います。



急造の選抜チーム相手に3-2の辛勝で、
代表チームの弱点が見えた!とメディアが騒ぐけど
メディア疲れが原因じゃないでしょうか・・。

丸山が着メロ配信してましたが・・・
仮に五輪のチケット逃したら、
「歌なんか唄ってるからそんなことになったんだ!」
と丸山が非難を受けます。
丸山をダシに儲けようとした人たちは彼女を守るはずもありません。

菅政権のスピンコントロールによる国民栄誉賞まで
もらってしまったなでしこジャパンの選手たちは、
今後も勝ち続ける事が義務づけられてしまいました。。
だいじょぶかな・・。


POLLO VERDE リューソンのカカパルケ的な!
こちらこそありがとう!

POLLO VERDE リューソンのカカパルケ的な!

こちらこそよろしくおねがいします!

POLLO VERDE リューソンのカカパルケ的な!

今度はブラジルやアメリカ、ドイツ、フランス、借りのあるイングランドとかとガチンコがしたい!!

YO---------------!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




最後に、雨の中ダンマクの用意などされた方、ビックユニや日の丸の渇出に尽力された方々本当におつかれさまでした。


マリーゼサポの方に会えたのはとてもうれしかったです。哀しさもあるけど。


あと、今の代表はアイナックの選手が多い。

アイナックのサポーターと一緒に代表を応援するのがたのしみです。

それがあるべき姿だと思います。

じゃないと、選手返してもらいたいな~。

近賀さんがゴールしてベレーザ時代の歌を唄えるとは思いませんでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年02月20日(水) 01時01分57秒

東アジア女子サッカー選手権2008 決勝大会 北朝鮮戦

テーマ:女子サッカー

東アジア女子サッカー選手権2008 決勝大会に参加しているなでしこジャパン。

2月18日に行われた対北朝鮮戦は3-2で劇的勝利。

得点者はアンドー、みや、ホマ様。


W杯のイングランド戦やアルゼンチン戦でみせた諦めないスピリットはこのチームの大きな特徴であろう。

この北朝鮮も、内容的には厳しいものであったが真剣勝負で勝負をひっくり返した事は五輪に向けて

大きな自信になるだろう。


大橋監督が辞め、佐々木監督が指揮をとるようになり嬉しかった事がある。

中地、近賀という自分の中でもビッグ2が共に選出されている事である。


今でこそ代表の右サイドバックに定着した近賀さんであるがここまでの道筋は決して平坦ではなかった。

サイドバックへのコンバートに耐える前向きな姿勢と努力無くして今のポジションは無かったはずだ。

近賀さんをサイドバックで起用している以上、守備面でのミスは監督が責任取れと思っていたが

今や守備力も確実にUPしているし、個人的にはヘディングが上手くなったと思う。

今後も期をみて攻め上がり決定的なシーンを作って欲しい。1点獲られても2点に絡めば問題無い。


そしてブルーの中地について。

心待ちにしていた。

そして今回の東アジア選手権には26番での参戦。

グハッ!!佐々木監督、あんたは神になりたいのかぃ?なったよ、既に。黒い顔して。。


しかし実のところこの26番という背番号は、ギリギリ代表メンバーに入っているという意味が隠れているから

ハッピーハッピー言ってられないのだが、この崖っぷちで踏ん張るのがism中地である。

川上選手がベレーザに移籍したとき、右サイドバックのポジションを奪われベンチを温める日々が続くも

シーズン途中からは左サイドバックとして定着。2007年は途中からチーム最小のセンターバックになり

ベレーザの最後尾を支えるなど、チームに必要とされる形で実力を発揮してきた。

なでしこジャパンでおいても、自分らしく頑張ってもらいたい。


なおJFAに中地さんのコメントが載っているので紹介しよう。

【中地舞選手 練習後コメント】
「(久々に代表メンバーに招集されて)トレーニングは厳しいけど、やっぱり毎日このウェアを着れ
るのは嬉しいし、元気に参加してチームに貢献したい。周りを見ていると、技術云々ではない大事な
ところも勉強になる。私は技術はないので(笑)、そこだけは持ち帰りたい。(トレードマークの半
袖姿について)今回は長袖しか用意されてないみたいなので、出番があったら袖をめくって、半袖も
どきでがんばりたい(笑)


アディダスには心底ガッカリし所持している全てのアディダス製ユニフォームを

青色に染めて上げて中地ダンマクを作ろうかと思ったほどである。

アディダスに希望するのは、半袖でも暖かい中地仕様ユニフォームの開発である。

今大会中は播土リュージ選手のユニフォームを借りましょう。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年11月28日(水) 20時25分10秒

サラバじゃ

テーマ:女子サッカー


ピキィ・・・

大変です。(Always3丁目の夕日 の淳之介くん風に)


ブチ切れているシトは居ませんか?鰐淵さんはキレていますね↑





大橋監督が契約満了でなでしこジャパンの監督を辞めました。

(何故この時期に契約満了となる契約を結んでいたのか謎ですが。)


彼には公には言えない理由(協会に対する不満)があったのかもしれません。

とはいえ、私、すべてを知る事ができない一般市民です。

感情論だけで今の気持ちを言うならば、ふざけんじゃないわよです。

ピザまんの中にあんこを詰めて食べさせたいね。


彼が辞めるべき時はもっと早い段階にあったと思う。

しかし彼の中長期的なチームづくりを信じて協会は続行させたのではないだろうか?

