メロメロパーク
2011年12月19日(月) 17時47分57秒

海外サッカー派?国内サッカー派?

テーマ:携帯から
前、気になって、今回のCWCで再度思うこと。


バルサのような海外のチームを応援する人のことを、日本人なのに、とかミーハーとか様々な否定的な言葉で片付ける人が居る。

逆に、
海外サッカー好きの人は国内サッカーに対しては、最高レベルじゃないのに楽しいの?って、ちょっと上から見てる気がする時がある。


自分はバルセロナに住んだ経験の流れで自然にバルサが大好きになった。かれこれ20年好きで居ます。


そして国内サッカーは、ベレーザがきっかけになりましたが、日本人だからという理由で、日本代表はできるだけ応援したいと思っています。6年の海外生活の中で時には外人として差別されたりする中で、日本人の誇りが自然と根付いたので。これも普遍な想いです。代表チームを応援するとなると、Jリーグも興味が湧くのは必然で、ニュース程度ですが情報を追いかけています。


そんな自分からすると、どちらのサッカーも最高です。いろいろな要素がありますから。


まずは両方を知ってみることが大切だと思います。
良い点、悪い点を理解した上で自分に合うかたちでサッカーに関わればいい。
自分のスタンスがはっきりすれば、きっと他方を悪く言う必要はないと思えるはずです。


サッカーのおかげでいろいろな経験を積ませてもらっているので、時にはまじめにつぶやいてみました。


さあ昨夜の余韻に浸ろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

RYUSSONさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。