結果的に、選手の頑張りもあり目標としていた五輪の切符を獲得することができた。

世界と闘えるチームづくりを公言してやってきたからには、

世界と闘う五輪を前にして辞めることは謎である。


監督のコメント(J’sゴール)


自分なりにやり終えた。と言うけど、どうしても無責任と感じます。

彼は一体どこを目指してやってきたのだろう?


辞める事は最近決断したという事なので

せめて、選手にはきちんと挨拶してもらいたい。


ぶっちゃけベース、大橋監督に声援を送ったことは無い。

選手を中心としたチームに思い入れがある。だから裏切られたとは思わない。
ただ、大橋くんは選手を裏切ってはいけない。

そこの落とし前だけは大人としてきちんとしといてもらいたい。

オシムさんの場合と違って、代わりは居ると思うので、よくわからないままだけどお疲れさまでしたと言いたい。

ここまで、多種多様なサッカーチームを率いてきた経験を、活かす場があれは日本のサッカー発展のため頑張っていただきたい。


アディオス。アスタラビスタは言わないゼ。

アドュー!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月12日(水) 02時05分32秒

女子W杯 なでしこジャパンの兆戦が始まる

テーマ:女子サッカー

みーやーまー




天才か!



2-2でなでしこジャパンはイングランドと引き分けました。

日本の2ゴールは宮間。

ブレダマとロニーのような巻き込み系FK。スゴイ。


数年前、

TV放送中に某アナウンサーが宮間の事を

マミヤと発音してました。

でも、もうそんな珍事は起こらないでしょう。

すごい輝いていたな・・。

宮間はポロシャツが似合うことにもみんなも気づくんだろうな。



真面目な話


良い試合を、活字で表現するのは難しい。

多くの人に自分の目で観てもらいたいと思う。

TVでも十分伝わってくる感動がある。


ブラジル戦、イングランド戦。と良い試合が続いている。

決して自分達のサッカーでゲームを支配できていないけど

涙が垂れそうになる。


女子サッカーと共に年を食いました。


宮本→原 の交代で涙腺を刺激されるのだから。

そんな年の食い方をした証拠でしょう。


泣きどころはたくさんあったけどナイショで寝よう。


次戦は金曜にアルゼンチン戦。日本時間17時50分に民放生放送。

午後は会社のブレーカーを落として家に帰ってしまおうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年06月13日(水) 20時40分41秒

デッドゾーンに突入

テーマ:女子サッカー

今日の深夜2時41分から先日の日韓戦(アウェー)が日テレで放送されるみたいです。

新聞のTV欄に「女子サッカー」とだけ載っていました。

気がつかれていない方いましたら、お友達に連絡しましょうー。

そして死にましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年06月03日(日) 00時19分11秒

プロジェクトパート1

テーマ:女子サッカー

明日の日韓戦は、女子代表が来年の五輪に出るために、非常に大きな意味のある試合です。

アテネ五輪出場を賭けた2004年4月24日、北朝鮮戦。

この試合で女子サッカーを好きになった自分にとって、明日の五輪出場を賭けた(大切という意味で)試合は

非常に重いものです。


なんというか、女子サッカーと出逢ったことでそれが人生の一部なったとこともあるし

いろいろと人生に変化をもたらした気がしています。


そんな試合に向けて、なにかモノ作りをしたいと思いTシャツを作ることにしました。

できれば、2004年4月24日から共に闘って来たサポーター仲間と

一緒に着て明日応援できればと思って進めてきたけど、それは無理やった。。。

業者に頼めばできたのかもしれないけど、

絶対に手作りしたかったから、機材集めも含めて時間が足らなかったです。

これは無念。


さっき、やっと1枚目ができました。

ブッちゃけ印刷がずれて失敗に近いものができあがりました。


でも、1枚目だけにすごくキモチが入ってるので明日の試合はこれを着て応援します。


シンナー臭かったら俺です。洗う時間無かったです。。。



明日は韓国に勝ちましょう!




大きな☆は、明日の試合での勝ち星を願って。ま、印刷にムラができちゃいましたが...。


後ろ


印刷が崩れました。。。



Never stopDreaming!

かなりの候補を挙げたけど、最終的にこれにしました。

女子サッカーはまだまだこれから伸びて行く、伸びて行ってもらいたいスポーツ。

夢を観続けようと意味で採用しました。


All's fair in Love and War.
恋愛と戦争では手段を選ばないという外国の諺です。

明日の日韓戦は、いわば戦争みたいなものです。

負けたら、韓国は終戦だし、そんな韓国と戦う日本は

それに負けない気持ちが必要だと思ったので採用しました。

五輪マークの横にある☆

左の小さな星はアテネ五輪でのスウェーデン戦の勝利を意味しています。

そして右の大き目の星が、未来の北京での起こるであろう

もっと大きな勝利を意味しています。



ちなみにJAPANの横にあるレジスタマースもどきは○の中に女と書かれています。

JAPANといっても、女子の方のJAPANという意味です。




北京に連れて行ってマーク。です。

やたがらすが、日本のサポーターを運んでいます。

2007年6月3日の日付入りです。




コカコーラのフォントで、カカパルケのロゴを入れてみました。唯一あまり意味が無いロゴです。





上にも書きましたが、みんなの同じものを身にまとって応援とか、したいですね。

名前も普段のことも知らないけど、何かこう

心がひとつになって応援できる。

そのきっかけにこういったモノ作りが生きたら俺みたいな人間は喜ばしいです。

今回は、無理だったけど、なにかに繋げられたら良いなと思います。



まー勝てばなんでもいいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年06月01日(金) 13時02分13秒

エルゴラ

テーマ:女子サッカー

銀髪の貴公子え~じさんとレフティサポさんが頑張ってやっている30000人プロジェクト

今回の日韓戦に向けて、知るところでは一番動いている二人だと思う。

協力するという感覚では、ちょっと違うと思うのだけど彼らの作ったベースを膨らませようと

することは大切だと思う。

エルゴラッソの江橋さんが、いろいろと一緒に動いてくれているようで

今日発売のエルゴラッソにこのプロジェクトの事が載っている。

すごいね。ひさびさに買ったよ。


今日のエルゴラの裏面は、大きく 『アジア女子サッカー2008 最終予選』の告知です。


みなさんオフィスのデスクに、思いっきり広げて告知してみることも効果的かもしれません。


そうそう、記事の中に写真つきでガンちゃんからのメッセージがあります。

その写真のバックはサポーターが作ったメッセージ幕になっているのですが、

これはきっとレフティさんの作ったものかなと推測。


「攻めて勝つ」と幕には書いてありました。


自分の気持ちをダンマクにしてきたと言っていたので、楽しみにしていたが、、、


まさか。


今回ばかりは違うか。。


江橋さんも記事でおっしゃっているが、ナメてんじゃねー韓国というカンジで、絶対勝ちましょう。

江橋さんの記事はいつもおもしろくていいと思います。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年03月13日(火) 12時36分00秒

メキシコ戦 前半終わる

テーマ:女子サッカー

3月10日、国立で行われたプレーオフ、なでしこジャパン対女子メキシコ代表戦は、2-0でなでしこジャパンが勝利した。


この試合は女子ワールドカップへの出場権をかけた試合。

その半分だったわけで、2点のアドバンテージを持って後半戦に挑めることは現時点で好感触だが

決して油断はできない。

監督や選手は熟知していることだろうが、2-0というスコアは決して楽観できる差ではない。

次の1点がどちらかに入るかで、大きくバランスを崩す点差だ。

アウェーでの次戦で先制ゴールをあげて、やっとお茶を飲みながら試合を観れる。


次の試合も集中して試合に入ってもらいたい。

過度な緊張は宜しくないが、試合後のお祝いムードから切り替える必要はあるだろう(この責任はサポにもある)。

もちろん既にメキシコ入りしたチームは、緊張感を上げて、「まだ何も勝ち得ていない」という現実と

向き合い、臨戦態勢を整えていてくれていると信じている。


試合内容に関してはまだ完結していないので、述べることはできないのが現状だ。

最高の結末をただただ願うのみだ。


応援に関しては言っておきたい事がある。

TV放送では、映らなかったがこの日、選手入場時にアディダスのビックユニを登場させた。

多くのV.Bも協力させてもらい、貴重な経験を積む事ができた。

このビッグユニは、ある代表サポの人が運んで来てくれた。いろんな意味で重い物だ。

その人は、「少しでも選手の気持ちが高ぶれば」と、語ってくれた。

そして、その人は入場時のビッグユニの渇出の手ほどきをし、ビッグユニの登場後、すぐに

会場を後にした。Jリーグの応援があるため、その会場に向かったのだ。


これは一例であるが、あの日いろんな人がチームを後押ししようとしていた。

そのことが選手に伝わっていれば良いと願う。


アウェーでのメキシコ戦。

相手は決して弱くないチームだ。

日本では味わうことのできないドアウェーで、苦しい状況に陥るかもしれない。

しかし、そんなとき、暑苦しくも女子代表をサポートしたい、共に女子ワールドカップに

行きたいと願っている大勢の日本人が居る事を思い出し、闘って欲しい。


勝ちに行こうぜよ。

頼んだよ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年12月10日(日) 22時10分10秒

非国民に(再エントリー)

テーマ:女子サッカー

なりたくないなら、BS7にチャンネルロックオン!イムニダ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年12月01日(金) 21時20分14秒

アルワィズ

テーマ:女子サッカー

今、4チャンでやっているALWAYS~3丁目の夕陽~は是非とも観て頂きたい作品です。

続編も作られるということなので乗り遅れるなです!


この映画を観ると、「あぁ・・俺ってこういうのが好きなんだナァ・・」と自分発見できるかもです。

俺はこの映画のチケットを両親にプレゼントしました。二人ともとても気に入ってくれたようでよかったです。

自分で金を払ってまで他の人に観てもらいたい映画などそうはありませんからね。お薦めですョ。




昨日のアジア大会、なでしこジャパン(日本女子代表)対ヨルダンの試合は13-0と日本が勝利!


坂口選手(ペルーレ)の活躍は素晴らしかった。ゴール前でいいポジションに入れる嗅覚と強さは才能なのだろうか。うらやましい。ベレーザ戦でもやってくれたからナァ・・・。やんちゃな髪型も含めて大注目だ。この選手をどの場所でどの時間帯に使うのか・・・大橋采配に注目だ。とはいえ本人としては当たり前のことをやったまで。というカンジかもしれない。最近の若い子はスケールがデカイです。


個人的には宮間のミドルはマーベラスな一撃が印象的でした。あのシュートには会場に居た男子代表の本田も「オップス」と思ったことでしょう。右利きの女子選手の左ミドルですからね。あれは若林君でも触れたか分かりませんよ。若島津くんがゴールポストを蹴っている暇のない素晴らしいシュートでした。


須藤さんのゴールも強引で好き系です。完全にファンタジスタスーでしたね。日本の一番のファンタジスタはスーさんだとヨルダン選手は勘違いした事でしょう。


前半の始め、素晴らしいゴールが審判の微妙すぎるオフサイド判定で立て続けに取り消された。審判団の国籍を見て、うーん中立国の人がやるはずなのに・・・となんともいえない気持ちになりました。しかし選手は、あまり怒らないんだなー。大人なのか。

審判に立てつくのはマイナスにしか働かないけど、俺だったら「OH NO!WHY!?」という顔をして芝生に顔をうずめたりしてそのまま三点倒立したりしてアピールすると思う。審判も人の子。悪い事したかな・・と思わせる演技もギリギリの闘いでは勝敗を別けるかもしれないと感じた。フェアーに戦い過ぎて負けても悔しいだけなので。昨日の試合はギリギリでもなんでもなかったけど。

その点、岩清水バッジョ選手のゴールが取り消された時の「コンチクショー」というはにかみフェイスは好印象だった。多分、審判に対するアピールのうまさだったら酒井さんがNO.1だろう。是非、学びたいところだ。「ッエー!?」というときの酒井さんの迫力とジャスチャーに是非注目してもらいたい。




得点後パフォーマンスでのMVPは、その酒井大御所だろう。全快のおでこで突き刺したあのヘディングはセンタリングとセットで美しかったが、その直後のあのヤッターイのポーズは実にフレッシュで好印象。大御所でありながらあの喜び具合はチームになくてはならない好材料だ。


さんざんゴールを決めた後にボールをセンターサークルまで持って帰った坂口選手のどん欲さも素晴らしい。次点である。

グループリーグ1位での突破を狙うならば何点取っても取りすぎということは無かった試合だけに。


次のタイ女子代表戦(12月4日)もなでしこジャパンには好調を維持してもらいたい。


それにしても、現地で怪我をしたという永里、大野両選手の状態は気になる。回復を祈るのみ!!がんばれ!!


腹がイタイのでここまで。


※追伸※

昨日の試合は衛星放送だったのが不満だったけど、有る意味よかったとも思った。

最後までフェアーに一生懸命にプレーする両チームからは、女子サッカーの素晴らしさを感じることはできたが、レベルの差がありすぎる試合だったので、女子サッカーのギリギリの戦いにある感動はあまり無かったからだ。女子サッカーのレベルはこんなものか。と思われたくは無い。もっとアツいからね。是非、中国戦あたりからは地上波で観たいものだ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。